※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、契約した土地に悩みが出てきました。日当たりや隣家の距離が心配です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

はじめまして、ただ今マイホーム計画中で、土地&HM契約が終わり、ローン審査段階です。
ここにきて契約した土地に迷いが出て来てしまい、それから毎日悩んでいるのでこちらに投稿させて頂きました。

契約した土地を決めた理由は
①駅徒歩6分
②50坪
③閑静な住宅街で綺麗な街並み
④値段

上記の理由から決めました。

しかし、この土地は南西向き道路で6メートル公道を挟んで目の前がアパートの裏、そしてリビングと庭は南向きにはなるものの、3メートル先に隣家があり、リビングの日当たりが不安になってきてしまいました。

ちなみに今住んでいる賃貸アパートは南向きで日当たりがよく目の前に遮るものがないためとても過ごしやすいです。

せっかく新しいお家になるのに今より日が当たらなくなると思うと憂鬱で仕方ないです。

決して安い買い物ではないので、同じような土地にお家を建てられた方、住んでいる方、同じ悩みのかなどアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まい

私は前に住んでた賃貸が日当たりが良かったんですが、真横に家が建ってしまい、日当たりがかなり悪くなりました。常に電気付けてないと暗いし、洗濯物も晴れていても冬は乾かなくなりました😱

なのでマイホームは絶対日当たり良くする!って思い建てました。

ちなみに土地は45坪で、南東向き道路で、両隣との距離は1メートルです。
リビングは南向きで、かつリビング上は全部吹き抜けにして、大きな窓を付けたのでかなり日当たりいいです😊

南西向き道路で、南側に家があるんですか???

リビングの真ん前ですか?

状況が詳しく分からないですが、2階建の家なら吹き抜けから光を取り入れると日当たりは良いとおもいます。

庭は少し影になってしまうかもですね💦

• ねる

ねる

やはり日当たり大切ですよね。土地探し中の第一条件は駅徒歩圏内だったので、日当たりの面ももう少し考えて決めれば良かったです(>_<)
    間取りは縦長の土地なので西寄りに玄関、南寄りにLD、東よりにキッチンという感じです。
    規格住宅みたいな感じなので、窓を付けるのも制限あるようですが、吹き抜けも提案してみたいと思います。

• 10月26日
  • まい

まい

そうなんですね💦

ウチはリビングの前にウッドデッキを作り目隠しフェンスを建てたんですが、ウッドデッキに干した洗濯物が乾くように、季節による太陽の角度など計算してフェンスの高さを決めました。

なのでざっと計算した感じだと、隣との距離が3メートルで、前の家が2階建だと夏以外は窓からあまり日が入らないかも知れないですね😵💦

1階建なら問題ないと思います😊

• 10月26日
ななみ

うち建売ですが隣の家と4mあるかないかくらいです。
まだこのあいだ主施検査住んだ段階ですがうちが少し基礎の高さをあげてるので窓開けても直接目線は合わないし日当たりも良かったですよ😊
むしろいまのアパートは日当たり良すぎて夏とか暑すぎるのでちょうどいい気もしてます笑
それにどうせ日中働いてたら休みの日しか関係ないし、もともとで歩くの好きなのでそんなに特別日当たり気にしなくていいかなー?ともおもって🤣
日当たり気になるなら2回で洗濯干すって手もありますし😊予算に余裕あるなら屋上テラスとか😆

• ねる

ねる

振り返ると今まで住んでいた所は全部隣家と距離があり、決めた土地は四方に何かしらの建物(旗竿地ではないですが)があり閉塞感を感じるのだと思います。
    せっかく決めた土地ですし、マイナスの部分だけ見るのではなく、しーさんのようなプラスに考える心の余裕も持ちたいです。

• 10月27日