※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんまーま
子育て・グッズ

食べた後に湿疹が出て病院へ行ったが、原因が分からず。アレルギークリニックで離乳食禁止言われたが、どうすれば良いか悩んでいる。アレルギー検査をしたいが、採血が心配。検査した方の経験を知りたい。


一昨日うどんと大根としらすを
食べさせてから全身に湿疹が
出てしまい病院には行ったんですが、
いまいち、原因がわからず;_;
もしかしたら、小麦アレルギーかも
しれないって皮膚科に言われ
アレルギークリニックに行ったら
離乳食始めるの早すぎと
怒られ1ヶ月離乳食禁止言われ
まず、小児科で5ヶ月から
ヨダレの量やらご飯に興味示してたので
今まで普通に離乳食をやってたのに
そんな事をアレルギーの先生に言われ。
どうすれば良いのか、、、

このまま離乳食今まで通りあげて良いのか
離乳食を1ヶ月禁止言われたのであげないか。

アレルギー検査をしたいのですが
採血と聞いたため、まだ7ヶ月なので
可哀想と思いやめたのですが
周りから早めにアレルギー検査しておいた
方が離乳食楽だよ言われて
検査した方など居ますか?

長々と失礼致しました;_;

コメント

deleted user

離乳食始めるのが早いというのはちょっとわかりませんが…
医師から離乳食をやめるよう言われたのであればお休みした方が良いと思います。
もしくは他の病院をもう一度受診するか…。

アレルギー検査ですが、うちの子は幸いアレルギーが今のところないのでしたことはありませんが、娘さんの場合、小麦かも?というのがあるので念の為した方が良いと思います。

ayxxx

まずは血液検査してみてはどうでしょう( ˊᵕˋ )

うちは8ヶ月で風邪こじらせて入院したときに血液検査をされて、それまで普通に離乳食すすめていましたが小麦、乳、卵アレルギーが出てびっくりしました。
それまでは本当ブツブツもでなくて卵も小麦もあげちゃってたので…
それから食べ物を気を付けるようにできたので、お子さんの為にもこちゃんまーまさんの為にもしたほうがいいかと♡

先生については、私だったら
一度でも不信をもった先生にはかかっても不安になるだけ…なので、他のアレルギー小児科とかを探してみます(~_~)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も5ヶ月からあげてましたよ✨
人によっては7ヶ月〜とか
遅い人じゃ1歳からでいいって
言う人もいました(;_;)

うちの子は今の所アレルギー症状が
でたりしてないので検査してませんが
いつかはしたい検査なら
嫌がらない今がいいと思いますよ✨

かちん

離乳食始めるのが早いことはないとは思いますが医師からストップでてるならやめて置いた方が良いです。
また、小麦アレルギーの可能性があるならちゃんとアレルギー検査したほうが良いです。
今後離乳食作るやベビーフードなどのとき困るので、、

くまはちみつ

大豆、卵、小麦でアレルギーが出なければアレルギー検査は採血だし痛い思いするのはお子さんなので様子見ても良いと思いますよ。

小麦粉で出た可能性があるならやっても良いと思います。
小麦は色々な料理に使うだろうし、もしかしたら小麦じゃなくて組み合わせで出る可能性もあるみたいですよ!
小麦粉じゃなくて本当はしらすだったとか
なので採血で痛いかもだけどこれから先は長いしお子さんの為に調べてあげても良いかもですね

こちゃんまーま



お答えありがとうございます。
血液検査とアレルギー検査わ
どっちかやれば良いのでしょうか?
また、7ヶ月でも採血は
大丈夫なんでしょうか?;_;

ゆのちゃん

娘も7ヶ月のとき、みかんを食べさせたら湿疹出ました(´∵`)
皮膚科に行ったら、「アレルギー検査は1歳すぎてから。あまり早いうちに検査をしても、反応が出ないことがほとんど」と言われました。

とりあえず、みかんは食べさせないようにし、アレルギー検査も1歳すぎてからやる予定です。
月齢が低いうちに湿疹が出たとしても、少し大きくなると湿疹が出なくなったということもあるようです。

最近、柑橘系アレルギー、バナナアレルギー、メロンアレルギーが増えてるようです。
3歳ころになると湿疹は出なくなり、食べても大丈夫になるようです。

小麦は心配なので、皮膚科、小児科など他の医療機関を受診するのも手だと思います( ¨̮ )

deleted user

アレルギーに関しては色々情報があってどれが正しいかわかりませんよね。
ただ、アレルギーの恐れのある小麦なんかは遅いに越した事がないです。
アレルギーって生まれつきではなく、体調や皮膚の状態が悪い時に食べさせたものに対しての防衛反応として発現するので、体が強くない小さいうちはやめといたほうがいいって事かなと思います。
ただ、お医者さんに止められたならやめたほうがいいですよ。
あくまでも離乳のためのご飯なので一か月止めたところで、今は母乳やミルクでお腹いっぱいに出来るので影響はありません。

ayxxx

アレルギー検査は、採血で分かるものなので必然的に血はとられます(>_<)
上で8ヶ月と書きましたが、7ヶ月の終わりから8ヶ月の始めにかけて入院だったので、採血できるとは思いますよ。
あと、私も先生に「一歳すぎないとアレルギーがはっきり分からない」と言われましたが、
今症状が出ているのだから検査するのに早いも遅いもないと思います(*´`)
今は今で、何が原因で症状が出ているのか分かるかもしれないし、今分かっても今後アレルギーが出ないかもしれない。
また一歳半以降に再検査してみればいいと思います(*^^*)