※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロマル
産婦人科・小児科

医大の待ち時間が長くて不快です。病院を変えたいが臨月で困っています。交通手段も不便で疲れます。改善策はありますか?

埼玉のとある医大にお世話になってるのですが、予約が午前にも関わらず診察室にはいれたのが午後4時頃の病院ってどう思います?

診察時間は5分前後で詳しい説明もなく、診察室の前は人であふれかえり、座る場所も、もちろん横になれる場所もありません

空気もよどんでいるのか、長くいると体調が悪くなります

できれば病院を変えたいのですがもう臨月だし、実の母もこの病院で産むよういってますが、家から車で送ってもらうのにも15分はかかります

一人でいくとなると、バスと電車の乗継ぎでつくまでにクタクタ。

今からでも、なんとかならないものでしょうか?

コメント

メルモ

大きい病院だと、予約してても意味無いぐらい時間かかって大変ですよね(´._.`)

とはいえ、36週で産院を変えるのは難しいと思います。
今はどこの病院も大体早い段階で分娩予約をします。
予約が埋まればその病院では受け付けてもらえないので、手当り次第連絡して空いてないから問い合せてみるか、医大にダメ元で転院先がないか聞いてみるか。。

• シロマル

シロマル

ありがとうございます

確かに今更です
    ただ、待ち合い室で座れないのが苦痛でそれ以外は我慢ですかね(-_-;)

• 1月8日

医大付属は、何科でもそんなかんじですよね^^;💨
ですが、臨月での転院はなかなか難しい気がしますねー(>_<)💦病院が空いてないのと、受け入れてもらえるかってのもありますよね💦
担当医に伺ってみたら相談乗ってくれるのですかね??

• シロマル

シロマル

アドバイスありがとうございます

夫の知り合いが産婦人科をしていることが判明していたのですが実の母を説得できなく、ダラダラこの期間まで来てしまいました

まぁ、スタッフは親切なひとも多いので我慢ですかね?

• 1月8日
ここりん

医大の病院混みますよね(><)
でも個人の産院でもやっぱり混みますよ💦
9時に予約して行って、終わったの15時とかありました…
同じく診察時間なんてものの5分くらいです。
社会問題にもなってますが、病院不足なうえ、産婦人科医はかなり不足しているといいます…
もう36週ですし、今から病院変えるのはあまりいいとは思いません。
また次の病院も混んでて予約通りに進まないとまた変えますか?

• シロマル

シロマル

そうですよね...

空調だけでも、もう少し良くなれば待つのもそんなに苦痛にならないのですが(-_-;)

• 1月8日
  • ここりん

ここりん

座れないうえに空気悪いとか、臨月の妊婦にはかなり苦痛ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    総合病院だと外出るのも遠い、とかありますしね…

それだけ混んでてお母さんのお墨付きってことはきっと腕のいい先生なんだ!!みたいなプラス思考であと少しがんばって下さい(´•ω•̥`)
    元気なお子さん生まれることを同じ埼玉からお祈りしてます♡♡

• 1月8日
  • シロマル

シロマル

ありがとうございます

母いわく、自分が信頼して診察してもらってる先生の知り合いだからこの先生を指定したらしいです(-_-;)

• 1月8日
ぽちゃママ☆

行くのに不便な場所だと、いざって言う時に不安ですよね😅

私の通っている個人の産婦人科でも待ち時間かなりあります(笑)予約してても3時間ぐらい待つ日も珍しくないです(-_-;)

疲れますよね(-_-;)

病院を変えるには時期的に難しいので陣痛taxiとか上手いこと利用するのもいいかもしれないですね🎵

• シロマル

シロマル

アドバイスありがとうございます

明日、夫と実母が訪ねてきてくれる予定なので話してみますね

• 1月8日
えりゅ

私も今回は総合病院で待ち時間すごいです…予約なんてその日来るかどうかだけのもので基本的には受付順です😥だから8時過ぎに行っても終わるの12時前後です。車で25分くらいかかりますが、待ち時間も車で待ったり外へ1度出て電話などで状況聞きながら戻るなどしても大丈夫みたいですね。本当につわりの時期は辛かったです。次から検診の曜日が変わりますが先生にも7時前に来るか12時頃にしてと言われ、先日は6時間待ちもあったとか…💦
上の子の個人病院は分娩などで遅れても1時間ちょい待つと相当待ったなって感じてたので今回は本当にキツい😢
でも聞いてみたら先生も休憩取らず8時間半ぶっ通しで診察してるみたいで、不育などにも詳しい先生なのでみんな色々聞きたいんだろうなと思って耐えてます。
さすがに36wから移るのは大変かと思うので次回は違う所でと考えるのが一般的かもしれないですね😫

• シロマル

シロマル

コメントありがとうございます

私の所は混んでいても先生は普通にご飯食べにいきますよ

前回の定期検診の時に代診の先生になってしまい、また一から検査でした

もう少しなので耐えるしかなさそうですね(-_-;)

• 1月8日
  • えりゅ

えりゅ

そうなんですね😅
    やっぱりその病院によってというか先生によっても、混んでるし待つのが当然みたいな感じがあるんですね😣
    まぁ何かあった時には大きな病院の方が安心と思っておくしかないですかね💦あとは出産の時の対応などがスムーズに良い助産師さんなことを祈るのみですね😊お腹大きいと待ち合いも大変かと思いますので看護師さんなどに相談しながら無理せず休めるといいですね💦

• 1月8日
  • シロマル

シロマル

ありがとうございます

私は負けません!

この子だけは守りきります!

無事にうんでみせます!

• 1月8日
ちょめ

埼玉はただでさえ医療過疎地なので仕方がないとは思いますが……
辛そうな人、どうしても椅子が必要な場合はスタッフが気づくと思います。それか自己申告するか…… 病院勤務だったため、待たされるのは普通と思っているので、私はあまり待ち時間を気にしたことがなかったです。

• シロマル

シロマル

そうなんですね
    ここでは一度も気づいてもらえません

まぁ、旦那がきてくれる時は気が紛れるのでまだいいですが...

後、何日も無いのでもう少しの我慢ですかね(-_-;)

• 1月9日