※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
子育て・グッズ

1歳の男の子が指差しやバイバイをせず、食事中に暴れておもちゃを床に落とす問題があります。落ち着いて食事させる方法やストレス軽減策を知りたいです。

もうすぐ1歳の男の子がいます。
指差しとか、バイバイを真似したりとか全くしないです。


あと、10ヶ月目くらいまではご飯の時間は大人しく座って食べてくれてたのですが、今は5分も座ってられません。
ダイニングテーブルにおもちゃをいくつか置いてないと愚図って暴れます
そしてそのおもちゃを片っ端から床に落とします。

それを拾わないと泣き喚きます。

食事させながら、食べ終わるまでに30回は拾わさせられてます😣


いつか落ち着いてご飯食べるようになるんでしょうか。


それとも遊ぶなら食べさせないなど、こうした方がいい、みたいなのがありますか?


食事と着替え、オムツ替えが大変でストレスになってきてます。

コメント

みー

うちの子も1歳1ヶ月でやっとバイバイできるようになりました👋🏻
指差しはまだまだです😥

うちはご飯中いないいないばあ、おかあさんといっしょ見せてます!
あまりよくないですが💦
見せてると大人しく座ってご飯食べてくれるのでまぁいいかなと。。。
それと必ず一緒にご飯食べるようにしてます🍽
私が食べれば自然と口開けるので!

動くようになるとほんと大変ですよね😑
お互い頑張りましょ〜♡

  • まやまや

    まやまや

    私もいないないばあ見せてましたー。全然効果なしでやめました😣

    一緒に食べるとき、顔見てくれるんですね?!いーなー!
    早く、食べながら「おいしいね!」とか言って微笑み合いたいですね・・笑

    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!!

    • 10月27日
ぺんぎん

うちもそうですよ😂💦
やんちゃボーイなので仕方ないなと思ってます、、、😭

  • まやまや

    まやまや

    うち、突然やんちゃに覚醒しちゃったみたいです(-_-;)
    外食とか、もう夢のまた夢です😣

    • 10月27日
yuuum

うちもです😱
機嫌がいいときは最後まで食べてくれますが、大体途中からぐずりだすので、空のお皿や持たせる用のスプーン、すぐ洗えるおもちゃなど持たせてます。あとはダメとは思いつつ、テレビ見せちゃったり💦
おもちゃ落とすのもわかりますー😭今は落として、その動きとかを学んでるとはわかっててもイライラしちゃいますよね😵
赤ちゃんって10分くらいしか集中持たないっていいますもんね😥
私はもうダメだなーと思ったときやこれ以上やったらイライラするってなったら辞めちゃいます。まだ食べたいのにー‼︎と泣いたときはちゃんと食べないからだよ〜と声かけて、少ししてからフォロミかおいもやバナナあげてます。

私の場合は自分がイライラしないことを優先してます😅
最近は一緒に食べるようにして、グズグズしだしたら、じゃあお母さんが食べよーっと!とか声かけながら食べてるんですが、自分も食べると時間たつのが早く感じて、イライラが減りましたよ😊

  • yuuum

    yuuum

    あ、うちはパチパチはしますが、するようになったのは1歳直前でした。
    バイバイも気が向きたらする、くらいです💦
    指差しは最近やっと人差し指がでるようになってきたくらいですよ😜

    • 10月26日
  • まやまや

    まやまや

    同じですね。
    落として拾って、、、疲れます。
    イライラが溜まってくのを感じ、ピークに達すときの自分がたまに怖いです(-_-;)
    仕方ないですよね。。
    赤ちゃんだし。。

    バナナって、どのくらいの量あげてますか?


