※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、添い乳で寝かしつけてもなかなか寝付かず、昼夜問わず悩んでいます。先輩ママさん、モチベーションをどう保ちましたか?夜泣きや食事の問題もあり、本当に辛いです。

寝かしつけに気が狂いそうです。完母で添い乳です。断乳、ネントレしたらのコメントはいりません。将来的な弊害を考えて本当の形の自然卒乳しか考えていません。
ですが、やはり寝かしつけの度に一時間以上かかり、それで寝れば良いですが、それでも寝なくてまた起きてと、昼寝も含め多くて1日5~6回繰り返すとさすがに心が折れます…
先輩ママさんどうやってモチベーション保ちましたか?最近は自我が出てきたのか夜泣きも添い乳してもダメ、反り返って泣き叫ぶ、順調に食べていた離乳食もほとんど食べなくなり、本当に本当に辛いです😢😢😢

コメント

メメ

寝かしつけに1時間以上って長いですね😢
お昼に遊び足りてないとか、お昼寝しすぎちゃってるんですかね?

私は寝かそう寝かそうとするとストレスだったので、割と本人が眠そうにするまで待つタイプです😅💦
幸い、余り遅くまで起きてられないタイプなので何とかなってますが…

• もちこ

もちこ

昼寝もトータル一時間半すれば良い方で、夜もいまだに1~2時間おきに起きるので、正直私が寝不足すぎて週の半分も外に連れ出せていません😥
    確かに眠そうにするまでが一番とは思うのですがやはり夜10時を越えてきたりすると良くないなとか違う悩みになってしまったり…
    本当に寝ない子で困っています😢

• 10月26日
  • メメ

メメ

1歳過ぎると体力を持て余して寝ない子増えますよね😅
    体力持て余してるからお腹も空かなくてごはん食べないとかもあるのかもですね…

うちは朝をゆっくりめにさせて、敢えてお昼寝させないとかしたことありますよ😊
    そうすると遅くまで起きてられないので、早めに寝ちゃいます
    そんな方法はどうでしょうか…

• 10月26日
  • もちこ

もちこ

一歳すぎるとかなり体力出来るんですね!ママ友もいないので貴重な情報ありがたいです。

お昼寝させないのもありなんですね!眠くてぐずったりはしないんでしょうか?実は寝ないくせに眠くなるとぐずりもひどいんです😭

ちなみにnamieさんは一歳過ぎてからはお昼寝は何時間くらいが普通でしたか?

• 10月26日
  • メメ

メメ

元気な子は本当に元気です!笑
    児童館で会った方とか、午前中児童館→午後公園とかで遊ばせないと寝ないって言ってました😳💦

うちはお昼寝させない時は外出してることが多く、自宅では眠くて機嫌が悪くなってきた頃におっぱい飲ますと寝ちゃうので😭
    多分、寝ることに貪欲なタイプなんだと思います…体力もそんなないのかも…
    なので1歳過ぎてからもお昼寝は結構するんですが(3時間とかの日も…)、体力ついてきたと感じる頃からはお昼寝を切り上げる時間は気にしてます😊

因みに離乳食、うちは0歳の頃に本当に食べない子でした
    でも1歳で幼児食に切り替えたら食べるようになって今や食いしん坊…
    もしかしたら娘さんも切り替え時なのかも…?
    おっぱい飲んでて体重が減ってなければ大丈夫だと思いますが🙆‍♀️

• 10月26日
  • メメ

メメ

ぁ、食いしん坊ですが断乳はしてないです
    今も飲んでます!

• 10月26日
  • もちこ

もちこ

まだおっぱいあげてるのですね!そんなママさんのお話は本当に嬉しいです😄❗
    児童館と公園て男の子でしょうか?😓💦正直娘だったから良かったけど、男の子なら死んでるかもと思いました😅
    そうですか、むしろ外出するとふだんしない分興奮して夜泣きがひどくなるのでそれも悩みなんです。そして車なので中途半端に寝てしまいますし😓

離乳食参考になります!ご飯大人と同じにしてみても飲み込みが下手でおえってなってしまって😰少しずつあげたら結局ほんの少ししか食べれなくて軟飯に戻したらそれまた食べないっていう😱ちなみに体重は9.7キロでどんだけおっぱい飲んでるんだってくらい順調に育っています😂

