※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが乳頭保護器を使って授乳しても母乳が少ないです。直接吸うと口が止まります。乳頭保護器のせいで母乳が少なくなるでしょうか。

心が折れそうです。
生後11日です。
陥没乳頭で、乳頭保護器を付けてやっと授乳しています。
でもあまり出ません。(5分ずつ搾乳してやっと30くらいです)直接吸わせると3秒くらいで口が止まってしまいます。
乳頭保護器での授乳は根元からくわえないので、母乳量少なくなってしまうのでしょうか…

コメント

ゆい

私も陥没気味で保護器使ってました
入院中は母測もしてましたが、退院するまで1gも増えませんでした😅
搾乳してやっと10mlとかが2週間検診の頃まで続いてましたが、娘の機嫌がいいときに少しずつ直であげていたら1ヶ月の頃には保護器なしで大丈夫になり、今では完母です

保護器使っていても乳頭が伸びるので、だんだん吸いやすくなるし、お子さんも飲むのが上手になっていくので、心配しなくても大丈夫だと思います!

まき

私も初めは、乳頭保護器をつけないと飲んでくれなかったし、おっぱいも出ずミルクばかりでした。毎回、乳首のマッサージをしてから直で少しだけでも咥えさせてから乳頭保護器をつけて飲ませてました。それを繰り返してるうちに1ヶ月になる頃には、保護器無しでも吸ってくれるようになりました。