※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる*
子育て・グッズ

手づかみ食べに苦戦しています。回数をこなせば上手になりますか?無理にさせなくていいですか?経験談を聞かせてください。

手づかみ食べに苦戦しています。

生後10ヶ月なんですが、9ヶ月頃から少しスプーン拒否になって手づかみ食べの練習をスタートしました。
最初はちぎったパンを手づかみで食べてくれたんですが、最近になって握り潰したり、指先でほじくったりと食べようとしません。遊んでいるわけじゃないことはわかっていますが、心に余裕がないとその行動にイライラします。離乳食の時間が嫌でたまりません。

回数をこなせば上手になりますか?
それとも無理に手づかみ食べさせなくていいんですかね?

こうしたら食べるようになったとか経験談を聞かせてもらえるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちちぷぷ

回数もそうですが、発達としてももう少しすると手先でつまめるようになります。今はまだ手のひらで握っていますよね?末端まで器用になっていないからです。
これは握りつぶしてもいいやーという量だけ持たせて、あとはおかずなど様子を見ながらお母さんが口に運んであげてください。お子さんは食べ物を握ったり振ったりしながらもそのものの感触や温度など感じています。
汚れるの覚悟でやらせておき、こちらで食事はさせる。
そのうちに口に運ぶようになり、手の器用さもついてくると上手になりますよ!!

そんな我が子もパンでも肉団子でも握って振って投げる!いやいやー口に運んでくれよーと思いつつ、食べ終わった食卓は写メにでも撮って思い出としてます笑

• ちるちる*

ちるちる*

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当に握ったなら口に運んでくれよって感じです。笑 写メに残して思い出にする…思いつきませんでした。今の思い出としてゆっくり向き合います😊

• 10月27日
かな

手づかみは、指の運動や知育にも良いとかで、推進されてますが、あくまでも推進であって強制ではないですよ。

うちの上の子は3歳ですが8か月から手づかみ食べがプロ並みに上手く、よくまわりから羨ましがられましたが、、現実、手づかみ食べが好きすぎてスプーンの意向に苦戦しました。
スプーンで上手に食べれるようになったのは、つい最近の話です。

その教訓を踏まえ、下の子はつかみ食べをやらせたくなかったんですが、11か月の今上手に手づかみたべしてます。ですが、上手になるまでに2か月くらいかかりました。

ぼーろなどで練習してみたらどうでしょう?

それでも遊び食べをしたり、無理なら、わざわざ手づかみをやらせる必要ないですよ。
フォークを握らせてフォークで食べる練習でも良いと思うし、食べさせるでも良いと思います。

手づかみ食べは、しない子は本当しないです。

食に貧欲か、、貪欲か次第だし、食べることより遊ぶことが好きなことかは、どんなに努力してもなかなか難しいかなとおもいます。

• ちるちる*

ちるちる*

逆に上手すぎるとそれはそれで大変なんですね💧手づかみに興味はある方なのでボーロで練習してみます✨

• 10月27日
さき

うちも同じくつかみ食べに苦戦してます。
上手に食べる時もあれば、手で潰して落としてを繰り返したり、テーブルに叩きつけたりして食べようとしないのでイライラしっぱなしで、わたしもごはん時間が毎回憂鬱でした。

最近徐々に子ども自身も上手くなってきたんだと思いますが、わたしが手渡したものは一度握って下に落とすのですが、テーブルに一口サイズにちぎって置いておくと自分で取って(握って)口に運ぶようになりました。

なのでおかずはほぼ手づかみできるおやきやお好み焼きのようなものにして、お米やうどんなど主食は合間に口に入れて食べさせるようにして乗り切っています。

この前はお米も焼いて、わたしも手でちぎるのでベタベタになりながら最後までイライラしないで楽しく食事できました。

顔の周りも服もイスも床も汚れますしイライラもしますが、これも成長だと思ってがんばりましょー😭

• ちるちる*

ちるちる*

顔も服もイスも床も…まさにそれです!汚れて当たり前、汚れたら洗えば済む!と割り切ったつもりでもやはりイライラしてしまいます😓でも今日の夕食のうどんを指先で摘んで食べていたので、ゆっくり見守ります✨
    同じ悩みを待つママさんがいて安心しました💖頑張りましょう!