• 10月26日
  • メメ

メメ

私の周りは結構3歳くらいまであげてたよ!って人も多く、支援センターの先生にも「言わないだけであげてるママは多いよ」なんて言われてるのでガンガンあげてます!笑
    児童館と公園は男の子で、嘆いていたのはパパさんでした笑
    うちみたいに比較的おとなしい男の子だと楽なんですけどね💦
    確かに普段しない外出は夜泣きしやすいですよね😭
    動物園なんか連れてった日に笑っちゃうくらい夜泣きしてたのを思い出しました笑

まだ咀嚼が苦手なのかもですね😊
    私のかかりつけの小児科では「食べなくたって元気でおっぱい飲んでれば良いですよ♡」って感じだったので、娘さん元気なら大丈夫じゃないかな?なんて思います😃
    ママのおっぱい美味しいってことですしね♡
    うちはガリガリで未だに9.5キロ弱です笑
    でも低体重生まれで複数の医師から「食べないことや完母が理由じゃない、単なる個性」と言われたので気にしてないです😊

寝てくれないこと、食べてくれないことがダブルパンチで辛いかもしれないですけど、食べてくれないことは取り敢えず健康上問題なさそうならちょっと後回しにしてみても良いんじゃないでしょうか😃

• 10月26日
  • もちこ

もちこ

お返事遅くなりました💦3歳まであげてるんですね!実は私は娘が吸いたいなら小学校ぐらいまでと思っていたので、ガンガンあげようと思います😆
    やっぱり外出によっては夜泣きひどいですよね😅

確かに個性ですよね、namieさん信念もって子育てしてて凄いですね❗
    とりあえずご飯は気にせずガンガンおっぱいあげていこうと思います、ありがとうございます✨

• 10月27日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

毎日お疲れ様です。
お昼寝は結構長くさせている感じでしょうか?
夜寝ないのなら日中の起きている時間を長めにとり、外などいってお散歩させたりお風呂の温度をぬるくして遊ばせながら長めに入ったりすると疲れて寝てくれたりします◎
大変でしょうが、ぐっすり長く寝てくれると助かりますね泣
ミルクは飲まない感じでしょうか?(>_<)

• もちこ

もちこ

外出がままならないので、お風呂が切り札なのですが、それでもやっぱり寝るのに調子が良くて20分ぐらいでしょうか。ちなみに寝て30分から1時間するとまた起きてを繰り返します、お風呂で疲れているはずなのに😢
    ミルクはもう半年ぐらいからでしょうか、哺乳瓶拒否で、離乳食に使っても嫌がってしまいます😥

• 10月26日
あちゅぽん

我が家も完母で育てて、添い乳で寝かせてました。
上の子は2歳3ヶ月で卒乳、下の子も2歳2ヶ月で卒乳。
無理に辞めなくていいし、母乳はできれば2歳過ぎまであげてと言われました!
将来的にガンになる確率がグッと下がるみたいです!
母乳って素晴らしいですよね!!
でも、母乳育児なりの、添い乳なりの悩みはつきませんよね。
私もそうでした。

もう、添い乳も拒否!ってなったら
とにかく寝かそうとすることをやめました!
寝かされそうな事が嫌なのであれば
明るい部屋に連れて行って暫く遊ばせるというか気を紛らしてあげたりしてましたよ!
自我が芽生えてくると結構大変ですよね😣

私の場合はこの子の一生の人生のうちのたったほんの一瞬の出来事なんだからと言い聞かせてました(笑)

• もちこ

もちこ

母乳素晴らしいです!他の方の質問みてもすぐ断乳、ネントレという中、こういうコメントは本当に嬉しいです😂

確かにもう割りきって遊ばせるしかないとわかっていても、一度起きると1~2時間起きて、また寝かしつけられないというスパイラルにはまるのが恐怖で…
    でも結局そのままでもダメなんですけどね😰

うちは一人っ子なので、より今を大事にしてあげなきゃと思うんですが、本当に子育てしんどいです😢

• 10月26日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

私もネントレなんてしたことないし
    断乳も考えてませんでした!
    一歳頃の断乳とかは、トラブル等があれば仕方ないですが
    わざわざやめる必要性は一切ないです。
    フルタイムで働いてますが
    子供にとったら精神安定剤ですし
    そんなの奪う必要もないです!
    働くと断乳しないと大変って聞きましたが全然大変なことなどありませんでした😊

でも、一歳って色々と知恵もついて
    暫くそんな状況続きますよね。
    寝たふりして1人で遊ばすとかどうですか?!
    私も色々試しましたが
    でも、本当一時でした!
    いまピークかもしれないですが
    もうちょっとだけ踏ん張ってあげてください!!

