※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

アトピーは遺伝しますか?親がアトピーでなくてもなりますか?娘がアトピーになる可能性はありますか?治った経験のある方いますか?要様子見のアドバイスがありますか?

アトピーって親の遺伝ですか?
それとも親がアトピーじゃなくてもなりますか?

私は肌が弱いんですがその娘がアトピーになることありますか?

娘の耳の裏が荒れていて耳たぶが切れて血が出たりします。
そんなにひどくはないのでワセリンを塗って様子を見てと言われましたがもしかしたらこのままアトピーになるかもと言われました(´・ ・`)

小さい時アトピーでも大きくなって治った方いらっしゃいますか?
アトピー疑惑でこれをしたらよくなったとかありますか?
質問が多くてすみません(´・ ・`)

コメント

ぽこ

遺伝でなりますよね。
親がアトピーじゃなくてもなります!
私自身がそうです。
小さい頃より落ち着きはしましたが、完治はしていません。
薬も何も塗ってないのも原因かと思いますが…
夏は汗により、冬は乾燥によりなりやすいですね。
清潔に、汗はちゃんと拭き取って蒸れたりしないように心がけてください

  • あ

    そうだったんですね(´・ ・`)
    1日に何回か着替えさせた方がいいんでしょうか?

    • 10月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    汗をかいているようであれば変えてあげると良いかもしれませんね☻
    兄は小さい頃なんとも無かったのに、大人になってから出たって言ってましたねぇ。
    ケアしていれば抑えられるものだと思いますよ!
    落ち着いいても、汗かく→蒸れる→痒くてかきむしる
    で繰り返してます…
    ちなみに、酷くなって医者にかかると、いつもステロイドを出されます。

    • 10月26日
  • あ

    そうなんですね(´・ ・`)
    とくに痒そうにしてる感じはまだないんですよね😢
    ケアしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
たまきち

親の遺伝ではないと思いますよ。
まだお肌も弱いと思うので、しっかり保湿してあげてください☺️
うちの子も耳の付け根が切れてたり、病院によってはアトピーと言われたりもしましたが薬を変えて保湿をしっかりしてあげたらほとんど治りました。
小さいうちにアトピーでも大きくなるにつれて治る人多いと思います。

皮膚科にかかりましたか?保湿剤や薬は出してもらいましたか?

  • あ

    そうなんですね(´・ ・`)

    小児科に行ったんですが薬は出すほどじゃないと言われワセリンでいいと言われたんですが皮膚科に行った方がいいんでしょうか😢?

    • 10月26日
  • たまきち

    たまきち

    皮膚科がいいですよ!
    私も最初小児科で言ったのですが薬も出してもらえず、話サラッと終わりました😰
    皮膚科はやはり専門なので、塗り薬も出してもらえますし、塗り薬ぬったら結構すぐ良くなったので長引く前に行ってみてください😊

    • 10月26日
  • あ

    同じです(´・ ・`)
    そうなんですね!
    皮膚科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 10月26日
hikorokoro

うちの子も乾燥で湿疹?が出たので病院に行ったら、赤ちゃんのうちにきちんと保湿ケアしていればアトピーにはなりにくいと言われました。

逆に、きちんとケアをしないでおくとアトピーになりやすくなると言われ必至に保湿しています。

ちなみに、病院からはロコイドとヒルドイドが処方されました。

  • あ

    そうだったんですね(´・ ・`)
    皮膚科に行かれましたか?
    私は小児科に行ってワセリンでいいと言われ薬は出されなかったんですが皮膚科のほうがいいんでしょうか(´・ ・`)?

    • 10月26日
  • hikorokoro

    hikorokoro

    私も最初行った病院(小児も見てくれる内科)ではプロペト(ワセリン)をもらったんですがなかなか良くならなかったので違う病院(小児科専門)に行きました。
    そこの先生は『赤ちゃんのうちから肌の保湿が一番大事!』な考えなようで、肌ケアの方法を力説されローションやらクリームやら色々出してくれました。
    なので、病院を変えてみるのもいいかと思います。

    • 10月26日
  • あ

    そうなんですね!
    変えてみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 10月26日
だるま

私も妹も赤ちゃんの時アトピー だったらしいですが、2人とも肌綺麗な方です。私は今も乾燥肌ですが、ずっとニキビとは無縁でしたし😊肌綺麗ってよく言われます☺️
子どもは今4ヶ月でアトピー です💦治るといいなぁ〜
親の遺伝もあります。親がなくてもなる時もあると思います。アトピー は、保湿&清潔にする事です。
酷くなったらステロイドですね!使い方は先生に十分説明してもらうべきです😊

  • あ

    そうなんですね!
    できることはやってみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 10月26日
  • だるま

    だるま

    これから寒いので乾燥しますが
    赤ちゃんの肌はどんどん強くなるので、子どものアトピー は改善することが多いみたいです!お互い頑張りましょう

    • 10月26日
  • あ

    そうなんですね!
    安心しました(´・ ・`)
    頑張りましょう😊

    • 10月26日