※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

予防接種後の消毒について質問があります。消毒液は大丈夫でしょうか。痛みや影響はありますか。

5ヵ月の男の子の新米ママです!

予防接種でハンコ注射BCGを打ちました。病院でもらった接種後の注意の用紙に、消毒液で消毒を1日2回ほどして下さいと書いています。

消毒液は怪我した時などに使う消毒液で大丈夫ですか。あまり触らない方がいいと思うのですが、消毒液はするべきですか。消毒しても痛かったりしませんか。

予防接種をして1回目は熱出て1日で下がりました、2回目は注射した部分が少し赤く腫れてスグに引きました、今回で3回目の予防接種で初のハンコ注射です。

コメント

夢と希望がつまった太もも

BCGは1回しか打ちません。
消毒するなんで初耳です。

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですか!消毒しなくていいですよね。

    • 10月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    むしろこれから膿んできますし、触らないほうがいいですよ。擦ったりしないでとは言われましたが。

    • 10月27日
  • めぐ

    めぐ

    わかりました。膿んできたらガーゼとか何かした方がいいですか。何もせず服着せて大丈夫ですか。

    • 10月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    あまり膿がつくようなら、軽く押さえてもいいみたいですがうちはそんなぐじゅぐじゅにはならなかったので放置でした。
    服は普通に着せてましたし、お風呂も普通に入ってました。

    • 10月27日
  • めぐ

    めぐ

    放置する方が経過いいですよね。
    服に膿とかついたりしないですか。

    • 10月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    うちは平気でした。

    • 10月27日
  • めぐ

    めぐ

    触らず放置するのがいいかもしれないですね。
    これから気をつける事とかありますか。

    • 10月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    特にないかなーと思います。
    1ヶ月過ぎれば膿んでかさぶたになって、だんだん跡が薄くなるだけです。

    • 10月27日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    • 10月27日
Nana

そんなこと書いてあるの
知りませんでした💦
特に消毒してません😅

  • めぐ

    めぐ

    消毒しなくて大丈夫ですね。
    気をつける事とかありますか。

    • 10月27日
  • Nana

    Nana

    特になかったけど
    あんまりグジュグジュして
    それが続くよぉだったら
    みてもらったほぉがいいかもです!

    • 10月27日
  • めぐ

    めぐ

    触らないようしてると自然と治りますかね。

    • 10月27日
  • Nana

    Nana

    はい!
    治りましたよ(*・∀・*)
    双子の片方がちょっと心配な感じでしたが
    ほっといたら大丈夫でした!

    • 10月28日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    • 10月29日
deleted user

消毒するなんて初めて聞きました!
二人とも消毒したことないです😂

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。消毒しなくて大丈夫ですね。
    これから気をつける事とかありますか。

    • 10月27日