※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

添い乳をやめたいです。夜中起きてもおっぱいをあげずに抱っこやトントンを試みましたが、子供は拒否し、おっぱいなしでは寝ないため困っています。卒乳の気配もなく、夜中何度も起きたくないです。

添い乳をやめたいんです。断乳したいんです。

何度も同じような質問してきました。

寝る前の授乳で最後にして夜中起きてもおっぱいあげず抱っこやトントン。と何度もアドバイス頂いたので挑戦しました。

ですが我が子はトントンしても手を振り払われ嫌がられます。
抱っこでユラユラしようなら抱き上げるとお腹を蹴られ体を反らされ下ろせとギャーギャー喚かれます。

とにかくおっぱいがないと寝ません。アパートなので夜中ずっと泣かせておくわけにはいきません。

ギャン泣きが続くと引きつけをおこしてしまうので
泣き疲れるのを待つこともできません。

疲れました。卒乳の気配もありません。
自我がでているのでどーしようもありません。

夜中何度も起きたくないんです。朝まで寝てほしいんです。

コメント

かなん

ママ以外の人に添い寝をお願いできないですか?
もらえる環境にない日が続くと断乳できる場合もあります。
うちは旦那に3日お願いして断乳できました。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    シングルで子供と2人きりなのでできないんです。(><)

    • 10月27日
saa04

こんばんは!
お母さんお疲れ様です。
お子さんは牛乳はお嫌いですか?
良く卒乳、断乳では牛乳に切り替えていくって聞いたのですがあまり飲みませんか?
断乳は最初はすごくグズって大変と聞きますが1週間もすれば少し落ち着いてくると以前ママリで読みました。
無事に卒乳できる事を願ってます。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    牛乳大好きで1歳からほぼ毎日飲んでます。
    寝る前牛乳あげてみても寝る時はおっぱいおっぱいになってしまいます。

    • 10月27日
メメ

1歳半だと言い聞かせはどうですかね?
毎日「もう夜はぱいぱいないよ」「ねんねするからね」「朝まで我慢できる子ー?」などなど…とにかくひたすら言い聞かせてみるのはどうですか?

うちもトントン、抱っこダメでした…
でもぎゅっと抱きしめて背中をさするのは効果ありました!
最初は泣きましたけどね😅

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    おっぱいともうバイバイだよと言っておっぱいに絆創膏貼ったりしました。
    子供もバイバイと手をふってくれますがいざ寝ようとするとギャーギャーで手がつけられなくなるんです;;

    • 10月27日
h_k❤︎

寝る前の授乳は続ける感じですか?
うちはとりあえず夜間断乳でいいかなと思い、寝る前を最後にしてましたが、夜中起きるとギャン泣き暴れまわって手がつけられませんでした。アパートなので旦那が車で連れ出したり、夜中なのに赤ちゃんせんべいやヨーグルトあげて落ち着かせてました。
思い切って寝る前の授乳もやめて完全断乳したら、その日から朝まで寝るようになりました。前日までの苦労が嘘のようでした。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    ご飯も食べるし栄養的には母乳必要ないかなと思ってます。
    なので出来ることなら完全断乳したいです。
    私もアパートなのでギャーギャー泣いたら外に出てみます。、

    • 10月27日
ゆっち

旦那さんは寝かしつけを手伝ってくれたりできますか?

私は断乳&添い乳は旦那に手伝ってもらってやめました。
お母さんはやっぱりおっぱいの匂いがするからって聞いたので。
以前からうちの子は旦那の抱っこだとしばらくは泣きますが、おっぱいがないと諦めて寝てくれていたので、
断乳も3日ほど旦那の休みを利用しました。
その間、私は一切寝かしつけに参加せず爆睡!息子におっぱいを近づけないようにして寝ました。
それでいけました。
もしご実家とかで一軒家があるなら
その時だけ実家で泊まってみるのも
いいかもですね。
大泣きしても周り気にせずいれるかなと。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    シングルで子供と2人きりなんです。

    実家にはたまに行きますがいろいろ複雑ですごく気を使うので泊まるとかとてもできなくて…💦

    • 10月27日
m8010

お子さんはアンパンマンに興味ありますか?
1歳6ヶ月ならなんとなく話も理解出来てると思いますので、昼間期限の良い時にママのおっぱいアンパンマンになっちゃったと言ってみてください。

そしておっぱいに本当にアンパンマンを書いてみてください。
ダイレクトに大胆に、乳首がアンパンマンの鼻になるように!

アンパンマンに興味ないなら、絆創膏貼って、寝顔を書いてください。
おっぱいねんねしちゃっててないねーって教えてあげてください。

このおっぱいに描く方法けっこう効きます!

