※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
家族・旦那

実父にイライラ。現在里帰り中で、息子が3ヶ月になるまで実家にいる予定…

実父にイライラ。
現在里帰り中で、息子が3ヶ月になるまで実家にいる予定です。
病院から実家に戻ってからずっと、実父にイライラしています。

①外から帰ってきても、トイレに行っても、犬のトリミングをしても、ペットシートを交換しても、手を洗いません。
当然その手で息子を抱っこしようとします。
私が見ているときは手を洗うように促しますが、目を離すとそのまま抱っこしています。
父の言い分は「汚くなんかない」そうです。
いいえ、汚いです。
②家のルールで煙草は外で吸いますが、吸ってしばらくはかなり煙草臭いです。
①と同様、その状態で抱っこしようとします。
言い分は「臭くなんかない」そうです。
いいえ、臭いです。
何より、三次喫煙の影響を危惧しています。
③何故か息子に成りすまして話します。
息子が泣いていると「ママ〜おっぱい足りないよ〜」といった具合です。
足りているし、気持ち悪いです。
足りないと思うなら、自分が出してみろ。

①②に関しては前からわかっていたことなので、そこに里帰りしている私自身にも非があるのですが、それでも、孫をかわいいと思うなら少し気をつけてほしいと思ってしまいます。
③に関しては、もう何と言ったらいいか。。

ただの愚痴になってしまいましたが、同じように実家族にイライラした経験のある方のお話を伺いたいです。

コメント

KKK

せめて手はちゃんと洗ってほしいですね
(^_^;)

• ちりまる

ちりまる

そうなんです。
    簡単なことだと思うのですが。。

• 1月9日
みぃぶた

私も産後実父にイライラしてましたよ〜‼︎
理由もだいたい同じです。
初めての子で神経質にもなっちゃうし、どうしても気になってしまいますよね。
最後は隣で寝ている父のイビキさえもイライラしちゃって、やばかったです(笑)
もちろん、帰らせてもらって、面倒見てくれて、感謝してますし、タバコを吸うことは前から分かっていたことですが、せっかくの孫のためにも協力してほしいですよね。
SIDSだって気になりますし、細菌だって恐いです。
孫が可愛いなら、しばらくの間は頑張ってくれーってお願いしてました(o^^o)
せっかく母乳で頑張れてるのに、やけにミルクを推奨してきたり、赤ちゃん寝てるのに、触って起こしたり、何度も何度も怒っちゃいました。
直してくれるかどうかはともかく、言うだけは言ってもいいと思います(^∇^)
いつもと違う生活は、私もですが、父もストレスだったことでしょう。何度も娘にキレられて、怒られて、肩身の狭い思いもして、頑張ってくれた事に、今ではすごく感謝しています。

• ちりまる

ちりまる

共感して頂ける方がいて嬉しいです。
    ひとつのことが気になると、どんどんいろんなことが、終いにはどうでもいいことにまで全部イライラしてしまうんですよね。。
    息子の面倒を見てもらえて助かるし有り難いはずなのに。
    でもやっぱり、手は洗って!
    煙草臭いまま近づかないで!
    息子を危険に曝すリスクはできる限り回避したいので、しつこく訴えます。
    その上で、きちんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

• 1月9日