※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

社交的でない場合は、無理せずママ友付き合いをしなくても大丈夫です。無理して疲れたり、心配する必要はありません。

あまり社交的なタイプではない場合って、無理して色々な人とママ友付き合いしない方が良いですよね?
なんか無理してしまって、めっちゃ疲れた&もしかしたら変なこと言ったかもって鬱々としてしまいます。。。

コメント

uta

無理して作る必要なしです😊

えり

ママ友は無理に作ると疲れますよー(^o^)v保育園で初めてできました。子供同士が仲良くてーって流れでした。

はじめてのママリ

無理しなくていいと思います。ママ友集団みたいなのを見るだけでも面倒くさそうだなーと勝手に思ってしまいます。
私は気の合う人とだけでいいなと思います。

ぽんぽこ

無理すると疲れちゃいますよ。でも無理したくないなって思いつつ、保育園や幼稚園、小学校とか行くようになったらうまくお付き合いしないと息子がかわいそうかなとか気にすると思いますが( ̄^ ̄)

ルシファー

しない方が良いです。私も社交的じゃないのに、無理した事があり、その後の付き合いが疲れてしまいました。
気の合う人とだけ付き合えば良いかなって思うようになりました。
しかも、うちの辺りは見栄っ張りさんが多く、私はお金持ちでもないから、色々比べたり、面倒くさいです。

mk3070

いろいろ社交的にいくより、結局は同じ幼稚園や小学校になる人たちに友達はしぼられます!

もちこ

付き合いが増えると楽しい事もたくさんありますが、トラブルが起きることも少なくありません。ので、私は息子が保育園の頃からぼっちです(笑)会えば挨拶や世間話もしますし、役員の仕事も引き受けますが個人的な連絡先の交換や家の行き来はしたことがないですね。

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ありません💦
真剣なアドバイスをありがとうございました😊✨
お陰様で、モヤモヤしていた気持ちが良い意味で吹っ切れて楽になれました💕