• 10月27日
YuATiDia

私は、私自身が
手づかみ食べに耐えきれず
あまりさせてません💦
といっても、
私がご飯食べさせながら
おやきなどパッと取って
握って食べようとしたりするので
・手づかみさせない
・手づかみさせる
どっちにしてもやっぱり
完璧は不可能ですよね。
あまり考えすぎずに
ゆっくり付き合っていきましょう♪
どんな子もいつかは
上手に食べられる日が
きますよ(o^^o)

• ちるちる*

ちるちる*

今日の夕食のうどんは上手に手づかみ食べしていたので、ゆっくり見守りたいと思います💖上手に食べれる日が来ることを祈って!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お子さん、好きな食べものありますか?
それをおやきとかにしてはどうでしょう??
うちはバナナやかぼちゃなど甘いのがとにかく大好きなので
◎バナナ多め+ほうれん草+きなこ
◎かぼちゃ+さつまいも
など…組み合わせはそのとき次第ですが、好物は必ずいれます!

大量に作って、ご飯の時間にはもちろんおやつの時間にもたまにあげます☺️
好きな味だから、おやき見せるといつも大興奮で上手に手づかみ食べしてます。
よかったら試してみて下さい♪

• ちるちる*

ちるちる*

恥ずかしながら料理が苦手でまだおやきに挑戦できてない状態です。でも、頑張って挑戦して作ってみます✨

• 10月27日
なのはな

まさに同じこと思ってました❕❕
握って潰してポイ!手掴み必要?てベタベタしないニンジン、ブロッコリー……
11ヶ月で食べれるようになったと書いてあって少し安心しました。
一緒に頑張りましょう😊❣️

• ちるちる*

ちるちる*

同じ悩みの方がいるだけで救われます😭頑張りましょう💖

• 10月27日
のん

手づかみ食べは赤ちゃん用のお菓子で練習させました!
すぐに潰れない、持ちやすい、用意も片付けもしやすいので。

あまりお菓子ばかり食べて欲しくないので、たまにしかあげないのですが、かっぱえびせんの小さいやつみたいな形のを、ちゅうちゅう舐め食べてます!
手の中に半分残ってしまうのがご愛嬌ですが笑笑

• ちるちる*

ちるちる*

ハイハインは上手に食べるんですけどね…笑 ボーロとかで試してみようと思います✨

• 10月27日
めぐお

間接的なアプローチとして
手指、足指を先の方まで触ってあげるといいと聞きます👍
指先まで使えるんだと認識するんだとか👏💕

うちも今手づかみ食べさせてます🙆‍♀️
何口かはちぎって口の中に食べさせてあげてから持たせるようにしてます✨

• ちるちる*

ちるちる*

そんなアプローチがあるんですね!試しにやってみます✨

• 10月28日
すんママ

手づかみ食べ開始した頃はほんとにイライラしました!
対策としては、袖付きのエプロンを着せて、椅子の下に100均のレジャーシート敷いて、食べ終わった皿は避難させて、机にテーブルクロス固定して拭きやすくしてました。
お米はほんとに悲惨なことになったので、とりあえず握りつぶしても被害が少ない人参やじゃがいもなどの根菜類を手づかみ用に与えて、それが終わったらスプーンで食べさせてました。
うちもスプーン嫌がりましたが、手づかみ遊びがある程度満足したらスプーンも受け入れてくれました😌

• ちるちる*

ちるちる*

食べものを下に落とすぐらいは我慢できるんですが、手で潰してその手で髪や椅子のカバーになすりつけるのが嫌で嫌で…。スプーン拒否もだいぶ落ち着いてきたんで、うまく使いながら食べてもらいます👍🏻

• 10月28日
ぱぴこ

あと少しで10ヶ月ですが、手づかみ食べ苦戦してます😭
握るだけで全く口に持って行かず…
カミカミも全然出来ず。
毎回イライラモヤモヤしています。
でも、みなさん同じなんだなーと、思って頑張ります!(うちの子は全然まだまだ遠い道のりですが💦)
アドバイスではありませんが、共感してコメントしてしまいましたm(__)m

• ちるちる*

ちるちる*

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も同じことで悩んでる方がいて安心しました!頑張りましょう💖

• 10月28日
そらまめ

もうすぐ11ヶ月ですが、我が家も毎日試してる所です💦手づかみしたくて泣くので毎回メニューに1つ入れてますが、最近は食べるというより遊ぶ感じになってしまい困っています🤣
のりサンドだけ、ちゃんと食べるので褒め称えるようにしてます❤️笑
ここ2日ほどですが、パンとかおやきなど遊ぶものは小さめにちぎって渡すと食べるようになりました‼︎口に運んでモグモグしにくと遊びだすようです。
また数日で変わりそうですが🤣同じように頑張ってる方がいると思うと励みになります‼︎毎日おつかれさまです☺️

• ちるちる*

ちるちる*

私もできたら褒め称えてます👏🏻✨笑
    数日で変わりますよね〜できたり、できなかったり…笑
    よなわさんもお疲れ様です!
    お互い頑張りましょう💖

• 10月28日