※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ丸
子育て・グッズ

絵本で興奮して寝つけないお子さんについて、どう対処すればいいか悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

絵本での寝かしつけで逆に興奮してもっともっと、ってなるお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
エルゴも嫌がるし、本人は絵本が読みたいみたいなのですが、2時間経っても寝られず終いにはギャン泣きで無理やりおんぶして寝る、というパターンになります。本当に心身ともに疲れます… こういった子にはどういう寝かしつけがいいのか、試行錯誤しています。なにかアドバイスいただけないでしょうか😫

コメント

まぐ

うちも寝かし付けに2時間かかるのが当たり前でした😭
外で沢山遊ばせたり、お昼寝を無しか極端に短くしたりして夜は極力眠い状態を作るようにしました💦

• けけ丸

けけ丸

コメントありがとうございます。今日なんて昼過ぎに30分寝ただけで、本人も余程眠そうだったのに結局この時間です😩 眠たい状態にしておくのは大事ですよね。頑張ります…

• 10月26日
ハルノヒ

ネントレ本からなんですけど…
●朝は7時までに起こす
●日中は活動的に過ごす(お昼寝は15時までには起こす)
●寝る前30分のイチャイチャタイムを設ける
とりあえずこの3つってできそうでしょうか?
上の子は寝るのが下手で、ずっと寝かしつけに苦労してまして…最初は下の子にネントレするつもりで上の子はそれに巻き込まれただけなんですけど、気がついたら上の子にも効果が出てました😊以前は寝室に行くのすら拒否、いざ寝室に連れて行くのが成功しても、なかなか寝ないで21時…22時…23時…とかよくあったんですけど、今は20時に寝室へ行き20時半には添い寝で寝てくれてます✨未だに半信半疑なんですけど…だいぶ寝かしつけの悩みは解消されました😊

• けけ丸

けけ丸

詳しくありがとうございます😭😭
    上記の3つは、日によってマチマチです!今後意識してスケジュール変えてみます✊ そういえばもろに息子寝室嫌ってます(笑) リビングへ連れて行ってと指差して泣いてました😥精神的なもので変わるんでしょうか…不思議ですね!ありがとうございます。

• 10月27日
まーこ

うちも上の子は絵本を読んだりオルゴールをかけたり余計な事をすると楽しくなって寝ない子だったのでただくっついて横で寝たふりするだけです😂

• けけ丸

けけ丸

なるほど、、やっぱり本人は楽しいからそれをやってくれ!って言うんだろうけど、楽しくて興奮してたら眠れないですよね😫 とりあえず絵本作戦やめてみようと思います。コメントありがとうございます😊

• 10月27日