    私も一緒に食べてるんですが、流し食べみたいになってて食べた気がしないです😣
    もっと自分も食事楽しもうと思います。

    食事は楽しいものと思ってほしいし。

    • 10月27日
  • yuuum

    yuuum

    わかりますー😱イライラすると言葉もきつくなっちゃうし、全てマイナスに働くなーと感じてます…😭

    バナナは1本を1日で食べてる感じですかね🙂朝ヨーグルトにまぜてあげたら、おやつで残りをあげたりしてます。もっとくれー!と泣きますが、そうなったらスティックパンあげてごまかしてます😅
    最初はあまりあげてもなーと思ってたんですが、栄養あるし、喜んで食べるならいいや!と思って、とりあえず今は1日1本までときめてます😊

    自分のごはんは本当にただ口にいれてるだけって感じですよね💦私は納豆やたまごとか、簡単なものばかりなので余計に😵
    私も食事の時間は楽しくしたいので、おいしいねーとか上手!とか声かけながら食べてます😜まぁイライラし出すとそれも難しいんですけどね😂

    • 10月27日
えまり

まだ11ヶ月ですし、指差しバイバイはこれからでも全く問題ないと思いますよ‼️
うちは9ヶ月頃からバイバイなどマネはするようになりましたが、気まぐれで意味を理解してやるようになったのは1歳過ぎてからです😙
ごはん中は…そろそろあんよができるようになる前段階だからかも。
動きたくてしかたないんですねー( ´◡͐︎`)
うちは遊び食べがひどかったので、残してても20分したら片付けちゃいます。
あとはスプーンフォークを持たせて食べることに集中させるようにしています。
それでもポイポイ投げたり、ぐちゃぐちゃにされますけど( ・᷄-・᷅ )
おもちゃは遊ぶものなので、ごはん中は要求されても見えないところに置いて、代わりにスプーンフォークの練習がいいかもしれませんね❁︎

  • まやまや

    まやまや

    そうなんですね!
    なんか安心しました。
    支援センターに行くと、みんなもっと低月齢の子たちがぱちぱちバイバイしてるので、あらら?ってなってました。

    そう、動きたくて仕方ないようです。
    もう諦めて、放し飼いスタイルで追っかけて食べさせたりもしてます。
    よくないなーと思いながら。。

    今日おもちゃは出さずに、スプーンとフォーク持たせてみました。
    フォークを気に入ってずっと握ってたので、続けてみようと思います!

    • 10月27日
にゃんこ

しませんでしたよ!!それに後追いも人真似も無しでかなり心配しました😭一歳過ぎた頃に後追いが始まって指差しをして初めて言葉ブーブと発したのは一歳2ヶ月ぐらいでした。人真似はいまでも微妙ですがバイバイしたのは一歳半ぐらいからです。
それと、その頃は食事と着替え、オムツ替えすごく大変でした。今もですが。食事は仕方ないと思うのでもう座らせてあげるみたいのはやめて子供のタイミングに合わせてみてはいかがでしょうか

  • まやまや

    まやまや

    そうなんですか!やっぱみんな大変なんですね(-_-;)こんなもんなのか、と思うと安心します。

    食事は諦めて立ち食いさせたり、追いかけて食べさせたりもしてますが、同じくらいの月齢ちゃんたちが大人しく座ってお食事してるので、「なんでうちの子は😣」となってます。
    みんな女の子だからかなぁ。。

    うち、後追いだけかなり激しく、過激なストーカーです😣

    • 10月27日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    後追いなくって心配で心配で仕方なかったです。10ヶ月検診の時に後追いないんです、と相談したらそのうち始まるよ!と医者に言われて11ヶ月、全くない😭1歳歩き始めた頃から後追いするようになってすごく安心しました😃
    指差しは一歳半検診で指差しの事を聞かれるかと思うのでそれまでにできるようになっていれば大丈夫だと思います😃指差しをしてから言葉がでるようになるみたいです😃

    うちは一歳9ヶ月ですがうちはテーブルにくっ付けるタイプので歩き回る事が出来ないのでテーブルによく乗ってます😭食事中に他に目がいくのは仕方ないと乳児食の本に書いてありました。なので、今は仕方ないと思います😭🍽

    • 10月27日