みられないようにするのと、絆創膏はずっと貼ってくださいね!

ここまでしてダメなら、実家に行って断乳しかないも思います。。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    アンパンマン好きです!

    絆創膏作戦で失敗しているので明日アンパンマン作戦やってみます。

    実家には頼れないのでどうにかアンパンマン作戦成功出来るといいのですが💦

    • 10月27日
☺︎ m i i ☺︎

毎晩お疲れ様です(((;╥﹏╥;)))
おっぱいあげてるのは夜だけですか?
私の場合、まずおっぱいに絆創膏を貼り乳首を隠しました‼️
もう無いの。と何日か繰り返し抱っこで寝かしつけたりトントンしてみたりダメな時は車に乗せてドライブしてみたりしました😭
朝までぐっすり寝たいですよね😢
腕枕して頭を撫でてあげたりするのはどうですか?4人目はこれで成功しました😊
他には、トントンする側が眠くなるのを利用してぬいぐるみを寝かせる、そしてお子さんにトントンさせるので寝かしつけ出来たというのも見たことがあります‼️
おやすみロジャーという本を読んであげると寝る、のもよく聞きます😊
試されていたらごめんなさい😢
無事に卒乳できますように。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    お昼寝も添い乳で寝ます💦
    私も悪いとわかっていますが…。

    腕枕でおデコなでる作戦しましたがとにかく動き回るので全然ダメでした😭

    ぬいぐるみトントン作戦試してみます!
    おやすみロジャーという本も探してみます。
    とにかく寝不足で精神的に辛いので全て試します!

    たくさんありがとうございます😭

    • 10月27日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎

    爪噛みや指しゃぶりをやめさせたい人が使う苦味のあるクリームがあるんですが、それを使ってみるのもいいかもしれません😊
    少し見てみたら卒乳に使ったというのもみました😌
    お昼寝で先に試してみるといいかもしれません🙂

    • 10月27日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    指に塗るクリーム薬局でよく見るので
    いろいろ試してダメだったら買ってきます!
    ありがとうございます。

    • 10月27日
3娘まま

夜中何度も起きたくないとの事ですが断乳しても朝まで寝るとは限らないですよね🤔
逆に夜中起きて抱っこしたりトントンする方が大変じゃないですか?わたしはそっちの方が大変なので添い乳でそのまま寝てました。というか今も。
あ、おしゃぶり試すとかはどうですか?☺︎

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    夜中おっぱいを探して起きるので…。
    そして断乳したら朝まで寝るようになったとかよく聞くので期待しています。

    あとおっぱいの執着がすごくて私がストレスになっているので💧
    何歳まで添い乳していましたか?

    おしゃぶりは新生児の頃から吸ってくれませんでした;;

    • 10月27日
れん

はじめまして!断乳するには
おっぱいにネコちゃんの顔描いて見せたら、おっぱい飲まなくなりましたょ。
1歳2ヶ月で娘2人ともおっぱい飲まなくなりました。

ます昼間に,ネコちゃんのを描いてみて お子様に見せて試してみて下さい。

助産婦さんから教えてもらい実行して
ピタリと飲まなくなりましたょ。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    猫ちゃんの顔を書いて見せたら急に飲まなくなったんですか?🤭

    • 10月27日
ままりん

私の母はおっぱいに鬼の絵を書いたらしいです😅
私もおっぱい星人で添い乳がやめられず母は苦労したみたいです💦
鬼の絵を書いたら怖くてそれから飲まなくなったみたいですよ😂

私は添い乳は絶対にしませんがいまだに夜間授乳してます😅
まだもう少しあげていたいので断乳は考えていませんが断乳する時はこの方法を試してみたいと思ってます!

あとママリでおっぱいに酢をつけたら飲まなくなったというのも見かけましたよ👍

実体験ではなくてごめんなさい🙏

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    絵を書いて断乳する人多いんですね。

    遊んで噛んでくるし夜中おっぱい探すしもうやめたいんですよね^^;

    私もいろんな描いて挑戦してみます。

    • 10月27日
みみみ

すみません、実体験ではないですが、木下優樹菜さんが、お子さんの断乳ですごく大変で、両乳首にわさびとからしを塗ってスパッと断乳したって言ってました。
ただ、乳首がヒリヒリしちゃうし、余計泣いたら困ってしまいますよね💦💦💦
断乳って大変なんだなーと痛感しました💦💦💦

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    私もカラシとか塗る方法みました!

    正直たしかに断乳できそうだけど辛くてさらにずっと泣かれそうで怖くて(^_^;)

    私もこんなに苦労すると思いませんでした。

    • 10月27日