※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が癇癪がひどくてイライラしている妊婦です。子供がグズりやすく、毎日イライラして自己嫌悪。この時期をどう乗り越えたか知りたい。

1歳8ヶ月の息子がいます、最近 癇癪がすごすぎて
毎日イライラしてしまいます。
いま2人目妊娠中なので抱っこもしんどい状態です…。でもそこまで我慢させてしまうと可哀想なのでワガママなども聞くようにしてますがどうしてもイライラします。
遊んでてもうまくいかないことがあるとすぐに
グズっておもちゃ投げたり、家事をしようとすると
泣いて抱っこをせがんだり、わざと怒らせることをしたり、、、もう毎日不機嫌って
くらいにぐずり方がヤバいです。
ついこっちもイラッとして怒ったり…あとから
自己嫌悪です。もう毎日毎日これが続くのかと
思ったらほんとに憂鬱です。
みなさんどうやってこの時期を乗り越えてきたのか知りたいです。
これはただ単にイヤイヤ期なんでしょうか。

コメント

ママリ

私もまさにその真っ最中です😭
ほんとにほんとにつらいですよね😢

うちの息子も、妊娠中から…というか妊娠してから人格が変わったように荒れ狂ってて😣
先日出産しましたが、産まれてからも親を独り占めしようとなのか、ワガママもイヤイヤも叫ぶように泣く声も凄まじいです😢

お腹が大きいとなおさら大変ですよね😢
きっと上の子もいろんな不安や、感情や環境の変化に戸惑いつつも対応しようと頑張ってるんでしょうね😢💓


私もずっと妊娠中はイライラしてすぐ叱ったり怒鳴ったりしちゃってました😣

でも、そうするとよけいに上の子が不安定になってワガママも増すばかりでした😞

なので最近は、命の危険がない限りはなるべくきつくは怒らずに、1日に何回も何回も『大好き〜😊💓』『息子くんが一番〜😊💓』と抱きしめるようにしてます😌

それでも我慢させてしまうことの方が多いですし、まだまだワガママもギャン泣きも無くならないですが、一時期よりかは少なくなったような気もします。

あとは、冷静に穏やかな気持ちで上の子を抱きしめることで、気持ちを落ち着かせたりリセットしたり、私自身も癒されてます🙂

対処法の答えは難しくて私も試行錯誤しながら研究中で、答えにならず申し訳ないですが、sakiさんは決して一人ぼっちではないのでつらい時はママリで仲間をみつけて、励まし合いながらお互いがんばりましょう😌💓

  • saki

    saki


    回答ありがとうございます!
    わたしと同じような方がいて安心しました…(´・_・`)こういう時期は必ずくるとわかっていても、いざ来ると本当に戸惑ってしまいます…
    きっと性格もあるんですよね😞😞
    お腹がおっきくなってきてから、なんだか酷くなった気がしてたので
    やっぱ子供なりになんか感じているんだなぁとはおもいます🤰
    つい怒ってしまいがちですが、みみみさんのように冷静になれるときには抱っこしてたくさんワガママ聞いてあげようとおもいます😭

    • 10月27日
ピクミー

私もお腹が大きい時にイヤイヤ期のようなものが重なりました。吐くほど泣くこともしょっちゅうでした。。
男の子、パワフルで泣く声も大きいし大変ですよね💦
言い合いしてもエスカレートするだけなので、心を無にして対応してました。子どもの要望を叶えてあげるのには限界があるので、目線に合わせて話しをして受け流す感じで「そうだよね、うんうん。」と返答してました。
あと、これはいいのかわからないですが、スマホで大泣きしてるところをムービー撮影して見せてました。「あれ?ここに泣いてる赤ちゃんがいるよ」と言うと我に返ったように見入ってました。

赤ちゃん生まれてからは急にお兄さんの顔になりました。ただ、いまだに赤ちゃん返りしますが。哺乳瓶の乳首持って運んだり、赤ちゃんを抱っこしておっぱいをあげようとしてくれたり、とても怪しいお手伝いさんをしてくれました。

  • saki

    saki


    回答ありがとうございます!
    やっぱり妊娠してると子供も感じるものがあるんですかね…😩
    ほんとに泣き声聞くのが嫌になってきます…あぁまたかぁ。という感じですね(´・_・`)
    いまは仕方ない時期ですよね💭
    なるべくイライラせず受け止めようとおもいます…。
    なんだかんだと今だけだしそのうち落ち着きますよね😯

    • 10月27日
  • ピクミー

    ピクミー

    お子さん、わかってそうですよね〜💦子どもってすごいですね。
    泣き声聞いてるとその時間が果てしなく長く感じますよね…
    なんだか嫉妬深い恋人のようなそんな感じに思ってました😅
    話せるようになったらいくらかいいです。ちょっと寂しくなってくると「寂しくなっちゃった」と自分で言ってくれます。

    • 10月27日