※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中期の出血原因について相談中。出血の原因不明で不安。出血経験者の対処法や原因についての情報を求めています。

妊娠中期の出血の原因について教えてください。

25週半ばで鮮血を出血し、急ぎで分娩予定の総合病院に診察しに行ったところ、破水検査が陽性とのことでNICUのある別の総合病院へ救急搬送になりました。
搬送先の病院の検査では破水検査は陰性で、出血があると破水して無くても陽性が出ることがある=偽陽性であると結論づけられました。
そして、ポリープなどもないので、出血の原因はわからずとのことでした。
早産予知マーカー検査も陰性、血液検査も検尿も問題なし、子宮口も閉じていて子宮頸管3.5センチくらいなので大丈夫と言われ、切迫早産と言い切れないけども、切迫早産の疑いという扱いで、張り止めの点滴をしましょうということで24時間点滴で入院することになりました。

お医者さんいわく、10日ほど入院していて状態も落ち着き、点滴の量も2A15mlで内服とそこまで大きく差はないということ、また血管が細くなかなか差し替えできずに両腕がぼろぼろになっていてお医者さんでさえ差し替えに失敗するほどだったので、一度内服に切り替えてみましょうとの指示で昨日の昼に点滴を外しました。
するとやはり、徐々に点滴量を減らしたりという流れではなかったので張り返しがすごく、内服ではあまり効果を実感できなかったため、再度今朝から点滴となりました。

昨日の昼(点滴を外した直後)と夜(張り返しが気になり夜中に先生に相談)に2度内診してもらったためか、昼間も夜も出血が続き、今朝も出血しています。
茶オリだったり、オリモノに赤い血が混じったりです。
真っ赤な鮮血という感じではないですが、茶オリだけでない以上とても気になります。
昨日の出血は内診と張り返しによって圧迫されたせい?によるものかもと思っていますが、今日の出血は何なんでしょうか?
もう何度もお医者さんや看護師さんに相談してますが、前回の出血も含め、出血の原因はわからないと言われます。
様子見ましょうとしか言われません。
原因がわかればそれに対処できるのに、原因がわからないことがすごくストレスです。
とにかく不安で昨晩は全然眠れませんでした。

同じように出血した経験をお持ちの方、または知識のある方、お話聞かせてください。
出血の原因は何でしたか?どのような対処をされましたか?

コメント

m.

あまり参考にならないかもしれませんが…😓

私も原因の分からない出血を繰り返していましたが、子宮口もしっかり閉じている。ポリープもない。と言われ、原因がずっと分かりませんでした。
先日また出血があったので病院へ行ったところまさかのポリープが見つかりました。
ちょうど見えにくいところにあったものが、段々下がって来たようで今回見つかったようです。

ちなみに現時点で羊水も赤ちゃんも問題ないので、今以上に出血量が増えたりしない限り出産までポリープをそのままにしておくことになりました。
妊娠中は取るのも取らないのもリスクは多少なりともあるようですし、出産の時に取れるようなので…。

理由が分からない出血は不安になりますよね😣早く原因がはっきり分かるといいですね😢

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    今日もまだ茶オリですが出血が続いてます💦
    後でポリープだったとわかることもあるんですね💦取っても取らなくてもリスクあるとは😭
    不安な毎日ですが、このまま週数が早く過ぎていってほしいです。

• 10月28日
  • m.

m.

私も未だに殆ど茶おりですが出血が続いています😓
    出血してから3人の医師に内診して貰ったのですが、ずっとポリープが見つからなくて、そんなこともあるんだなぁ💦と思いました😣
    ポリープを放っておくと、細菌感染しやすくなるし、逆に取ると刺激で早産になることもあると言われました😓

私もずっと原因分からず不安でした😢
    お互い無事に正産期に入りたいですね😭

• 10月28日
  • いちご

いちご

わたしも茶オリやらうっすらピンク色おりものやら何かしら出ていて、もうずっと気になって仕方ないです💦
    私も2人の医師に診てもらいましたが、ポリープ見つかりませんでした。
    細菌感染のリスクがあるんですね。刺激になって早産になるのも避けたいですね💦
    お互い無事に正産期入りますように、安静生活頑張りましょう😭

• 10月28日
にじいろ

私も1人目切迫で張りによる出血繰り返し入院退院を繰り返し、39週で出産。
現在2人目妊娠中ですが、16週から原因不明の出血で入院。点滴から内服に切り替え自宅で現在は絶対安静中です💦内服に変えた後はしばらく張り返しありました。
私も何度も鮮血や茶色の出血をし、どこからか出血してるか分からないと言われ、不安が大きい日々でとにかく安静にしてます。
子宮頸管3.5あるなら安心できる数値かと思います。私は今2.7です。
不安かと思いますが、先生を信じお互い頑張りましょう!同じ週数で、心強いです😊💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    内服に切り替える時は点滴の減量などどんな流れでしたか?
    私は張り返しが内服ではおさまらなくて、その張りのせいか子宮頸管が短くなってしまったみたいで、今は3センチないくらいらしいです💦
    でも20週で2.5切ると早産傾向という資料はあるけど、明確な基準はないし今27週なので気にするほどじゃないって言われました。
    まずは28週、お互い頑張りましょうね💡😭

• 10月28日
  • にじいろ

にじいろ

点滴は徐々に下げて、1番少ない量にして外した内服に切り替え3日位内服で様子見て退院でした。張り返し大変でしたね。点滴本当辛いですよね💦
    トイレに行く度出血ないかそわそわしてしまいます。お腹が大きくなるにつれ張りやすくなりますし、入院辛いけど少しでもゆっくり休んでください✨赤ちゃんに会うため頑張りましょう!

• 10月28日
  • いちご

いちご

やはり徐々に減量ですよね。2A10mlが最小単位ですかね?点滴辛いので早く外せたらいいのにと思う反面、張り返しが怖くてビクビクです💦もう少し点滴生活は続きそうです💦
    トイレ行く度に出血してないかめちゃ気になりますよね💦トイレ行きたいけど見たくなくて行きたくない、みたいな…一緒に頑張りましょう😭

• 10月28日
  • にじいろ

にじいろ

すみません。間違えて下記にお返事してしまいました😭😭

• 10月28日
にじいろ

確か最後の量が1A20mlだったと思います!多少の張りの自覚はありましたがモニターでは大きな張りなく内服になりました。ビクビクですよね💦入院辛いですが何かあったときに対応きてもらえたり赤ちゃんの心音が毎日聞けるというメリットもありますよね😊どうかお互い経過できますように✨

• いちご

いちご

なるほど、ちょっとずつ時間かけて減量していかないとですね💡
    徐々に減量すれば張り返しももう少し小さくなるのでしょうかね…でも出産まで絶対入院ってこともなく、退院できる場合もあると知って希望が持てます✨もちろん、病院にいる方が安心なので、すぐに退院したいわけじゃないのですが💦
    安静生活頑張りましょうね✨😊

• 10月28日