※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

育児中で実家のサポートがなく、育児がストレス。モチベーションの上げ方を教えてほしい。話し相手もおらず、育児が苦痛。

育児中です。実家が遠方というのとわけあって頼れず、育児がただただストレスです。

周りはみんな実母が助けてくれてる気がします。

こんな実家を恨むようになってしまいました。

実家のヘルプもなにもなくてもやれてる方。
モチベーションの上げ方を教えてください。

話し相手もいなく、具合悪くても全てわたし一人。
旦那は帰りが遅い上に海外出張もあります。

ほんとに育児が苦痛です。

コメント

紫千

実家は近いですが、実母は施設に入っているので頼れませんし、私に兄弟もいません。
幸い友達が近くにいるので相談があるときにはのってもらっています。
支援センターにしょっちゅう行ってますよ(^^)
でも、私の体調が悪いときは頼れないのでなんとかやってます(^_^;)

  • くろ

    くろ


    お返事ありがとうございます。

    地元も離れている上に、都内で何度か引っ越してしまうのですぐに会える友人もいません。。
    おまけに信頼していた友人さえも、海外赴任の夫について行ってしまって。。

    わたしは産後からずっと体調が未だに悪く、更にいままで肌トラブルとは無縁だったのにストレスからアトピーに。。

    そのせいで外にも出たくなくなってしまいました。

    最悪です。。

    • 1月8日
  • 紫千

    紫千

    そのご様子なら旦那さんの赴任中にご実家に戻ることは出来ませんか?

    • 1月8日
  • くろ

    くろ


    それが。。

    実家は遠方な上に、自営をしていて、家の中は荒れ放題。
    とても一歳のなんでも口に入れるこを育児できる場所ではなく。


    そういったことからも恨んでしまってます。

    • 1月8日
deleted user

私も実家から離れていて旦那の実家もかなり遠いので誰も頼る人がいません。
お子さん一才なんですね(^o^)
近くの児童館や支援センターなどの利用をオススメします!

体長の悪いときの育児は本当にしんどいですよねえ。

なんなら私が話し相手になってあげたいくらいです(笑)
私はなかなかの人見知りで公園などにいってもすぐ見えないバリアを張ってましたがそれだと子どもも馴染めない!と思い、バリアを頑張って壊し、今ではちらほらママ友と呼べる人もできてきました!

旦那さんも仕事で忙しく、全て一人で頑張ってるのですね!!
すごいです。真似できないです。。

毎日朝起きて、「今日は何も頑張らない日にしよう!」と思うようにしてます。特に土曜日(なんとなくです)はお昼ご飯もつくりたくない!夜もつくりたくない!と一日楽しちゃったりが多いです(笑)

育児は大変だけど、産んだからにはこれからずーっと続くものです。
保育園のイベントや、市でミュージックコンサートがあったり、赤ちゃんの参加できるイベントに積極的になってみてはどうですか(^o^)?
乗り気でなくても、案外楽しいですよ~♪

  • くろ

    くろ


    お返事ありがとうございます。
    本当は人見知りはしないし、仕事してる時は人に囲まれた生活をしてました。

    ところが支援センターにいくと、都内だから?なのか土地柄なのか、これ以上は踏み込まないでオーラを感じ取ってしまって、当たり障りない会話で終わってます。

    楽しく話はするのですが、細いこと、例えばどの辺にすんでるとか誰も言いません。
    うーたんさんはご実家には頼れないけれど、他の助けが受けられてるかんじですか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都内なんですね!
    うんうん(..)なんだか冷たいママが多いですよね。「おともだちが使ってたおもちゃなんだから返しなさい!」とか言ってるママさんを見ると「かして!でいいやーん」と言いたくなるくらい。。子どもと二人の世界のママさんとか。
    でもみんな最初はそんな感じかも?上っ面とゆーか…。でも毎日行ってたりすると顔見知りになって会話もディープになってきますよ(笑)

    わたしもしろさんと同じで頼れるとこはどこもないんです。
    だから本当しんどいです(笑)
    そんな時は保育園の一時保育を利用してリフレッシュしてますよ!
    本当は保育園に入れたいのに埼玉は待機児童の嵐。諦めて一時保育で我慢してます(笑)

    • 1月8日
まみぃな☆

私は 実家に産後行きましたが ストレスでたまりませんでした...

