※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかす
家族・旦那

相談です。3ヶ月になる息子と旦那と義父母で暮らしています。私たち3人…

相談です。
3ヶ月になる息子と旦那と義父母で暮らしています。
私たち3人は2階で主に生活しているのですが、
息子が泣くと下の階にも聞こえるため、
すぐに義母があがってきて「ばぁばおるで」と言ってとられてしまいます。
そのため息子の泣き声にすごく神経質になってしまい
泣く度にあせったりイライラしたりしてしまいます。
義母が家にいない時や息子が寝てる時だけが気を抜ける時間です。
そのせいか息子も義母に対しての方がよく笑うし、
義父からも「息子くんよーなくな。おばあちゃんやと大人しいのに。安心するんやろか。はるかすちゃんも負けんように頑張らな」
と言われました。
旦那の事は大好きですが本当に離婚したいです。
本人達に悪気は無いのでどうしてもいいにくいです。
本当にどうしたらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

辛いですね…
義母は手伝ってるつもりなんでしょうが空回りしてますね😵
自分より義母の方がいいのかと落ち込んだり悲しかったりしますよね…
義父も余計なこと言いますね😅
サポートしてくれるのは嬉しいですが必要以上のサポートはかなり迷惑です…
でも息子さんにとって1番大好きなのはママですから💓
4〜5ヶ月になるとママじゃないと無理!泣きやまない!ってことが増えてきますよ☺️

  • はるかす

    はるかす

    善意だと思うので言うに言えず…😭💦
    まさにありがた迷惑です(T_T)
    本当に母親としての自信を失います…
    今はとりあえずママじゃないと…ってなる事を祈ろうと思います‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月27日
☺︎

負けんように頑張らんとな・・腹立たしいですね‼️
旦那さんのことが大好きなのであれば離婚じゃなくて別居を考えてみてはどうですか❓❓

  • はるかす

    はるかす

    将来的に別居するって話はでてるんですが、
    旦那的には実家の近くで義母が自転車で行き来できる範囲内を考えてるみたいで…😞💭
    逆に入り浸られそうで😭

    • 10月27日
ERIKA

負けんようにって?意味がわからない
義母の子どもなの?って感じになりますね
義母で安心して泣き止む?のはまぁ、経験のたまもの。のみだと感じます。

  • はるかす

    はるかす

    めちゃくちゃ腹が立ったし悔しかったです😭💦
    あやし方とかがやっぱ上手いですもんね😞

    • 10月27日
  • ERIKA

    ERIKA

    義母、実母は先輩ですからね
    私やあなたはまだ新人さんみたいな✨ものですから✨色々ぬすんで覚えてもよいかも。

    • 10月27日
坊や

大丈夫ですか😰?
すごく気持ちわかります!!
私は結婚してからアパート暮らしで妊娠して、検診の時に少し張り気味だからあまり無理しないようにね〜とそこまで重症ではなかったのに義実家にすごい心配され産前2週間前〜産後1ヶ月?とか計2ヶ月も義実家に詰め込まれました。
義実家は初孫ともあり、私は産後だしそれでも気を使ってたのに授乳中や泣くたび部屋に来られてすごく嫌でした。
旦那にも早くアパート帰りたいと言い、喧嘩になりましたがやっと戻り自由にできるので楽です!
ですが、毎週のように義実家が孫に会わせろのように何かしら理由つけてきます。
そして保育園が決まれば義実家と同居予定だけどその前に私も離婚したいと思ってました。笑
本当義実家いやですよね。
はるかすさんはあんな事言われたら尚更ですよね…
旦那さんに話してアパート暮らしとかでもするとかどうですか😰?
参考にはなりませんが気持ちわかるのでコメントさせてもらいました!

