※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妹に妊娠のリスクを伝えたが返信がなく、気まずい状況。今後の関係性や妹の過去の中絶について悩んでいる。

姉妹での妊娠の捉え方について質問です。

今月、私の妊娠が判明し胎嚢確認が出来た時にお互いの家族に妊娠報告しました。

しかし、妊娠初期は流産の可能性もあるので祖母や親戚、ましては友人には妊娠報告をしていません。
(上記に関しては双方の家族に伝え済み)

私には歳の離れた高校生の妹がいるのですが
妹がSNSでお姉ちゃん、元気な赤ちゃん産んでね!
里帰り出産して欲しい!などとSNSに書き込みをしていました。

なので、妹には後日LINEで妊娠初期には流産の可能性もあるので友達や祖母には報告してないし日を改めて報告をするつもりでいる事を再度説明。

安定期入るのが年明けなのでタイミングをみて周りに公表するつもりでいる事を伝えましたが、既読がつかなかったり何日も返信が返ってきません。

もちろん、高校生なのでそういう配慮をするのは難しいのかと思い、フランクに絵文字とかを付けてLINEしました💦

妹自身、約二か月前に妊娠発覚。その時には妊娠中期である事が分かり陣痛誘発剤を使用し子どもを亡くしております。
高校生同士で、相手は学校にも通っておらず養えないからと堕胎を選んだそうです。
(経済的にもそうですし、相手の親が刑務所に入っていたりと中々援助なども受けれないような複雑な環境💦)

これに関しては妹が自ら話してくれました。

両親からは私にそのような話をするな。と言われていたそうですが(私が新婚ホヤホヤなので水を差すような事はしないでと言われたらしい。)精神的ダメージも大きく相談してきた感じです。

なので今回の妊娠に関しても妹だけには知らせないだとか時期を見計らうとかそういう選択肢もなく…
何事も知らなかったふりをして普通に家族に発表しました。

その結果、何だかLINEの返信が来なくなったり急に連絡が途絶えてしまい悪い事をしてしまった気分がしてなりません。
初めての出産なので里帰りも考えていましたが、妹の事を考えると何だか気がひけます。
実際に産まれた子は女の子だったようです。

もし、仮に私が今後女の子を妊娠していたら??
この関係性のままだと余計気まずいです。

だからといって腫れ物扱いするのも違いますし…
私が変に気を遣ったりすると両親からどうして???
となりそうです。

もし、妹が中絶した事を私に言ったとなれば妹が両親に怒られてしまいそうでそれも可哀想です。

皆さまはどう思いますか?

コメント

♡すんじょ♡

妹さんが可哀想と思うなら
妹さんがゆうさんにいった事を胸の中に隠して家族の前では普通に接した方がいいと思います!

正直高校生の妊娠は早いな、とは思いますがそれは妹さんの責任であり
もし生まれたお子さんが女の子でも
私なら気にしないです😞

少なからずsnsでは元気な赤ちゃん産んでね!と言っているのでおめでとうとは思っているはずです。
返信がなく気にしちゃうかもしれませんが
今は妹さんの返信を待つか
時間を開けるしかないかな、と思います😞
里帰り出産は今後の妹さんとの関係で決めますかね😊

• なな

なな

やっぱりそうなりますよね。
    私も普通に接してみようと思います。

正直、何でそんなになるまで妊娠に気づかなかったのかと驚きと妹はしっかりしてると思っていたのに相手の男の子にもビックリしています。

でもそれを含めて妹の人生だし、人は完璧ではないし失敗もしながら成長してくれたらいいなぁと思います。

もちろん、許される事では無いですが私がとやかく言う事でも無いので。

妹のタイミングで連絡をくれるのを待ってみます。
    コメントしていただき、ありがとうございます!

• 10月27日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

それを含めて妹さんと相手の方には
    妊娠するってどういうことか
    勉強になるんではないかなと思いますよ😊
    勉強のために1人の赤ちゃんを死なせてしまったことは
    消えないですし2人の落ち度であり責任であり
    その事を忘れないといいですね😊

妹さんとうまく行く事を願ってます!
    元気な赤ちゃんを産んでください😊

• 10月27日
ACY

気にしませんね💦

若くして無計画な事をしたのは妹さんですし、ゆうさんは結婚して計画的に妊娠しただけですし..
可哀想なのは妹さんではなくて、無計画に作られた赤ちゃんですし😣

妊娠初期の流産の可能性とかは高校生には難しいと思うので説明したならば、それでいいと思います!
またSNSとかに書いたら再度注意しますが💦

里帰りや、同じ女の子とかは気にしても仕方ないです。

ちなみに私なら親に妹の堕胎の事知ってると言います!
妹を怒らないでねと付け足してですが!

• なな

なな

そうですね。私もついつい、話を聞いて妹ばかりをかばっていましたが1番は赤ちゃんですよね。

そこまで気にしては正直、私の妊娠は何なんだー!
    気まずくて素直に喜べないじゃないかー!となるので
    神経質になり過ぎに。でも心の片隅には妹の気持ちも汲み取りながら過ごそうと思います!!

• 10月27日
  • ACY

ACY

まぁ私も姉が高校の時に堕胎してますが、その後姉も立派に二児の母です💦

将来妹さんが結婚妊娠した際に里帰りとかもされるかもしれないですし、ゆうさんがタイミングが悪かったとかで気まずい思いされる必要もないと思いますよ!

せっかくの初産ですし、思いっきり周りに甘えて、幸せを感じるべきだと思います😣

• 10月27日
  • なな

なな

そうなんですね!私も妹にはいつかしっかりした旦那様を持ち幸せな家庭を築いて欲しいと思ってます!!

ありがとうございます!
    そう言って頂けて心が少し軽くなりました!

• 10月27日