なにげに動けてしまったので 実母から 洗濯など言われ あげくの果てに 夕飯作りまでやっていて 旦那にもぅ 帰りたいと言ったのですが 頼んだ期日まではいた方がいいと言われ 渋々いました

主サンとは ちょっとケースが違いますが
本当に実家に帰るのが嫌でしたが 旦那が帰った方が...というので という感じです

お電話等でも 相談にのってくれるところがあると思います。
具合もよろしくなく お1人で頑張られていると言うことなので 1度 市役所や保健所などに尋ねられるといいと思います!!

  • くろ

    くろ


    お返事ありがとうございます。

    うちもそのパターンです。
    自営で家を掃除なんてする暇なく、汚く、ストレスになるのがわかってます。
    とても娘をはなせる環境ではありません。

    かえったらかえったでストレス。
    おまけに飛行機代もとてつもなくかかるので、親もなかなか来れず。

    前に支援センターに相談しましたが。。
    なんとお金をはらってシッターをやとったらといわれたのでブチ切れて切りました。

    • 1月8日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆

    もともと 私自身 実家が好きじゃないと言うのもあるんですが...
    今回の出産も 実家に帰るかとても悩んでいます
    旦那からすると 頼った方がいぃと言われますが...
    前回と同じようになるのであれば 少し無理をしても 自分で頑張ってみようかなとも思えます...

    支援センターでは そういうことしか いってもらえないんですね...
    人それぞれの事情があったりするのに...

    体がしんどいときの 育児は本当に辛いですよね...
    保健所などには 聞かれましたか??
    うちのところは田舎なのか 育児や悩み不安を聞いてもらえる ガイドライン的なものがありますょ

    • 1月8日
  • くろ

    くろ


    わたしも実家そんなに好きではないです(苦笑)
    でもなにもたよるものがないのはほんとにきついです。

    頼りにならない実家、来たら余計にストレスになる義母。。

    地域によるものなのか都内のくせに、相談員がおばちゃんばかりで相談してもあらあー。。いまだけだからあー。。といわれ、まっっったくなんの癒しにも解決にもならず、匙をなげてしまってます。。

    • 1月8日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆


    私の周りも実家で何もしないで 助けてもらったという友達が多いのですが 私は 出産後そうなることはある程度予想できてたので はじめっから 諦めていました
    まぁ 旦那の出前 行っておいたという感じです。

    こういうサイトを利用して 発散させるのもありですね(о´∀`о)

    しかし しろサンが体調崩してしまうと 娘サンも不安になってしまうと思うので 無理しなければならないかもですが ある程度の無理にしておいてくださいね。

    旦那サンが出張の時とかは連絡はとられてるのですか??

    • 1月8日
  • くろ

    くろ


    ままりがあるのでなんとかやってます。

    そのある程度の無理するのがまたストレスになって。。
    そのせいで胃カメラ飲んだり毎週毎週医者だったり。。

    ちなみに夫の海外出張は年に3回くらいなので頻繁ではないです。でも行くと一ヶ月いません。
    いつもは遅くにかえってきます。。

    • 1月8日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆


    そういった状況を 旦那サンはご存じなんですか??

    • 1月8日
らく

こんにちは(ु*´З`)ू

なんとなく感じたのですが、どこかで実親が助けてもらえるのが当たり前な考えがあるから、あてにしすぎていませんか?

私は8年前に実親とは絶縁しているので、結婚も子供がいることも知りません。

旦那が転勤族の為に、知り合いなかなかです。
義理実家も遠方です。

確かに頼っている話を聞くとかなり羨ましいです。
遠慮なく我が子の自慢ができるのも、些細な相談が出来るのも身内ならではのような気がします。

自分が具合悪い時は、娘に言って(理解はしていませんが)ある程度放ってます(笑)
話し相手もいませんが、だんだん開き直ってきたのもありますが、ほんの1,2回しか会ってないのに気があって、転勤後も連絡取り合ったりもあります。

少しの出会いを大事にするようになりました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

もちろん寂しくなったり凹んだりもあり、大声で泣く時もあります。

娘が今2歳3ヶ月になり、少しずつ意思疎通出来てきて、ずっと傍にはいましたが1人じゃないんだな、と思えるようになったかもですˉ̞̭⋆´ω`⋆˄̻ ̊

ココでもかなり相談させてもらっているので、助かっています。

大丈夫ですよ!
多少なり同じような人はいます!