  • はるかす

    はるかす

    同じ心境の方がいて安心しました😭
    授乳中とかうちの義母も入ってきてました💦
    何回も何回もこられると気が抜けないですよね…。
    うちも別居の話が出てますが、
    義母が自転車で来れる圏内にしようと旦那が言っています。
    今からもう憂鬱です。笑

    • 10月27日
julie

負けんようにだと?!
はいぃぃ?!ですね😫
勝ち負けで子育てしてるわけじゃないのに…
旦那さんはなんておっしゃっているんでしょうか??
お母さんの気持ちが落ち着かないとお子さんにも伝わると言いますので、誰かと気持ちを共有して、少しでも穏やかに過ごせるといいですね😭✨

  • はるかす

    はるかす

    旦那は気にするなとしかいいません😭
    イライラしてはダメだと思ってもなかなかですね💦
    なにか息抜きをほかに探して気持ちを落ち着けたいと思います。

    • 10月27日
まー☆

義父っ!!!1番腹立つっ!!!笑笑
お前は余計なこと言うなwwww

  • はるかす

    はるかす

    ほんとに!😭笑
    なにもできないくせに何がわかるんだって感じです。ww

    • 10月27日
*maki*

私は息子と旦那と義母と義祖母と暮らしてます😬
同じく泣き声に敏感です( •̅_•̅ )
0ヶ月~3ヶ月は特に酷く産後うつになりました。今でもどうして泣いてるの?とか泣いてて可哀想とか言ってきます😑
5ヶ月過ぎてから精神状態が安定して何でも言えるようになりました💦
理由もなく泣くことだってあるし、そもそもあなたは(義母、義祖母)は赤ちゃんの時1回も泣かなかったの?って言いました😤
それから変わりました😏
はるかすさんも思い切って何か言ってみたら変わるかもしれません😊
うちの息子は6ヶ月過ぎ?くらいから好き嫌いがはっきりしてきました😊
義祖母がおいでと手を伸ばすとイヤイヤと首を振ります😂笑

  • はるかす

    はるかす

    赤ちゃんなんだからどうしてもなにも泣きますよね😭
    何気ない言葉で追い詰めてるのわからないんですかね。
    私もいつか*maki*さんみたいにはっきり言えたら…(T_T)!💦
    今は誰にでも笑うのでまだ想像できないですが、
    いやいやはざまあみろですね!😇笑

    • 10月27日
  • *maki*

    *maki*


    悪気がないって1番最悪ですよね( •̅_•̅ )
    イヤイヤはほんとにざまあみろ!って思います😂笑
    嫌われてるって気づいて欲しいです😑

    • 10月27日
たもりん

ママがいちばんですよ!はるかすさん自信持ってください!抱っこしてるとちかすぎて見えないだけで、お子さんは笑顔だったり安心した表情してますよ♪

っていうか義父💢いちばんイラッとします!お義母さんは善意なのかなぁ…と思いますが、義父ほんとによけいです💢

旦那さまに相談してみてはどうですか?離婚を考えるくらい悩んでると知ったら、きっと真剣に話を聞いてくれると思います。

  • はるかす

    はるかす

    ありがとうございます😭
    確かに抱っこしてる時の表情はわからないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)!
    安心させてあげれてたらいいんですが😂

    大変な部分何も知らないくせに…ってなりました。笑
    そんな事私に言う必要ある!?って😭💦

    とりあえず実家に1度帰りたいと伝え、
    実家に帰ってよく考えようと思います😅
    ありがとうございました🙇💕

    • 10月27日
コウまま

生後5-6ヶ月頃になると、一緒に住んでるパパや姑でさえも顔見ただけで泣き出す時期になるらしいですよ!
誰にでも愛想いいのは今だけ!
赤ちゃんが1番好きなのはやっぱママです。
しかも男の子ならなおさらです。

それにしても義父酷いですね、、

  • はるかす

    はるかす

    そうなんですか!?😳
    今は誰にでもにこにこして人見知りほんとにするのか!?と思うほどですが😭笑
    それまでちょっぴり期待して頑張りたいと思います!

    義父はもう顔も見たくないので避けてしまってます…

    • 10月27日
かなぶん

普通は負けんようにとか余計な事言わずに義母に注意するべきですよね。

お前も泣いたからっていちいち上にあがって手出すなと。

腹立つじじいとばばあですねー