※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

七五三の時、数え年か満年齢で行いましたか?愛知県では3歳を祝う所もありますか?

七五三の時期ですが皆さんは数え年か満年齢どっちでやりましたか?
また、男の子は地域によっては3歳をやる所とやらない所がありますが愛知県はどうなんでしょうか?

コメント

ぽっぽ

愛知県ですが3歳はやらないです。

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    私は何も気にしてなかったら今年が七五三なのかと思って焦ってしまって!!
    ありがとうございます!

• 10月26日
葉月

先週やってきました‼️
神社のサイトに男の子も3歳って書いてあったので😊
友達はお参りはやめて写真スタジオで撮影だけにしてましたよ😃
5歳だとすでにカッコいいけど、3歳だとまだまだあどけなさが残ってて可愛くて✨
写真スタジオにも男の子3歳用の着物が沢山ありました😄
写真撮影は少し大変でしたけど、出来上がった写真はとても満足してます😀

• nana

nana

そうなんですね!
    やっぱり3歳もやりますよね(^^)
    写真だけはとったほうが思い出にもなっていいですよね♪
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • 葉月

葉月

グッドアンサーありがとうございます(^^) 子供は成長するの早いですからね✨いい思い出が出来ますように😊

• 10月26日
みゅーまま

近所の3歳の子数え歳でやってましたよ!娘のとき行ったら同じ神社にいました。
愛知です。

• nana

nana

数え年の子が多そうですね!
    うちは今年が七五三になるのですが気にしてなくて気づいたらこんな時期になってしまって(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 10月26日
あるぱか

愛知県です。
3歳はやらなかったです!
数え年で5歳にやる予定です^ ^

• nana

nana

私も3歳は見送ろうかなと思い始めてます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月26日
カブトムシ大好き息子

上の子が5歳、下の子が3歳なので今年、兄弟でやります。満年齢です。最近は男の子でも3歳やる人いますよ。

• nana

nana

うちも下の子と2歳差なので5歳の時に一緒にやろうかと思います!
    3歳もやろうと思ってたのですが忘れてて気づいたらもう時期でした(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 10月26日
❤︎男女ママ♡

愛知です
満年齢で3歳と5歳でやります◡̈⃝

• nana

nana

満年齢でやられるんですね(^^)
    うちは数え年だと今年なんですが落ち着きもないので来年やってもいいかなとは思ってるんですがまた忘れそうです(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 10月26日
ななみ

今年結婚式に出席したりもあってスーツもあるからやる気でいたけど引っ越しやその他諸々の手続きやなんやあって忙しいのでみおくり
ちょうど2歳差だし上の子5さい下の子3さいで同時に済ませようかなーと(笑)

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    うちも引っ越したばかりでバタバタしてたら私はすっかり忘れてました(´・_・`)
    うちも2歳差なので一緒にやってもいいかなと思ってます(^^)
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ななみ

ななみ

あ、でも5月から前撮りで安くて誕生日もあったんで写真だけは撮りました😊

• 10月26日
  • nana

nana

私も写真撮影だけは出来るように遅いですが準備したいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月26日
mommy

愛知ですがやりましたよ!!3月産まれなので2歳のうちに😞体が大きいから今年が良いです。お着物がなどなどアリスの口車に乗せられて😓撮影は取り直し、上手く行かない事に旦那はイライラして、もっと上手くやれ。だの持って行き方が悪いとか言われて散々でした。

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    うちは旦那が5歳だけで良いんじゃない?って言ってますが写真だけはとりたいなと思ってます。
    ありがとうございます!

• 10月26日
R‪✯‬mama

愛知県ですが
5歳のみ認識してるので
8月に5歳になって
来月ご祈祷予定です!

前撮りは9月にしました!

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    私も最初は5歳だけの認識でしたが3歳もやりたかったのに忘れてました(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 10月26日