※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいまま
子育て・グッズ

支援センターで娘が車のおもちゃを使おうとしたら、他の子が独占して怒り出し、親は放置。娘が我慢させられて泣いてしまい、どう対応すればよかったか悩んでいます。相談したいです。

支援センターにて、なんだかもやもやしてしまったので投稿させてくださーい(TT)
先日、支援センターで娘と大きい車のおもちゃに乗って
遊んでいたら、滑り台で遊んでいた4.5歳くらいの女の子が急に近づいてきて、「この車は私の駐車場にとまってる車だから使わないで。どいて。」と娘をおろそうと手を引っ張りました。 娘は怒った様子でその子の手を振り払って服を引っ張りました。とっさに娘に「ひっぱったらだめだよ!痛いよ!」と言って抱きあげたところ、その子が車を独占し、娘は泣いてしまいました。
親らしき人はおしゃべりに夢中でこっちは見て見ぬふりな感じでした。
その子に何て声をかけていいかわからず、結局娘に理不尽な我慢をさせてしまったなとなんだか悲しくなってしまいました💦 どーすれば良かったんだろう(TT) もやもや。誰かコメントくださーい( ;∀;)

コメント

あさみん

ホント子供見てないでおしゃべりに夢中なママ嫌いです‪‪💦‬
おしゃべりするなってことではなくて子供をちゃんと見ててくれればトラブルは起きないんですから!
4.5歳だともう放置でしょうね‪‪💦‬

私ならこれはみんなのものだし今はうちの子の番だから次待っててねって言います。
近くに係の方いなかったですか?
自分の子はちっとも悪くないのに我慢させるの嫌ですよね(T^T)

• しいまま

しいまま

コメントありがとうございます(><)♡
    ほんっとに!みながら喋ってほしい(TT)

大きい子だからか、余計ませた口調で困りました( ;∀;)
    子どもだから、と思いながら大人げなくいらつきました(笑)

やっぱ言っていいですよね(TT)
    人の子だし、いつも「どうぞしよう?\( ¨̮ )/」って子どもに我慢させてしまって、、今日のはへこみました( ;∀;)

• 10月27日
○pangram○

あははーあなたの車じゃないよー。
この子が遊んでるから、貴方は次ね!
順番こだから!

いうことに聞かないなら、

ままはどこ?!

って言っちゃいそうです😰

• しいまま

しいまま

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ほんとにそれ!(笑) ままどこ?って言えば良かったです(笑)
    子ども相手に大人げなくいらつきました^^;←

• 10月27日

無料で遊べる所とか、支援センターって なんだかそういう理不尽なこと多いと思いませんか?
なんで親がお喋りに夢中になって自分の子ども見てないんだろうってすごく不思議です。
「今使ってなかったでしょ?」「使ってない間だけ貸して」とか言えたらいいですけどね。なかなか言えないですもんねー。
そういう人がいる時は一度支援センターから出るようにしています。子どもを遊ばせにきたのに、我慢ばかりさせるようなら来なかったらよかった なんて思っちゃいます😱💦

• しいまま

しいまま

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お返事遅れました💦

ほんとにその通りです!理不尽なことばかりです^^;
    親がお喋りばっかの子どもはだいたい寂しいのか他の子にちょっかいかけたり意地悪してるような気がしてしまいます^^;

たしかに1度出るっていうのも手でしたね!! 嫌な気持ちでそこにいてもしょうがないですもんね(´・・`)
    せっかく来たんだから楽しく遊ばせてあげたい!とばかり思ってしまって盲点でした\( ¨̮ )/
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 10月27日
アマゾネス

そういう子好きじゃないので、わたしなら注意してしまうかも😅
最初は、
そうなのー?ごめんね、貸してね!って言って、それでもいじわるするようなら、
ここあなたのおうちじゃないでしょ。
ここはみんなで遊ぶ所でみんなの物だから。
って冷静に怒ってしまうと思います😅
一歳の子にいじわるする4歳くらいの子多いですよね!
車ではなくブロックでしたが、うちもこのまえ同じような状況がありました!
遠くでブロック独り占めして集めて積み重ねていた4.5歳くらいの男の子いて、
その前からガサツに走り回ってうちの子にぶつかって転かされたりしていたので夫とイライラしてたんですが、
他にも同じ物があるのに、わざわざうちの子が遊んでいるブロックを取り上げて持って行こうとしたので、夫が怒って、『向こうにも同じものあるやろ』って無表情で低いトーンで言ったら、無言で立ち去りました!笑
公園や児童館でオモチャのシェアできない子や押しのけたりする子って、家にオモチャが少ないんだろうな、可哀想って思ってしまいます。
そういう子って4歳くらいから顔に性格出てるし…
だからオモチャがいっぱいある所では全部自分の物にしたいんだろうなー
なんだか、そういう状況、もやもやしてしまいますよね!
あなたのお子さんは悪くないのに😩
一歳の子をわざわざ持ち上げて車から降ろそうとするなんて、
わたしなら
やめて。そういう意地悪なことしたらダメでしょ。
って、その子の親に聞こえるように言って押しのけてしまいます💦

• しいまま

しいまま

コメントありがとうございます♡
    ほんとに💦 大きい子の方がいじわるしてくる気がします(><)
    冷静に怒れるプリンケツさんと旦那さん、素敵すぎます✨!!
    びっくりしたのと、イライラしすぎて何も言えなかったです^^;顔にはかなり出てたと思いますが(笑)

たしかに。逆に可哀想な子なのかもしれないですね💦 親もみてくれないし、寂しいのかな。
    イライラしすぎてそんな優しいこと考える余裕がなかったです(TT)
    そう思ったら、いじわるも、優しくスルーできそうです✨(笑)
    優しいコメント、ありがとうございました!元気になりました!(笑)

• 10月27日
チョコベビー

お子さん可哀想な思いしましたね😣
うちの子も支援センターで4,5才くらいの子に、「これ私が遊んでるからどいて!」と言って突き飛ばされました。
大きなおもちゃで、独占して遊ぶおもちゃではなかったのですが…😌
その子の親は他のママさんとお喋りしていてやはり見て見ぬふりでした💦
突き飛ばされた我が子はビックリして一瞬泣き顔になったのですが、立ち上がり他のおもちゃの方へ駆けていき、楽しそうに遊び始めました。
あまりにひどい場合以外は大人は見守って居ればいいのかなぁと思いました。何事も経験かなぁと。
ただ、我が子が突き飛ばす側だったら話は別です👍

• しいまま

しいまま

コメントありがとうございます♡
    息子さん、たくましい✨素敵です!!そしてチョコベビーさんも、素敵!
    私は子ども相手に大人げなくただいらつきました^^;←

何事も経験。本当におっしゃる通りです。大きくなるにつれてそんなことたくさんありますもんね💦 私も、広い心で見守りたいです(TT) たしかに、結構何でも我慢できず手をかしてしまう母なので💦反省ー💦
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 10月27日