※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんを連れて居酒屋に行くことに不安があります。外出はやむを得ない場合もあるが、喫煙可で不特定多数が利用する店なので懸念があります。他の家族との調整も必要です。

生後1カ月の外食について。
実母の提案で、祖母や叔父家族に産まれた子供をお披露目しようということで、自宅から徒歩数十秒の所にある居酒屋で集まるという話が進んでいます。
子供の1カ月検診は10月31日の予定ですが、産まれたのは10月4日、集まりは11月3日。厳密には1カ月も経っていないわけです…私としてはもう少し経ってからと思っていたのですが、周りが勝手にどんどん話を進めてしまっています。
居酒屋といっても規模は小さく、近所の人が利用する感じのお店で、所謂大きなチェーン店などではありません。お座敷があるので子供は寝かせておけるし、他のお客さんともある程度隔離できるとの理由でその店に決まりました。
しかし店内は喫煙だし、規模が小さくても不特定多数が利用するお店であることには違いないので、まだ1カ月にも満たない子供を連れて行っていいものか、些か不安です…
勿論連れて行っても長居はせず、家族より早めに切り上げ子供を連れて先に帰宅するつもりですが、家族としては1時間くらいは居てほしいそうです。
上の子がいるおうちは、下の子が産まれたてであっても外出はやむを得ないこともあると思います。実際そんなこと気にしていられない!という意見もありますよね。
まだ予防注射もできない月齢だし、混合ではありますがミルクがほとんどで母乳は少ないので、母体の免疫がどの程度作用するのかも疑問で…
私が気にしすぎでしょうか。

コメント

よっちゃん

私はめちゃめちゃ心配性なので絶対行きません😅そうもいかないのかもしれませんが・・・

• ヨリ

ヨリ

ですよね💦私も心配性なので、万が一何かの感染症にでもなったら…と思うと不安で。実母が私の心配性な所をいつもあまりよく思っていないようで、細かいことまで心配しすぎだと言われ😥

• 10月27日
ゆき

せめて自宅か実家とかならまだ考えますけど、居酒屋なら嫌ですかね😵
そんな急いでお披露目する必要があるのか、、、って感じです💦

• ヨリ

ヨリ

居酒屋ってのがちょっと…ですよね💦何かの病気をもらったりしないか不安で…私もそこまで急ぐ理由かわからないのですが、叔父家族が早く見たいとのことらしく。私は今里帰り中で実家で世話になっているので、育児をサポートしている母が、家に親戚を招いて色々手間がかかる事を避ける為、居酒屋を提案したようです。実家のすぐそばで、すぐ帰ってこれるから、というのですが…

• 10月27日
  • ゆき

ゆき

居酒屋だと、やっぱり吐いたりも今まであったでしょうし、本当に衛生面的に😵😵
    手間がかかるっていうのもわかりますが、なるべく子供優先で考えて欲しいですね....

• 10月27日
  • ヨリ

ヨリ

ですよね💦衛生面気になります💦

• 10月27日
  • ゆき

ゆき

実母を説得してみて諦めてもらうかすみれさんが折れるか、、ですね😵💦

• 10月27日
  • ヨリ

ヨリ

そうですね…できれぼお披露目だけは家で…と提案してみようかな😥

• 10月27日
  • ゆき

ゆき

できるのならしてみた方が😵

• 10月27日
  • ヨリ

ヨリ

そうですね💦ありがとうございます😢

• 10月27日
ママ

私なら無しです!明後日で生後3カ月ですが、祖母の家に行ってもせいぜい30分もいません。慣れてない場所ってお母さんも疲れるし、その月齢でしかも11月に無駄な外出はするべきじゃないと思います!
2人目の子は仕方ないと思いますが、1人目って嫌!!ってほど慎重にして良いと思います!2人目からは慣れてるから慎重じゃなくても良いと思いますが母親業がまだ1カ月なんですから、何でも慎重で良いです!解決策がわからないのですから🙄♡
うちの子は喫煙所のそばにも喫煙する人にも、行かせたことも抱っこさせたこともありません。風邪をひかさたら3カ月までは薬も出せないので、病院以外外出してないです!!
私は、今までは面倒だなと思う親戚付き合いも口を出してきませんでした。しかし今は息子主体で動くので、無駄な付き合い全て断りますし、駄目なことは駄目と言います!それに対して反対する人は二度と会わないから〜と両親でも言って脅かしてます🤣!

• ヨリ

ヨリ

ですよね💦母も祖母も、たまたま我が子の時はなんともなかったから、という事で、大丈夫大丈夫〜と無責任なことを言っている気がします💦

• 10月27日
🌈虹ママ

居酒屋はいまだに連れて行ってないです(^^;
昼間の焼き肉屋さんとかランチできるお店、フードコートくらいです☆
店内喫煙の時点でありえないので連れていかないです。
自宅で少し御披露目して、他の家族だけそちらでご飯でいいかと思います♪

• ヨリ

ヨリ

喫煙も気になりますよね💦私もできればそうしたいです…😥考えてみます💦

• 10月27日