※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

男の子の叱り方や注意方法について相談です。子供が同じことを繰り返し、遊び過ぎて困っています。危ないこと以外は見守るべきか、主に怒る理由は下の子への行動です。

2、3歳の男の子のママさん!!
男の子ってどのように叱ったり注意してますか??
うちの子怒ってもすぐ同じこと繰り返すしだいたいふざけてます。
私が舐められてるのか怒りすぎて効果がないのかわからないんですが毎日毎日頭痛いです💦
よっぽど危ないことや人を傷つけるようなこと以外は見守るべきなのでしょうか??
下の子押したり(遊びの延長の時もあります)、ご飯中の行儀が悪い、寝る時間になっても下の子と追いかけっこしてる(一度、下の階から苦情があり日中でも走り回ることは注意してます💦)片付けをしないなどが主に怒る理由なんですが毎日同じことで注意してます。

コメント

えみ

6と3の息子ですが毎日同じことで怒ってます。が、上は最近話を聞かなくなってきてる感じで更に私が爆発してます💦
私も「怪我さえしなかったらいいんだから。男の子なんだから」と色々な人に言われますがそれでも迷惑になる!と判断した時点で怒ります。そのあとに、「いや、もう少し様子見るべきだったのかな?」と思うとにもあります😅
家の中だったら正座させて話をします。

毎日毎日しんどいですよね…おつかれさまです

さるあた

子供って怒っても何回も同じこと繰り返しますよ!
私と今まで子供達に何回同じこと言ったか分かりません。

yuki

分かりますよ~😭
言ったらダメなんだろうなぁ…とは感じつつも行儀に関しては『ママ○○するの嫌いだよ』と言っちゃいますね💦
その時は直るのですが、結局またやるので効果は…ないのかな💦
とも感じてます😱

走り回るのは『静かに!!』を連発です。
片付けは何回か言ってしなかったら全部をゴミ袋に入れて玄関に持っていきます(笑)

ゆーママ

怪我すること自分以外に対して痛いことは強くぴしゃりと短くおこります
がそのほかのことに関してはまだ寛容にしてます
もちろん何度も言いますが叱る注意するというよりは理解させるって感じでなはして聞かせます

はなのこ

はしゃいじゃって興奮してる時は、一度抱っこして別の部屋に行って落ち着いて話せるまで待ちます。
行儀が悪い時(わざと食べ物を落としたり)する時は2回目ですぐにご飯を下げてもう一切あげません。なので最近はほぼやらないです。それでもまだふざけてスプーン振り回したりはしますが、、

片付けは、まだ1人で全部出来なくてもいいかなと思って、一緒にやるようにしてます。でもわざとおもちゃを全部引っ張り出してきてそのままにしようとした時は、片付けなければ捨てると言ってゴミ袋に全て投げ入れました笑笑 そしたら自分から片付けてましたよ、途中からは一緒に片付けました。

はな

わかりますー!!
あと1ヶ月ほどで3歳ですが。。
ここ最近言葉をよく理解するようになったので、ききわけがよくなりました。
最近やってる方法は注意する前になんでも話をきいておうむ返しするようにしてます。
例えば走り回ってたらいったん静止させ、走り回ってどんな遊びしてたの?そっかー、たのしかったんだね!ママもいっぱい走って体を動かすことはいいことだとおもうけど、おうちの中で走るとどんな音がするかな?や下には誰かいるかな?など。。
いっぱいきいて考えさせてます。そのあと、楽しかったなら今度はお外にいったときにやろうね!おうちではこれして遊ぼうか、やそーっと忍者ごっこして遊んでみる?など代案をだしてます。
最初はわからなくて、答えれなかったのですが、だんだんと理解していき、今は少しテンションがあがったときはこういうかんじで諭してやっていいことだめなことの理解力を深めていってる感じです(*^^*)