※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜遅くまで起きてしまい、抱っこしないと寝ない状況で困っています。どうやって生活リズムを整えたか、月齢が上がれば改善されるでしょうか?

今日4ヶ月検診に行ってきました。
いま大人の生活に合わせる感じで22時頃に寝かしつけをして、遅いと23時とかに寝ています。抱っこじゃないと寝ないので勝手に寝ることはありません。朝は9時から10時、早いと8時起床です。
保健師さんに寝るのも起きるのも遅いと言われました。私もわかっているんですが、抱っこ抱っこでおろすと泣いちゃうし、少し泣いてるくらいならいいのですが、放っておくと泣き方がヒートアップしてギャン泣きになります。夫が19時半頃に帰ってきてからご飯作りやお風呂、大人のご飯って感じなので今のような生活リズムになっています。
いずれは私だけでお風呂に入れて20時までには寝かしつけ開始…っていう生活にしたいのですが、皆さんはどのように生活リズムを整えていかれましたか?月齢が上がれば遊べるようになったりして改善できるのでしょうか?

コメント

プポ

うちは夫が週の半分出張で、帰ってくる日も帰りが遅いので全て一人でやっています。
7:00起床(ここで唯一起きている息子に会える夫...30分くらいですが)
午前、お昼、午後に昼寝
17:30お風呂
18:00〜ご飯作って一人で食べる
19:00寝かしつけ
19:30〜自由時間(^^)夫は早くて21時帰宅です。ほとんど22時すぎです。
2ヶ月頃は添い乳で寝かせていましたが寝なくなり...抱っこしてもぐずぐず...やっと寝ても置くと目が覚めたりでいつも3時間かかってました(´Д` )おかげで寝不足、両手腱鞘炎。というわけでやり方変えました。3ヶ月から入眠儀式を始めて今では「おやすみ」と言って歌いながらトントンで5分ほどで寝ます。
寝る前に軽くマッサージをして、毎日同じ時間に同じ本を読み、ベッドに寝かせて部屋を真っ暗にし、同じ歌を歌いながらトントンです。初日は1時間泣き続けました。

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございます。
    週の半分も旦那さんがいないなんて大変ですね…。旦那がいたらいたで旦那のお弁当作ったりとかしないといけないのも面倒ですが(笑)
    寝かしつけが5分って凄いです。すごくお利口さんなお子さんですね。RYUさんの努力の賜物ですよね!
    1時間泣き続けるってギャン泣きですか?うちの子はギャン泣きから呼吸止まるくらいの泣き方に変わるんですけどそれでも寝ますかね(><)?入眠儀式のようなことはしてるんですが…甘いんだろうな…。

• 1月8日
  • プポ

プポ

ギャン泣きです(´Д` )凄まじいほどの...何度も息できなくなって咳き込んでました。1時間ダメだったらやめようと決めていたのでその日はやめて、「明日から抱っこじゃ無くてトントンで寝ようね」と言い聞かせました。次の日も朝から「今日からトントンだよ」と聞かせ、2日目はギャン泣き45分で寝ました。ネントレは諦めちゃうと意味無くなっちゃうので、辛いけど頑張るしかないです。トントンは童謡一曲歌ったら2分離れ、また歌ったら5分離れ...ってやってました。正直こんなに楽になるとは思ってなかったです。

• 1月8日
  • たむりん。

たむりん。

ギャン泣き…かわいそうになって抱っこしちゃうんですよね(><) ネントレは調べて知ってるんですが、する前からうちの子は無理だろうなって諦めてました。それに、壁の薄いアパートなので、1時間も泣かせてたら近所迷惑になるんじゃないかという恐怖が大きいです。
    ネントレ…やってみようかな…。

• 1月8日
kr

うちは夕方お風呂に入れてミルク→寝かしつけで遅くても19:30には寝てます!
夕方機嫌が良かったら脱衣所で待たせて私もお風呂に入りますが、機嫌が悪い時は娘だけさっと入れて寝かしつけた後に自分の風呂、夜ごはん作り開始してます☺︎

シングルマザーなので全て一人してますが、案外できますよ☺︎

朝は6〜7:30頃には娘が起きるのでその時に一緒に起きる感じです!

1日愚図って抱っこの時は掃除機ぐらいしか、家事できないので早めに18時頃寝かせてからその後に洗濯や片付け、ごはん作りをします!

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございます
    シングルマザーさんってほんと凄いなって思います。自分が凄く甘えてるように思えてきます。
    寝かしつけってどんな風にされてますか?参考にしたいので教えてください(><)
    寝かしつけた後に家事とかすると物音で起きちゃったりしませんか?

• 1月8日
  • kr

kr

布団に入っておやすみーって言って歌うたいながらトントンしてます☺︎
    完ミなので添い乳が出来ないのでおしゃぶりくわえさせて寝かせて寝たら取ったりもしてます☺︎

リビングのすぐ横が寝室で一応締め切って寝せてるけど、音で起きる事はないです☺︎

• 1月9日
  • たむりん。

たむりん。

最初からそんな感じで寝かしつけされてたんですか?私も寝かしつけにおしゃぶり使ったりしてますが、いきなりだと寝ないので抱っこ寝かせてからお布団に置いておしゃぶりです。
    ぐっすり寝ちゃうと音で起きることもないんですかね…。
    お昼寝も同じような感じですか?

