※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しい。寝不足でイライラしているママさんいますか?良い睡眠方法を教えてください。

生後7ヶ月になったばかりの男の子育ててます!毎日元気いっぱい遊んで夜中も何回も起きて泣いて覚醒してます🤦🏻‍♀️笑 毎日もお クタクタなんですけど 夜寝かしつけして家事も終わらせて色々やって さあ寝よー!ってなると全然寝れません。。毎日寝付くのが2時とかになります。寝ても何回も目が覚めます。朝も6〜7時には起きます。そこから また1日が始まるって感じなんですけど 同じようなママさんいますか?😣💦 なにか寝れるいい方法ありませんかね? オルゴール聞いたり、目を閉じてあぐらかいてどーのこーのっていう方法とか、リラックスするために携帯見ないようにしたり、お風呂ゆっくり浸かったり 色々試してみてもダメです。 自分が寝れなくて体力全然回復できないことで余裕もなくて 子どもにイライラしたり 本当自分をどーにかしたいです。。。 何かいい方法ありましたら教えてください😭

コメント

ハルママ

わかります!!
私も寝かしつけて色々やって、さぁ寝よう!で、ねれません。笑
さっちゃんさんと同じで2時とか3時で。でも、起きるのは7時から9時くらいです☆

昼間お散歩に行くといいっていいますよね!!赤ちゃんと同じぐらいはしゃいで、寝る。笑
かなり難しいですが、赤ちゃん寝かせるときに一緒に寝ちゃってサイクルと赤ちゃんと同じにしちゃうといいらしい(^^)

• まま

まま

ですよねー😂💦
    何で寝れないんでしょうね😫笑
    ほぼ毎日お散歩は行ってます☀️
    でもダメ。笑
    赤ちゃんと一緒に寝れると最高ですね😂

• 10月27日
  • ハルママ

ハルママ

ですよねー。笑
    お散歩してますよねぇ。私もです。笑

なかなか無理ですよね。でも、赤ちゃんとリズムを同じにするのが1番いい方法らしいですよ☆私もまだ何回かしかできていませんが(^^;

• 10月27日
  • まま

まま

一緒ですね😂笑
    なんか仲間いるってだけでも救われる😂

一緒に何回か寝れた時って 何時くらいに夜は寝室とか行ってますか?👶🏻

• 10月27日
  • ハルママ

ハルママ

私もです!!笑

私の周りは赤ちゃんもママさんももう寝る時間が整っていて、うちの息子はいまだにバラバラです。

寝室へは一応、1回20時に寝かしつけてみてダメなら次は21時から22時に2回目チャレンジしますね!!それでこの前一緒に寝てしまいました。笑

その時は22時半ごろか23時くらいだったかと。

• 10月27日
  • まま

まま

そーなんですね😣💦
    うちは一応21時まで1回目寝かしつけして寝たとしても必ず1時間ほどで起きてギャン泣きしてあやして覚醒して遊び始めて23時〜24時までになんとか寝かしつけたりとかです💦
    そこで一緒に寝れたらいいんですけど 私が全然眠たくならなくて困ってます🤦🏻‍♀️

• 10月27日
  • ハルママ

ハルママ

同じですねー!!嬉しい!!

赤ちゃんの都合ありますからね。難しいですよねー💦

まぁ、1番は携帯いじるなって話なんでしょうけど、それも難しいですよね。笑

• 10月27日
あゆ

私も同じです😭
寝れないってなかなか辛いですよね。

私はめぐりずむをつけて寝るといつもより寝れてる気がしてます。😅

• まま

まま

ほんと辛いですよね😭
    めぐりずむ 私もやってみよーかな😂

• 10月27日
Yママ

まさに私も今その状態です。笑
授乳終わって夜中はミルクにするので腰に湿布貼って後は目にアロマの目隠しで寝るとかです...
寝ても寝ても体力回復しないです。泣
今ママ、ママ状態なのでゆっくりマッサージも行けないです。泣
旦那にクリスマスプレゼント何してもらおうかばっかり考えてます!笑

• まま

まま

お仲間ー😂笑
    ですよね😭💦寝ても寝れてない様なもんで全然ダメ🤦🏻‍♀️笑
    マッサージとか行けたら 少しは変わりますかねー?😣
    私なら1日なにもせず寝かせてほしいってお願いします。笑

• 10月27日
☺︎☺︎

足(足首)が温かいとリラックス出来て寝れるかもしれません😊
あとは寝る前に背伸びなどのストレッチをしてみるとか!

• まま

まま

そおなんですね💓ストレッチは本当に良さそう!やってみます!

• 10月27日
よしし

産後全く同じ悩みで、私の場合は軽い睡眠薬処方してもらいましたよ!
なぜなら、出産前は前夜寝れてなくても次の日昼寝したり早く寝たりできるけど今はそういう訳にはいきませんよね💦
睡眠不足に加え息子がだんだんと手がかかるようになってきて私の疲労がピークに達し胃を壊しました笑
そんで医者に相談したら、今の時期だけ睡眠薬に頼るのもありだよと言われ、今日眠れなさそう!って日は服用してます。
服用しても子供の夜泣きで起こされたりはするんですが笑、でも!少しでも寝れるとだいぶ違いますよ💡

ゆか

わかるー!あたしも毎日寝るの2時とか…しかも寝れないから毎晩ワイン🍷をグラス一杯だけ呑んでます。
まだおっぱいあげてるから、本当は飲んだらダメかもやけど一杯くらいなら大丈夫かなw
昼間とか赤ちゃん寝てる時に一緒に寝てる‼️男の子マジやんちゃで
毎日クタクタなりますよなーーw
うちの子本当やんちゃで
先が思いやられます‼️
あんまり、寝れないって考えると余計に寝れなくなるから、あんまり考え過ぎも良くないよ‼️

てぃん

すごくわかります~😂
まえテレビでやってたんですけど、短時間で質のいい睡眠を取れる方法として、紹介されていました。
仰向けになり、目をつぶって深呼吸しながら全身の力を抜きます。体全体が下に下に沈むイメージです。からの、頭から足のつま先まで血液が流れていくイメージをします。
これを知れてから寝れない時は特に意識してます✩ 感じ方人それぞれだと思いますけど、よかったら参考にしてみてください✨

えびちゃん

私は昼寝を無理やりさせるのをやめました。

そして、ベビーサークルを買って好きなだけ体を動かせたり。

腰がすわってからは出来る限り歩行器に乗せてました。

歩行器に乗れるようになると驚くほどほっとけるようになりイタズラも手が届かなくてしないので安心してお昼ご飯食べたあとにソファーで昼寝して、夫にはゲームしてても良いから時々確認してと頼んでました。

土日それで眠れるようになり一時は助かりました

ペコちゃん元保育士

同じく!!
ふかーい深呼吸です(o^^o)
鼻から吸って、口から細い息をゆーっくり吐く!
これを繰り返してリラックス!!
焦ると余計に眠れないですよね😭

しゃ

DaigoがYouTubeで寝れる方法伝授してましたよ❗多分昨日か一昨日の動画だと思います。

戦争中の強いストレス下にある入眠に悩みを抱える米兵の96%が2分以内に寝る画期的な寝付ける方法だそうです。