※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
家族・旦那

旦那に 義母に息子の育て方(そろそろ離乳食始まるけど市販は可哀想だか…

旦那に 義母に息子の育て方(そろそろ離乳食始まるけど市販は可哀想だからダメ、◀実母も私も可哀想だと思わずそこまでこだわってない。 市販のお菓子食べさせないで 人見知りするからどんどん人が居るところに行かせて等・・・)を義母の家に行くたびに言われたので、「私の子供だから育て方をあーだこーだ言われるの嫌だな。実母もそこにはちゃんと口出さないでいてくれてる所だし・・・義母は何人も育ててるけど私は初めての子供だし育てるのは私だから。」って言った😰したら旦那が「じゃあ今度会う時にストレートに言うけどいいね?ストレートに言わないとわかんないから」って・・・確かに😰なんだか悪気はないだろうから可哀想だけどしょうがないのかな。軽く笑顔でかわしても効果ないし😰

コメント

ゆい

悪気はないぶん直接しっかり伝えた方が今後のためにも良いと思いますよー(´・ω・`)!

• 2児ママ👾

2児ママ👾

そうなんですかね😰義母が結構泣く人で・・・恐らく旦那が言ったら泣くのが目に見えてるので不安です。

• 10月26日
🐰

うんうんそうだねありがとう!って適当に流してもダメですかね?💦

• 2児ママ👾

2児ママ👾

なんかもその手をやってるんですけど効果なくて、終いには 離乳食作るようのミキサーあるから作ってあげるって言われちゃいました😰お母さん外人なのでお世辞とか社交辞令が旦那いわく分からないみたいです⤵

• 10月26日
  • 🐰

🐰

作ってあげるまで言われたのですね💦親切で言ってるのかもしれないけど、なんかちょっと違いますね…。外国の方はハッキリ言わないとわからないというのもわかります!
    大丈夫だよありがとう〜とやんわり断っても、いいのいいの遠慮しないで!ってなっちゃうんですよね(笑)
    傷付けず、優しい言い方があればいいんですけどね、、

• 10月26日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

そうなんです😫遠慮しないで家族だから!って言われるとため息しか出ないです💦気が引けるけど旦那に言ってもらうしかなさそうですよね😅

• 10月27日
ri

うちのとこの義母、義祖母もそーいう発言してましたよー( ・᷄ὢ・᷅ )どんなに人がいるところにいかせよーが外でまくっても人見知りする子はしますよ!
そーいうのわかってないなーと思いながら流してます😩色々妊娠中から不満たまって会うだけでストレスになるのであってませんが(笑)

ストレートに言わないとわからないのなら言っていいとおもいます!ほんとストレスたまるだけなんで!

• 2児ママ👾

2児ママ👾

人見知りする子は人多い所いこうがしますよね。めったに会いにこないのは義母の発言のせいなのに気付かないんですよね😰 やっぱりストレートに伝えてもらうしかなさそうですね

• 10月26日
めろん

義母とはしょっちゅう会うんですか?私は義母が近くにいてしょっちゅう会いますが、やはり嫁の立場として今後の付き合いもあるので、義母の前では良い嫁でいた方が良いのかな?と思ってしまいます。
孫の事を可愛がってくれるのは有難い事です。義母の前ではとりあえず同意しておいて、自分の好きに育児して良いと思います。
うちは勝手にアイス食べさせたりする実母の方が厄介だなと最近思いますよ(笑)
そのうち市販のお菓子も今はすごく良いのが出てるらしいのでーとか反撃してみてはどうでしょう?

• 2児ママ👾

2児ママ👾

家からすぐ近くの距離ですが会いにいくのは私が避けてて2ヶ月に1回とかです💦ただでさえ旦那の兄弟の中で1番会いにいってないので不満げです。
    以前 義母の言ってることに対して今は~って話したら「うん、そうなんだけどね」って見事にかわされました😰

• 10月27日
  • めろん

めろん

息子から伝えるっていうのは一番まずいかもです。正論言っても変な風に伝わる可能性大なので。嫁から歩み寄ると案外義母は機嫌良くなりますよ。避けてるのがわかるから余計に口うるさくなっちゃうのかも?
    うちは近所のため週2、3行って会ってますが、子どもも懐くから義母は機嫌良いし、以前より育児も尊重してくれてる気がします。

• 10月27日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

みのさん所と同じで尊重してくれたら助かるのですが・・・ちょっと頑張って歩み寄ってみます😫色々とありがとうございました🙇💦

• 10月27日

その子育てのことをお義母さんがりんぎ🍄さんに直接伝えてくるんですか?

• 2児ママ👾

2児ママ👾

直接いってきます😰

• 10月26日
ちゃんちー

ストレートに言わない柔軟性のない義母で、旦那もストレートに言ってますよ😁

私が1人目出産後に家にいると連絡なしで無断で来てました。
それも連日。週5日ペースくらい。笑

それが嫌で私が
「来る前に連絡ください。」

って義母に言ったら翌日から家の駐車場に車停めて玄関前で

「今から入るね」って連絡が来るぐらいのアホさ加減の義母。

それを旦那に相談したらストレートに
「アホなのか?来る前に連絡っていうのは社会人として身につけてねぇのか?3日前にアポ取って目的地に着く10分前に連絡するもんやわ。アホか!無断で家にくんな!産後で身体が大変な時に邪魔にしかならん奴はくんな。」って感じで言ってくれたので、来なくなりました😂笑

その代わり
「いつ遊びに来れる?」って
しょっちゅうLINEきます。笑笑

夫婦揃って無視してます。笑

言葉悪いけど、アホ相手に優しく遠回しに相手にしてるとアホだから理解してくれないのでストレートに言わないと意味が無いと旦那が私にアドバイスしてくれてからストレートに言うようにしました。

ストレートに言ってもアホは傷付かないというより嫌味とか言われてるって感じないようです。

• 2児ママ👾

2児ママ👾

ストレートに言ってお母さん悲しんだりしてないですか?うちの所はすぐ泣いちゃう人なので旦那が言ったらないちゃうのが目に見えてるので😰

• 10月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

泣きはしないです。
    強いて言うなら「あぁそうですか。」みたいな感じで強く出てきてその後は拗ねます。反省はしてくれないので、嫌な思いはお互い様って割り切ってます😅

• 10月27日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

拗ねるんですね😫割り切りも大事ですよね。参考にこっちから伝えてみます😰

• 10月27日