私はどんどん外に出るようにしています。
寒い日もありますが、公園もほぼ毎日です。

少しでも元気になってくれたらと思いコメントしました⠒̫⃝♡*

見当違いだったらすみません!

  • くろ

    くろ


    お返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。

    なぜなら周りはほんとに実母の助けがあるひとばかり。

    マンションのお隣さんも毎週毎週実家がわざわざ車できて助けてくれてます。

    産後からそれがあったので、助けてもらうのが普通なのでは、うちがめぐまれてないせいと思い始めました。

    ストレスでアトピーになり、顔からなにから毎日かゆみと戦って熟睡もできません。
    それでもさらに夜泣きもあり、体調も顔もボロボロです。

    そんな状態なので、さらに出たくなくたってしまいました。
    出産前は一人でどこでも出かけまくるタイプだったのに。。

    なかなかこの現状を納得して受け入れられません。

    甘えかもしれませんが。

    • 1月8日
deleted user

都内のどのあたりなんですか(^○^)私も都内です☆

  • くろ

    くろ


    いまは世田谷区ですが、3月までに引っ越さないといけなくて。。
    どこの区にいくのかもまだ決めておらず。。横浜も候補にあったり。。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね☆
    近かったら遊びたかったです(^○^)
    引っ越しが控えてるんですね!?それは忙しいですね(>_<)

    • 1月8日
  • くろ

    くろ


    るんるんさんはなに区ですか??(^^)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    区じゃないんです(笑)市なんです(笑)練馬区の方なんです(^○^)
    って全然違うコメントすみませんー( ꒪⌓︎꒪)

    • 1月8日
  • くろ

    くろ


    確かに近くはないですねー。。/ _ ;

    みなさんそんなに支援センターとかでリアルママ友できるんですかねー。
    なんかいつも行くとこはみんな黙々と子供とだけ遊んでるので。。

    近ずくなオーラが。。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は逆にあんまり支援センターとか行かないんですよねぇ!
    1人目のときはmi◯iというSNSで近場のお母さんと知り合って、支援センターに集まってみた、そうゆうのが始まりだったからか、そういう雰囲気にはならなかったんですよね!
    ネット上とは言え話した事があった、ない、は大きかったようで(^○^)
    私は子育て支援センター行くと、出来上がったグループに入ってくのは悪いなぁと思って、そこにいる保健師さんと話していましたねぇ!あとは気軽に声かけましたが、親密にはなれませんでした( ꒪⌓︎꒪)

    • 1月8日
  • くろ

    くろ


    残念。。遊びたかったですー。。
    確かにグループってなんか出来上がってます。
    こっちから話してもなんだか大してかえしてくれなくて。

    なにをそんなに警戒されてるのかなー。。みたいな。

    • 1月9日
ふくちゃん★

毎日お疲れ様です(*^_^*)

私も転勤族の周りに友人なし。
両方実家は遠方でそれぞれ問題を抱えてるので頼れません。
旦那の帰りは遅く休日らしい休日も無しです。

抱えてられているお気持ちよくよく分かります‼︎
私も何度も何度も周りに家族、友人が居る方が羨ましいと思っています。
でも比べれば比べる程、苦しくなるのは自分でした。


少しでも息抜きできていますか?
身体は休めれてますか?

一時保育に預けて子供さんと離れてみてはいかがでしょう?
多少のお金はかかりますがリフレッシュになると思います!

数時間ゴロゴロTVを見たりお昼間してみて下さい。
気持ちが少し楽になるかもしれませんよ(^_^)

自分の為だけにゆっくり時間をとられる事が1番な気がします…

  • くろ

    くろ


    お返事ありがとうございます。

    おなじですね(苦笑)
    そして比べて苦しくなるのも自分。てのもよくわかります。。

    息抜きは。。あまりできてません。というのも、3月までに引っ越ししなければならず、旦那が忙しいので私がほぼ物件を探してて。
    つかれてます。
    うちの区の一時保育、とっても混んでて、1月はもう一杯なのです。

    時間ができてもパソコンで家探して不動産に電話して。。とか、そーゆーのばっかりで自分の時間がないのがものすごくストレスですね。。

    • 1月9日