※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

2ヶ月健診で完母に移行できると言われたが、3ヶ月健診でミルク足すように言われショック。体重増加を見ながらミルク量調整したい。皆さんはどうする?

出産した病院での2ヶ月健診時に「このままいけば完母に移れますね」って言ってもらえて、実際2ヶ月半頃からミルク足さずに授乳できるようになっていたのに...💦
昨日の3ヶ月健診で体重の増えが思いのほか緩やか過ぎて「暫くは1日1回くらいはミルク足しても良いかも」と言われてしまいました😭
食事も都度気をつけて助産院でマッサージも受けて自分なりに努力していたのにショックで💦💦

言われた通りミルクはまた足すようにしますが、次の4ヶ月健診の前には、娘の体重の増え方を見つつでまた足さなくても良いようにしたいです😖
皆様ならこうなった場合どうされますか??

コメント

まみ

かなりガクッと伸びてないとかじゃなければ母乳でいくと思います笑
もちとかご飯とかよく食べて😉

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    うちむ全く増えてないとかじゃなかったので、今後また順調な増えになることを祈って母乳のみにしたいです😭
    ミルク1回でも足すか足さないかってエライ違いですよね😓
    食事、今まで以上に米を意識して頑張ります💦

    • 10月27日
まお

我が子の場合ですが、
完母で1ヶ月検診時1.6キロ体重増加していたのでとりあえず完母を維持していました。
その後助産師さんが自宅に来て体重を測ってくれることが4ヶ月頃にあったんです。

あれ!?全然増えてない😂
助産師さんに「小児科で定期的に体重測ってねー💦」と心配されてしまいました。

ただ親の私からすれば不思議な話で
機嫌よく、おしっこうんちは毎日欠かさず、眠る時はちゃんと寝てるし、元気だし…
母乳足りないとか赤ちゃんに異常があるようには全然思えなくて😅


でもとりあえず言われた通り小児科へ。
予防接種もあったのでこれ幸いにとちょこちょこ測りました。

結果として小児科の判断は
「最初の1.6キロ増加が特殊だっただけで、今の増え方がこの子の増え方だから問題なし!」とのこと(*´∀`*)

そういう場合もありますよー(*´∀`*)
結局の所体質って事ですね!

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    なるほど💦
    過去に劇的な増え方をした時期があると、その時の増え方と比較されちゃうってことなんですかね😵
    今回うちも、測定してもらった体重としては全然平均に近かったし問題無いのでは...?と思っていたので、本当ナゼだー⁉️って感じです😂
    赤ちゃんだって人間だし、毎度規則的に体重増えてくれるかなんてわからないですよね。。

    とりあえず来月まで体重測れる場所にこまめに行って、今後の増え方と相談しつつでまた完母に戻したいです😞💦

    • 10月27日