※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
家族・旦那

離婚してもうちの母親には子供たち会わせてやってくれと旦那から言われ…

離婚してもうちの母親には子供たち
会わせてやってくれと旦那から
言われました。なんで?と答えたら
お前は心がくすんでると言われました。
ひとりで育ててきたと思ってるんだなと
言われました。離婚してからも義母に
子供たち会わせるのは普通なのでしょうか?
私は義母のこと好きではないし頑張って
色々付き合ってきたと思っています。
調子こいて子供たちのことこいつらとか
言う時は本当に早く離婚して
孫の顔なんか見せたくない!と思っていた程です。
でも沢山面倒見てきてもらってはいました。
離婚してスッキリするのに義母とは
縁が切れないのは全てにおいてスッキリしません。
私がワガママなんですかね。

コメント

SMILE

chokiさんが辛い思いをするのでしたら、無理に会わなくてもいいと思いますよ。
子供は大人同士の険悪な雰囲気を感じ取ります。
chokiさんがそれでストレスを溜め込んでしまっては、楽しい育児ができなくなると思います。
旦那さまには、今は気持ちに余裕がなくそういう時ではないのでそっとしておいてほしい、とやんわりと伝えてみたらどうですか。

万が一、突き放すような言い方をすれば刺激してしまい逆効果だと思うので、わかってほしいということ誠実にです。

お子さんたちは、会うたびに好きなものを買ってくれるお婆ちゃんが大好きだと思います。
会わなければ次第に薄い存在になっていきますよ。

  • choki

    choki

    そうですね、返事は今は余裕が
    ないからそっとしておいてごめんと
    伝えました。
    いつも義母は旦那との喧嘩で
    私が悩んだり相談しても
    いつもごめんねだけでした。
    どうにもならないから謝るんだな
    と思ってました。
    そうなると私や子どもにお金を渡して
    好きな物買いに行こうと
    機嫌取りじゃないですけどそうされて
    私はそれで吹っ切れるほど
    普通の?夫婦喧嘩ではなかったし
    義母もそれを知っているので
    そのお金で機嫌取りされるのが
    すごく嫌でした。
    元々私も仕事忙しく会う機会も
    あまり無かったので
    そうなることを願います、、。

    • 10月27日
  • SMILE

    SMILE

    時が経ち、お互いに気持ちや状況も変わってくると思うので、そのときにまたいろいろと考えれば良いと思います。
    この件に関して、chokiさんの気持ちを最優先にすることがお子さんたちのためでもあると思いました。

    毎日大変な育児、できるだけストレスフリーにして少しでも気楽にやっていけたら良いですよね。

    • 10月27日
  • choki

    choki

    私の気持ちも大事ですが子供のためが
    何よりですよね。
    子どもが私が機嫌悪くなったり
    ストレスが溜まるような
    そんな顔や雰囲気を出してしまうならば
    私は会わないで子供たちのことだけを
    考えて生活していきたいと考えています。
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
ママリ

もし私が離婚したら、会わせません‼️もちろんお世話にもなったけど、それとこれとは別かなと…
なんせ私の状況とか子どもたちの状況が旦那の家族や旦那にバレるのは嫌です🐙

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦なぜか最後の絵文字がタコになってしまいました…

    • 10月27日
  • choki

    choki

    🐙さん可愛いです、笑
    やっぱりそうですよね。
    こいつらとか娘達に発した時
    はい?と聞き返そうと
    思ったくらいです。
    調停の時にその旨は
    話してみようと思います。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

私先日離婚しましたが、
絶対に会わせないです!
普通会わせませんよ(笑)
元旦那がマザコンなだけ可笑しいです。
街中、スーパーでもし元旦那の義母に会った時してもスルーするつもりです。特に挨拶もしないです、きっと(笑)
もう他人様ですもんね!義母ならとくに!

  • choki

    choki

    そうですよね。今良くしてもらった
    時のことが頭をよぎってしまって、、
    でも会わせてなんの意味があるのか、
    その事を考えたり今までのことを
    考えてちゃんと踏み切った気持ちを
    伝えないとだなと思いました!

    • 10月27日
かなたん

私も離婚した時に同じこと言われましたが、住んでる場所も教えず、番号も変え姿を消しました(笑)

最初の1~2年ぐらいは私の知り合いなどに聞いて回ったりしてたみたいですが、3年経つと諦めたみたいです。
別れたらこっちのもんです(笑)

  • choki

    choki

    もし旦那が面会交流を求めてきたなら
    ケータイ番号は替えないでおかないと
    連絡手段がないのかなと
    思ってたんですけど…💦
    そうですよね、私も早く消息不明になって
    子供たちと穏やかに生活したいです😓

    • 10月27日