※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方向け、血糖値を気にする飲み物についての相談です。無糖カフェオレは血糖値に影響するか、他のおすすめ飲み物は何でしょうか。

妊娠糖尿病と診断された方、どんな飲み物を飲んでいますか?

昨日初回の血液検査の結果を聞いてきました。
HbA1cは問題ありませんでしたが、血糖値が102で基準値をこえました。

次回一ヶ月後の検診の際に甘いサイダーの試験をするのですが、もともとお腹がすくと気持ち悪くなっていたこともあり糖尿病っぼい自覚もあります。
そして妊娠してからはさらに酷くなった気がします。
なお、これまでの健康診断では問題ありませんでした。

血液検査をしたあたりは悪阻もあってフルーツジュースを飲んだり、おせんべいをこまめに食べていたのも良くなかったのかなと思っています。

次回の検診まで一ヶ月もあることもあり結果が出てからでは遅いんじゃないかと思っています。
今のうちから予防したいのですが、飲み物は何を選んだらいいのでしょう。

もちろん、麦茶やお水が一番いいのは分かるのですが、それ以外でみなさんが飲まれていたものを教えてください。

ちなみに無糖のカフェオレは血糖値を上げやすいですか?気にするほどではありませんか?

コメント

ちぃこ

カフェオレ無糖なら大丈夫ですよ(^^)
わたしは炭酸水レモン味とか飲んでました!
あとはデカフェのコーヒー!
たまに甘いのが飲みたくなったらパルスイート使うといいですよ(^^)

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。

炭酸水はつわり中は助けられたのですが、最近苦く感じるようになってしまって。
    コーヒーもブラックのままだと飲めないので、少しでも牛乳をいれられればと思いまして。無糖デカフェカフェオレをたまに楽しみたいと思います。

ちなみに、ちぃこさんは妊娠糖尿病と診断されたのでしょうか?
    HbA1cは正常範囲内でしたか?

• 10月26日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしも妊娠糖尿病と診断され、後期に管理入院しました。
    HbA1cは正常範囲内でしたが、食後血糖値が高くて、ソーダ飲む検査も余裕でアウトでした。
    妊娠によるものか最近流行りの血糖スパイクというやつになってるのかわかりませんが、食事だけでの血糖コントロールは大変でしたが勉強になりました!

• 10月27日
めぐ

妊娠糖尿病でした。
飲み物は麦茶しか飲んでなかったのでカフェオレはわからないのですが💦
サラダから口にするといいですよ!
ドレッシングも糖質オフのものにして、血糖値を下げるものを口にしてました!アボガドやサバのような青魚。調べるとすぐに出るので試してみてください♪引っ掛かると毎日検査で大変です😣

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。

妊娠前はサラダから食べていたのですが、つわりで水のにおいがダメになってサラダを避けてました。
    最近はつわりも落ち着いたので、サラダからゆっくり食べようと思います。

検査って、改善するまでですか?
    それとも出産までですか?
    まだ初期なのに出産までだと大変だなあ(^o^;)

• 10月26日
  • めぐ

めぐ

私は後期の検査で引っ掛かって毎日1日4回血をとってました!
    毎回検査していると、ダメな食材や量がわかるようになります。
    なので、3日くらいで食事コントロール出来て数値も安定していましたが、出産終わるまで続きます。
    インシュリンはしていません。
    初期から毎日検査だと結構なストレスになると思います💦
    後期でもストレスになったので😣
    糖質制限するには、米、麺類、パン我慢です😫

• 10月27日
まさこ

1型糖尿病です。
おっしゃるとおり無糖のお茶や水がいちばんです😊

カフェオレだと無糖でも牛乳が入っているので、多少は血糖値上がります。
急上昇するという程ではありませんが、血液検査の前は控えた方がいいかもですね👍

• かにたま

かにたま

すみません、下に返信してしまいました。

• 10月26日
  • まさこ

まさこ

全然いいと思います😊
    私もカフェイン、生物けっこう摂ってます!糖質もゼロは無理ですし、ストレスの方が赤ちゃんに良くないと思うので、少し気をつける程度でいいと思います♩

• 10月27日
かにたま

ありがとうございます。

基本お茶にして、たまに無糖デカフェカフェオレを楽しむことにします。

糖質とかカフェインとか気にしだすと、外出先での飲み物の選択肢なくなるなあーと思いました。