※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。外出前に入れると夜の睡眠に影響があるでしょうか?普段は19~20時に入れているが、夜中3時に1度起きる。外出後、遅くなると23時になることも。早めに入れて外出したいが、皆さんはどうでしたか?

赤ちゃんのお風呂について質問です。

3ヶ月の女の子のママです。
赤ちゃんのお風呂ですが、外出する前にお風呂に入れる事で
夜しっかり寝られない事とかありますか?
いつもは19~20時にはお風呂を済ませミルクを飲んで寝かせます。
大体夜中3時前後に1度起きます。5時間〜8時間ほど寝てくれます。
たまに夕方〜夜から外出する事があり
帰宅が22:00前後になるとそこからパパがお風呂に入ってから入れてとなると寝るのが23:00頃になる事もあります。
夜も問題なく寝てくれるのであれば早い時間に入れてからお出かけしたいのですが皆さんはどうでしたか?
教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

かな

お風呂入って出かけるのは湯冷めで風引かないか心配です。
かと言って22時過ぎにお風呂入れるのも可哀想かと、、

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    湯冷めは気を付けるとして、外出中に沢山寝てしまって夜いつも通り寝てくれるかが心配です。

    • 10月26日
☃なのはな🌹

寝る前のお出かけで、刺激で寝づらい状況なのかと思います💦
赤ちゃんはお風呂後の体温が下がる1~2時間後が眠くなるタイミングみたいです💤
お風呂後にお出かけは湯冷めして、風邪など体調不良になる可能性も高くなると思うので、遅くなるお出かけの際は午前中に入れてあげた方が良いかなと思います☺️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    なるほど!例えば午前中に入れて、もちろんお風呂上がりは疲れて沢山寝ますよね。
    そしたらリズムが崩れて夜寝れなくなるってことありますかね?💦

    • 10月26日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    すみません💦下に返信書いちゃいました💦

    • 10月26日
deleted user

私だったら、夕方から夜外出する日は子供だけお風呂に入れないで寝かせちゃいます😊!
外出する前にお風呂に入れて風邪ひいちゃったら嫌なので💧
かといって帰ってきて入れるのも可哀想なので次の日入れれば問題ないです!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    1日くらいなら入らなくても大丈夫と聞いた事があります!
    夜にまとめて寝られなくなるとリズムが崩れるんじゃないかとそこが悩み所です...

    • 10月26日
charmy

まだ生後3ヶ月なのでリズムより湯冷めの方が心配です💦
私ならこの時期に外出前にお風呂は絶対入れません。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    外出といっても外に出る事は滅多に無いので出掛ける直前でなければ多分大丈夫な気もしますがなるべくは避けたいですよね💦
    お風呂に入ってから外出すると外出中にしっかり寝てしまって帰ってから寝ないのではないかとそこが1番の悩みです

    • 10月26日
さちゃん

私なら帰宅中に寝てるだろうので
置くの成功したらそのまま寝かせて
夜中起きた時にお着替えさせてその日はお風呂なし。

置くの失敗したらしばらく寝ないだろうしお風呂入れます!

☃なのはな🌹

3ヶ月という事は1日の睡眠時間は13時間前後位かな?
午前中にお風呂した事で、沢山寝てしまい生活リズムが狂う事はありそうですね。
まだ朝夜の認識がはっきりしていない時期でもあると思うので
朝のお昼寝は時間を見ながら、夜寝てくれる様に(寝すぎ防止の為に)
カーテンを開けたり、音楽を掛けてみてはどうでしょう?🎶