子育てしんどいと思いますよね。
    まだ一歳。うまく自分の気持ちも伝えられないし
    お子様も伝わらなくて何かを訴えるためにやってるかもしれません。
    一緒に遊んだりしてる時とかに本当些細なことでもいいので
    ちょっと普段と違ったことを
    してみたりとか、なにか刺激を与えてみるのもいいかもしれません✨

• 10月27日
  • もちこ

もちこ

フルタイムでおっぱい卒乳まであげたんですね、素晴らしいです😄本当母乳は精神安定剤ってその通りだと思います❗

一人で遊ぶなら良いんですが、寝させようと真っ暗にしているので、頭側にあるタンスに頭ゴンゴンぶつけたり、なんか危なくてつい引っ張ってきて寝せたりすると更に泣いてしまったり逆により興奮したりしてしまうんですよね😰またうつ伏せになったりするとそのままだと窒息しないかも心配で直すと泣いてしまったり😥
    でも今がピークと考えて頑張りたいと思います😂

確かに言葉しゃべれないので子供も辛いですよね。日中は意外とイイコなので、きっとその分を夜で発散してるのかなと思うのですが、悩みは尽きないですね😅

• 10月27日

私も毎日同じような感じです。
娘は寝ぐずりが酷くて眠くなると寝る前に必ずぐずり始めます。
前は長い時で2時間ぐずられやっと寝た時もありました…
家の事が何も出来なくて本当にイライラしてしまいました。
今もですがお昼寝の時は私が真横にいないと眠れません。途中でちょっとでも動くとすぐに目を覚まします!
すごく敏感です…お昼寝してる間も私が必ず隣にいてあげてます…
深い眠りに入っていると起きない事もありますが😭
ご飯も最近白米のみしか食べません…
なんとか頑張ってます(´;ω;`)

• もちこ

もちこ

同じような方のお話が聞けてとてもありがたいです。本当に辛いですよね、私も日々イライラして疲れはててしまうのでもう産後ずっと漢方が手放せません。漢方飲むこと自体もストレスでしっかり飲めてはいませんが😥

お昼寝もずっと隣は本当に辛いですね、うちも敏感ですが、しっかり寝たあとは離れられます。30分とかで起きちゃうのはそのせいかもしれませんが、そうしないと自分を保ってられなくて…

うちはご飯はお米を全然食べなくなってしまいました😱おかずも少しだけですし、BFは食べるのですが…

頑張るしかないのですね、頑張りましょう😭

• 10月26日
りんご

断乳やネントレ考えず、添い乳続けるのでしたらひたすら耐えるしかないかもしれません。でも、もちこ様がきついの同様お子さんもうまく眠れないのは相当きついかもしれません。ネントレになってしまいますが起きている時にしっかり体を動かして頭を動かして寝る時間の1時間前にはゆっくりクールダウンしてとかですかね。でもネントレされないんですよね。睡眠がうまくいっていないとイライラして泣き叫んだり不安定になってしまうこともあるみたいです。

• もちこ

もちこ

きっとこちらを考えてのコメントと思いありがたいのですが、ネントレで睡眠がうまくいっているという話や、ネントレでの将来的なデメリットを考えてないのはやはりどうかと思います。
    すいません一参考意見として聞かせてもらいます。

• 10月26日
  • りんご

りんご

ですよね。でも、ネントレと思わず外に出て刺激をたくさん受けたり、体をしっかり動かすのは健康のために良いと思うのですが、手先や頭を使うのも発達段階に合わせて取り入れてもいいと思うのですが、それもダメですか?ネントレと思うとやりたくないかもしれませんが、ネントレでなくても必要なことだと思うのですが。

