※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドから布団に変えようと考えていますが、フローリングに直接布団を敷くのは硬すぎるか不安です。別室で赤ちゃんと一緒に寝る場合、どのサイズの布団がいいでしょうか?

赤ちゃんの寝床について質問です。

今は親はベッドで、赤ちゃんはベビーベッドに寝かせています。
以前は夜中に起きてきても、授乳するとすんなり寝てくれていましたが、最近寝てくれなくなりました。
抱っこでトントンも嫌がり、落としそうになるくらい暴れてきます。
ですが、添い寝してあげるとすんなり寝るので、夜間断乳し、ベビーベッドも卒業にしようかと考えています。

そこで、旦那にベッドで一緒に赤ちゃんも寝かせたいと提案したところ、「潰しそうで怖くて嫌だし、潰さないかとヒヤヒヤしながら寝るなんて落ち着かなくてぐっすり眠れないから嫌だ」と拒否されました。

そのため、布団を購入してベッドの隣に敷くか、別室で私と赤ちゃんだけ布団で寝ようかと考えています。
家は全室フローリングなのですが、床に布団を敷く場合、皆さまどうされていますか?
フローリングの上に直接布団のみ敷いていますか?大人と同じようにマットレスを敷いて布団を敷いていますか?
旦那は「赤ちゃんの寝床は硬い方が良いと聞いたから、マットレスとかいらないのでは?」と言っているのですが、床に直に布団では、床が畳ならまだしも、さすがに硬すぎでは?と思うのですが…フローリングにお布団敷かれている方はどうされていますか?
また、別室で私と赤ちゃんと寝る場合、お布団はシングル、セミダブル、ダブルのどのサイズがオススメですか?赤ちゃんと二人で寝てるよーという方、どのサイズを使われているか教えてください!!
よろしくお願いします。

コメント

まりも

直接フローリングの上でもいいと思います!毎日きちんと布団をあげるのであれば!最初の頃赤ちゃんはほとんど布団にいるから難しいかもしれませんがあげないと湿気でカビが生えます😂
あと私はシングルで少し狭いのでセミダブルくらいがいいかと思いますよ👍

• いち

いち

子どもはもう9ヶ月で、寝るのは夜だけなので、布団は毎日あげられます!
    シングルかセミダブルか…迷いますね。

• 10月27日
©️

最近添い乳、添い寝じゃないと寝ないのでシングルの布団買ってリビングで寝てます!
単純に物を増やしたくないため、マットレスは敷いてません😓
敷かなくても痛いと思ったことないです!布団のモノによるかもしれません💦なるべく厚みがあるものを選んだ方がいいかもしれません!
あとシングルでも私は十分です!

• いち

いち

シングルでも大丈夫ですか!
    シングルだったら、買わずに済むので。試してみます!

• 10月27日