• 1月9日
ゆる子

もうすぐで4カ月になる娘がいます。寝る時間、しおりんさんと一緒でした。泣いてばかりで家事もままならず、主人が帰宅後に夕飯作りをして、食べてってなるとどうしてもその時間になってしまいました。

なんとかしなければと思い、生後3ヶ月に入る前からネントレ始めました。自分達の生活は後回しにしてでも、娘の生活を優先させようと決意しました。

首が座ってきたら、おんぶをしながら夕飯の下ごしらえ、お風呂も1人で入れるようにしました。添い乳で寝るので、20時までには寝させてます。朝は7時起床です。

主人の帰宅を待っての入浴になると、バタバタしてしまい、自分でやっちゃった方が意外に楽だなと思いました。寝かしつけ後に、自分の夕飯になることもあり、腹ペコな日もあります。でも、昼間出来なかった家事や書類の整理、ドラマをみたり、主人と2人の時間を持てるようになりました。

ネントレを始めて、半月くらいでリズムが整ってきました。大丈夫、できますよ!

• たむりん。

たむりん。

そうなんですよ、泣いてばっかでずっと相手してないといけないから家事とかあんまりきちんと出来てなくて(><) でも泣かせておくことが息子の生活リズムを整えるためなら仕方ないのかな、とかも思ったり。
    今日初めて一人でお風呂に入れてみたんですけど、案外いけるなと思いました。とりあえずせめて今より1時間でも早く寝かせることを目標にリズム整えていこうと思います。
    寝かしつけてから家事とかテレビ見たりとかの物音で起きちゃったりすることは無いですか?

• 1月8日
  • ゆる子

ゆる子

早速お風呂に入れられたんですね!私もまずは1時間早く…とちょっとずつやっていきました。出来る日もあるし、出来ない日もある。それで良しとしました。泣かせることも大事💦そうですよね。自分がストレスになるので、すぐ構っちゃってました(T_T)

新生児の頃から寝ていても、生活音は出して、その環境で寝られるようにしてきました。物を床に落としたり、主人のくしゃみ(笑)以外は起きません。ただメリハリはつけたいので、夜はリビングから寝室に移動させ、暗くして、音も静かにしています(^^)

• 1月9日
  • たむりん。

たむりん。

お風呂には入れられたんですが、生活リズムをごろっと変えるのは難しいですね。子どものことだから、思い通りにいかないのは当たり前ですよね。気長に頑張ります!
    泣かせるのも大事って思いながら私はすぐ抱っこしてます。だって放っておけないんですもん。
    うちも生活音は普通に出してたんですけどね、なかなか…。

• 1月9日
まいこママ

2ヶ月の時に24時くらいにやっと寝たりでリズムが整っていなかったので、何とかせねばと大人の生活を変えました。
旦那さんの帰りが毎日24時過ぎるので、そのあとうちは夕飯です。
やっと寝かしつけても旦那の帰宅や夕飯の用意で目が覚めたり…。
こっちも寝れないし大変でした笑

それからは、昼の3時までに家事の全てを終わらせることに変えました。午前中に大体夕飯はできてます。
朝から昼までは生活音はしていて、夕方過ぎからはなるべく静かにして夜になったよーをアピールしています。
19時すぎには部屋を暗くして抱っこでゆらゆらしてます。
たまに20時ごろ寝ることもありますが、大体21時までには寝るようになりました。
根気よく続けるしかないのかもしれません~_~;

• たむりん。

たむりん。

うちも2ヶ月ぐらいまで実家にいたこともあって、私以外の妹とかが起きてるので24時まで寝なかったりってことは普通にありました。最近は23時には寝てくれるようになったので、まいこママさんのおっしゃるように根気よく続けていけば変えられるのでしょうね(><)
    昼間は大人しく遊んでいる子ですか?家事をしようにもすぐに泣いてギャン泣きしちゃうので困ってます(´•ω•`)

• 1月9日
  • まいこママ

まいこママ

全然おとなしくないですよー笑
    一日中抱っこの日もあります。
    午前中にまったりしてることが多いので、その間に家事をしてます。
    家事をしてても、泣くことがあるので、いちいち手を止めてって感じなので、とにかくさっさとすませるようにしてます。15時過ぎからはグズグズいうことが多いのでうちはそれまでに家事を終わらせてるので、イライラしないで抱っこしたり遊んだりできてると思います。
    ベビちゃんのリズムがわかってくるとしおりんさんも楽になるのかもですね(^^)
    といってもホント大変ですよね!!~_~;

• 1月9日
  • たむりん。

たむりん。

うちの子も起きたばかりの午前中が比較的機嫌が良いので、洗濯したりはその時間にしてるんですけどね(><) お昼寝も抱っこでしか寝ないのであまり時間も作れず…。
    ほんとに大変ですよね!
    自分が二人いたらいいのにって何度も思います(笑)

• 1月10日