• 10月26日
  • もちこ

もちこ

すいませんそちらにお返事していませんでした。そちらについては大いに賛成です😄
    ちなみに本当にやっと最近ですが、モンテッソーリの手づくりおもちゃとかを与えているので刺激はあると思うのですが…絵本もけっこう読んでますし…
    こう考えると、やっぱり体力分遊べていないのでしょうね、おもちゃや絵本でも疲れてきってしまって私の体力がもたないので本当にどうさたら良いのか悩みが尽きないです😢

• 10月26日
えり

同じ状態です💦
添い乳で、寝付くまで1時間以上かかる時もあります😵
今日もそうで、私がしんどくなってしまって
息子を寝室に一人にしてリビングに出てきました
息子はギャン泣きです💦
それで泣き疲れさせて寝かすって・・・ひどいですよね😅
でもそうでもしないとずっと遊び続けちゃうので💦

やっぱりお昼寝が短いと1時間しないで寝てくれるので
なるべく外に出るようにはしてます😌
とくに夕方の寝んねは短くしたほうが寝つきが早いです😄

• もちこ

もちこ

同じ状態ですか、本当に辛いですよね、周囲にはえりさんの辛さわかってくれる方はいますか?お話出来て嬉しいです😢
    私も何度もギャン泣きで置いてきたことあります…が、私が耐えられずまた寝室に戻りのスパイラルです、本当寝かしつけが毎日苦痛で仕方ないです💦
    私も本当は外に出れば良いのですが、えりさん頑張ってますね、散歩などはどのくらいの時間行くのですか?

• 10月26日
  • えり

えり

わかってくれる人いないです😢
    旦那に言ったら 眠くなるまで遊ばせたら? って・・・
    そうするつもりならはじめからやってるし、
    リビングに連れていったら今までの1時間は無駄になるってキレました😔

外に出ることでお菓子食べたり私の気分転換をしてます😄
    だいたい買い物したりもするのでベビーカーでのお昼寝も合わせて2~3時間くらいは外にいると思います

• 10月27日
  • もちこ

もちこ

わかります、本当にはじめからやってるよ!ですよね!
    そしてひたすら時間を無駄にする日々です、もう1日がご飯と寝かしつけなんじゃないかってすぐ終わります😰

気分転換大事ですよね、カフェとかも早く行けるようになりたいなって本当に思います💦
    けっこう外に行かれてるのですね、ベビーカーのお昼寝は良いですね😄

• 10月27日
もも

寝るときはみんな同じ寝室ですか?
パパだけ別室とか、普段からあまり仲良くない感じだったりすると、不安で眠れなくなるらしいです。
夫婦仲も良いしみんな一緒に寝てるってことでしたら、すみません💦
うちが一時期、夜中頻繁に起きるようになってしまって、先輩ママさんに相談したら、寝室別にしてない?って聞かれて、まさに寝室を別にした日あたりから頻繁に起きるようになったな😣ってことがあったので。

• もちこ

もちこ

寝室は私と娘で別室に母がいます。夫は別居しておりいません、確かにそういう意味での不安定さはずっとありますね。
    そういう意味でも娘に可哀想な思いをさせているので、せめて母乳だけはと思うのですが、本当にしんどくて何度も投げ出したくなってしまいます😢

• 10月26日

同じ月齢の男の子がいます。私も一人っ子、自然卒乳希望です。

アドバイスではないんですが、同じ状況で、コメントさせて頂きました😢
私もどうすればいいかほんと悩んでます。寝かしつけに授乳して寝落ちしても1時間半くらいで起きる。そしてまた授乳で朝を迎えます。
私がクタクタで昼間、外にも連れていけず😢
やっぱり、卒乳するまでは朝まで寝てくれないのかなぁ。と諦めてます。

今は、しんどいですが、いつか寝てくれると信じてお互い耐えましょう☺️

アドバイスでなくて失礼致しました。

• もちこ

もちこ

同じ状況なんですね、コメント嬉しいです😢
    やっぱりひたすら授乳授乳で朝になりますよね、そして外なんか全然行けませんよね。少し周りに話しても外に連れていきなよとか言われますが、それが出来る状況以前の問題なんで悩んでるんです。本当に話が通じるだけでも救われます😭
    同じ状況の方がいると思うとやっぱり頑張らなくてはという気になりますね、また耐えようと思います😌

• 10月26日