※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみるく
産婦人科・小児科

2歳の子どもが昨日から発熱し、病院で薬をもらいました。熱が上がったり下がったりしており、冷えピタや氷枕を使用しています。熱が下がらない場合は再受診が必要です。

2歳の子どもが昨日から発熱しました。
38度から39度を行ったり来たりしてました。

食欲も元気もあったので様子見していたのですが、今朝もまだ熱があり今日病院を受診しました。
喉が少し赤いくらいですと言われ喉の薬を貰い帰ってきました。

昼寝をしてもすぐ起きたり機嫌が悪く涙目で元気がなく、39度以上だったで解熱剤を使いました。
夕飯ごろには熱が少し下がり(37.7度)また元気になっていました。少なめでしたが食べ、その後ご機嫌に遊んでいました。

寝る頃に熱が上がってきたので脇に冷えピタを貼り寝ました。
寝てから熱を測るとまた38.8度までに上がっています。足だけ冷たく、手や頭、上半身はとても熱いです。
いつもより薄手のパジャマを着せて、氷枕をしています。このような対応で大丈夫でしょうか?
高熱を今まで出さずに来たので悩んでいます。
お力貸してください。

週明けまで熱が下がらなかったらまた受診して下さいと言われてます。

コメント

まるほや

お気持ちお察しします。
私も1人目の子の初めての発熱は焦りまくって病院すっ飛んで行きました😅💦
主さんの対応バッチリだと思いますよ!
私の通う小児科では服装は手と足が熱くなったら熱が上がりきってるので薄着にしてくださいと言われました。
まだ足が冷たいならもう少しお熱上がるかもしれません。
寝苦しくて何度も起きてしまったりしたらまた解熱剤で休憩をしながらお熱耐えるしかないですよね😭💦
お子さんもお母さんももう少しの辛抱なので頑張ってください。

• あやみるく

あやみるく

コメントありがとうございます。
    対応あってるのですね、よかったです。
    まだ熱が上がるったり眠れなそうなら解熱剤を使おう思います。
    熱下がるまで頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
まみたす

辛いですよね、ウチもその状態ならそうします。もし40度以上になったり痙攣したらすぐ救急車で良いと思いますが、熱は菌と戦ってる証拠なので看病辛いけど頑張ってください

• あやみるく

あやみるく

本当に痙攣は怖いですね。昨日は痙攣起こすんじゃないかとすごく不安でした。
    もう少し頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
姉妹mama♥

その感じで大丈夫ですよ。
むやみにお布団かけたりすると一気に熱が上がって熱痙攣起こしやすくなるので
気をつけてください!

とにかく脇の下などリンパ節を冷やしてあげることが大切です。
あとはこまめに水分取らせてあげてください。

• あやみるく

あやみるく

この感じでいいと教えてもらい安心しました。
    痙攣が不安ですが頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
あん♡そう♡よう

解熱剤は飲んだの昼ですか?
昼でしんどそうなら、7時間あいてるしまた解熱剤飲んでも大丈夫ですよ!
服装はそれで大丈夫だと思います!
とりあえず、アクアライトやポカリやリンゴジュースなどで水分補給しっかりしてあげてください!!
熱は上がったり下がったりします!
だいたい4日ぐらいで熱はなくなります!
不安でしょうが、水分補給はしっかりしてあげてください!
水分とれてなくて、おしっこ出てなかったら脱水してたりするので、病院で点滴も必要になります!

• あやみるく

あやみるく

16時くらいに解熱剤使いました。
    4ー6時間あけてくださいって書いてあったので、寝れなくなったりしたら使おうと思います。
    起きた時に水分補給させればいいですか?

• 10月26日
ままさん

うちの下の子もつい先日の3連休に初めて高熱を出しました!
39度〜2日目の夜はついに40度まで上がりました!
当番医で少し喉赤いね〜と言われて薬と解熱剤もらい…連休明けの火曜日にかかりつけの小児科で検査すると溶連菌と言われて…
その晩に熱がやっと下がったと思ったら、溶連菌とは思えないほど全身に発疹が!!木曜に再度受診すると喉に溶連菌はいるのは確かだけど、悪さした原因は突発性発疹でした!
質問の答えにはなってませんでしたが、同じような症状だったのでコメントしてしまいました。

• あやみるく

あやみるく

下のお子さんも同じような症状だったのですね。うちも突発性発疹してないのでそうかなーっと思ったりしてますが。今日も38度台なのでまだまだ安心できません😩

• 10月27日
みみ

体調不良辛いですよね💦足が冷たいなら可能なら足は温めて、他はそのまま冷やしてあげてください(´﹀` )もし夜ならばまた上がってくると思うので、38度を超えてくるようなら寝る前に早めに座薬を使って夜中に上げずに寝られるようにしてあげ、かつ朝にまた使える状態になるのでオススメです❀普段熱が上がってきた時には38.5℃以上で使用がいいとされますが^^;
喉風邪は熱が上がるしきっと痛いし辛いですよね💦脱水には気をつけてくださいね!早く良くなりますように🍀*゜

• あやみるく

あやみるく

寝る時に38度超えてたら解熱剤をつかってあげるのいいかもしれませんね。
    昨日も夜中暑かったので動き回ってました。今日も夜熱が下がらなかったら寝る前に座薬入れてみようと思います。脱水に気をつけて様子みます。
    ありがとうございます😊

• 10月27日