※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について、おっぱいで寝かしつけている5ヶ月の娘についての質問です。他の方法に変えた方の経験を聞きたいそうです。

夜の寝かしつけの方法について教えて下さい。
明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月の頃からお風呂→授乳の流れで寝かしつけています。
おっぱいをくわえながら寝たなーっと思ったら、2.3分ほど横抱っこでユラユラしてベビーベッドに置いています。
この流れで最近は8時間以上寝てくれるのですが、このままおっぱいでの寝かしつけを続けていっていいのか疑問に思い質問させてもらいました。
私のような方法からトントンなどベッドに置いての寝かしつけに変えられた方いますか?
何ヶ月頃から変えたか、苦労されたか等聞かせて下さい!
よろしくお願いします(*¨*)

コメント

☆☆みゆき☆☆

1ヶ月までその方法でした。でもだんだん体重も増え抱っこでユラユラするのが大変になるだろうと思い2ヶ月〜は授乳後起きたままベッドに置くようにしました!
もちろん最初はギャン泣きでしたが、うちの場合2週間経った頃から指しゃぶりで1人で寝てくれるようになりました。
お陰で今も夜の授乳後はベッドに置けば5分位で寝てくれます✨

• yu

yu

早くから変えられたんですね!
    娘は7.5kgあるのでだいぶつらくなってきました。
    ギャン泣きされると諦めてしまいそうですが、5分位で寝てくれるようになるなら耐えないといけませんね!
    コメントありがとうございます♡

• 1月8日
たまごmama

私も4ヶ月の頃は、いーちゃんままさんと同じで、おっぱいでの寝かしつけに悩んでました。

で、4ヶ月頃にトントンやってみましたが、私はギャン泣きに耐えられず断念しました。
おっぱいでぐっすり寝てくれる子供に、わざわざトントンして泣かれて辛くなるくらいならトントン止めようと。

でも、おっぱいのままは良くないよね〜と思って私が選んだのは、座って抱っこしてお尻や背中をトントンしての寝かしつけでした。
これなら体重増えてもできそうだと思ったのと、抱っこしてるから泣かれても罪悪感はなかったので。

そうしてるうちに、寝返りなどで動くようになり疲れるのか、5ヶ月半くらいからトントンで寝るようになりました。

ママが優しい気持ちで寝かしつけれるのであれば、おっぱいでもトントンでもなんでも良いと思います♪

• yu

yu

同じような方がいて嬉しいです!
    ギャン泣きしている娘を見ていると私まで泣いてしまいそうで…。
    寝かしつけに1時間ほどかかってはいますが、そこまで苦労はせずに寝てくれていますし(´・・`)
    でもおっぱいなしで寝てくれなくなると困る気持ちもあって…。
    座って抱っこでの寝かしつけ、試してみます!
    どうしていくべきか悩んでいたんですが、質問して本当に良かったです(´•ω•`)♡
    ありがとうございます♡

• 1月8日
マミータ

こんばんは!
私も上2人を同じように育てました!確か、立っちが出来ない7.8ヶ月頃からベビーベッドでの1人ねんねトレーニングを始めました!
意外と簡単ですよ♡最初の3日はギャン泣きですが、4日目くらいで1人で寝れるようになります!

• yu

yu

こんばんは!
    ネットでねんねトレーニングについて調べていたんですが、何時間もギャン泣きされると書いてあったので(ToT)
    意外と簡単と言ってもらえると頑張れそうです♡

• 1月8日
まるまるまるちゃん

11カ月位まで授乳→寝落ち→布団に寝かせる、とやっていましたが、離乳食が進み、授乳回数が減って、1歳目前にパイを卒業して、フォローアップミルクを寝る前に150飲ませるようにしました。

それを機に、飲み終わったら歯磨きをしてねんねしようねー、とお布団に連れて行くようにしたら、暗くすれば1人で寝るようになりました。

今は1歳2カ月ですが、お布団に寝かせてバイバーイ!また明日遊ぼうね!おやすみー、と言うと、ひらひらと手を振ってバイバイして眠ります。

赤ちゃんがおっぱいで安心して眠れるなら続けてあげてもいいと思いますよ!嫌でも卒乳の時はやってきてしまうのでね。

• yu

yu

卒乳までおっぱいでの寝かしつけだったんですね!
    おっぱいでの寝かしつけは限界があるのかなーと思っていたのでコメントいただけて嬉しいです♡
    おっぱいを飲んでくれるのも長い人生の中で1年ぐらいしかないんですもんね(´・×・`)

バイバイして寝てくれるなんて可愛いすぎます♡

うちの娘も上手く1人で寝てくれるようにしていけるといいんですが(*¨*)
    コメントありがとうございます♡

• 1月8日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私も最初の頃は寝るまで授乳して寝かせていましたが、卒乳が大変になるかと思い、2ヶ月半頃から変えました!
お風呂→明るい部屋で授乳→暗くしてある寝室に移動→ベビーベッドに寝かせる→隣で歌いながらトントンです。
初めのうちは泣いてしまうことが多かったですが、今は15分くらいで寝てくれます☆
あまりにも泣いてしまったら、一度抱っこして仕切り直してました。
うちの子の場合は、寝室が真っ暗だと私の顔が見えず、泣いてしまうので、床に置くタイプのライトを点けています。
背中スイッチで泣くこともないし、私も横になってトントンしているので、とてもラクになりました!

• yu

yu

こんばんは!
    うちは授乳からベビーベッドに置くまで1時間かかることもあって(ToT)
    15分くらいで寝てくれるなら本当に楽になりますね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡

• 1月8日
たまごmama

参考になって良かったです♪

付け足しますが、座って抱っこののち、現在7ヶ月でお昼寝も添い寝するだけで寝てくれるようになりました。トントンもしてません(笑)ハイハイが始まり疲れるんですかね。
4ヶ月の頃に寝かしつけで悩んでたのに、たった3ヶ月で寝かしつけがとても楽になるとは思ってませんでした。

いーちゃんままさんも、おっぱい以外での寝かしつけを続ければ、きっと選んだ方法で寝てくれるようになると思いますよ〜
でも、どうしても泣き止まないし辛いなぁと思ったら、今日はおっぱいで寝かせてもいいかってゆう日があっても良いと思います♪
今日はどうしてもおっぱいがいいんだね〜、甘えたいんだね〜、可愛いね〜って♪

私がつらかったので、同じような悩みのいーちゃんままさんが少しでも気持ちが楽になればとコメントさせていただきました。
長々とすみません、ありがとうございました☆

• yu

yu

遅くなってすみません(><)
    トントンなしで寝てくれるなんて…♡
    自分で動けるようになると変わってくるんですかね♪
    うちは4ヶ月半で寝返りをしたものの、それからはあまりしなくって(ToT)
    4ヶ月の頃は悩んでたのになぁーと思える日が私にも来るといいんですが♡
    たまごmamaさんのおかげで頑張れそうです(*¨*)
    こちらこそ本当にありがとうございました♡

• 1月9日