※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

旦那の週払い給料が不安定で支出が合わず、貯金も難しい状況。支払いをどう分けるか悩んでいます。同じ週払いの方、支払いのコツを教えてください。

💸お金についてです💸

旦那は現場仕事で、給料は毎週金曜日の週払いです。
【例えば、今日(金曜日)に入る給料は先々週からの1週間分が入ります】
月にすると220000は、最低でもあるのですが
現場仕事なので毎週給料が、6万あったり7万ちかくあれば
次の週は5万しかなかったりとバラバラすぎます。

家賃(駐車場込)、ガス、水道、電気 毎月62000ほど
携帯代 ふたりで 毎月30000
その他健康保険など 毎月26000
あと、11月中に70000の支払いがあり今のとこ35000しか用意できてません😑

ちなみに旦那は毎週15000は渡して欲しいとのこと。(そこにお昼代、タバコ代、ガソリン代)含まれています。
そこに月に2回だけ10000プラスして飲み代を渡しています

食費は毎週5000はけています。

他に日用品代、子供の貯金、11月中までの支払いの残りの35000などもはけていきたいのですが

この支払い、はけるお金を
全部足して毎月金曜が4回あれば4で割り、5回あれば5で割り、その割り切れた分を毎週はけてるのですが
どうしても足りなくて、、、

どのようにしたらいいのでしょうか
正直、出産も近いのですがなかなか貯めれてません。

お金の計算好きな方、同じ週払いの方どのように支払いをわけたりしてますか?しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に渡す金額多過ぎませんか(>_<)?

  • 2児ママ

    2児ママ

    やっぱり多いですよね!
    旦那の周りはもっと貰ってるなどいって基準が分かりません😑
    どんなけお金がなくても、月2回の呑み会は絶対行かせろ。絶対1万はくれと言われます😑

    もっと言えば、15000から飲み代も自分で貯めてと言ってるのですが
    何に使ってるのか毎週15000は、足りなくなる時もあるほど使い切ってきます😵

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは1割程度と言われていますよ!
    因みに我が家は飲み物代・趣味代などのお小遣いで月々1万円です。お弁当・水筒を持たせて、タバコは1カートン家から買って、美容院・会社の飲み会代・病院代・服代などは必要な時に渡します(>_<)
    手取りは25万円程度ですが、主人の独身時代の借金返済があるので足りないなどの文句は出ません!笑

    どんだけお金がなくても行かせろ、と仰られているなら、どうぞ自分で借金して行ってきてください、自己責任で、という感じです😭
    周りは周り、うちはうち、です。子どもが周りも買ってもらってるからうちもゲーム買って!というのと同じかと💦
    家庭を持っている大人なのだから、ご主人には家族のため・子どものため、という自覚を持ってもらいたいですね…いつまでも我慢の出来ない自分本位は困っちゃいますしね😭

    • 10月26日
rin&koto&chihaママ

毎週15000円だとお小遣い月60000円ですよ。22万なら2万円ぐらいかな;;別にガソリン代でお弁当とかは作れないですか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね。💦笑
    お弁当は作っても現場行くまでに食べてしまってどっちみちお昼回って買ってしまったり、運転とかで食べる時間がないからと言われています。。

    ガソリン代は月にするとだいたいどのくらい必要になるのでしょうか🤔

    • 10月26日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちなら🍙10個ぐらい握っちゃうかもですw
    うちは交通費が会社から19000円出てるので20000円封筒に入れておき、つめるときやつめたあと渡します。余れば封筒貯金してタイヤ代やオイル交換代に使います。
    車でどのくらいの距離ですか?
    旦那は車で往復65kmで月16000円位かな。
    車の燃費によりますが、、、

    • 10月26日
ママリ🔰

旦那さんに渡すお金がそもそも大きすぎると思います。
毎週15000、隔週で10000=80000円
そこにガソリン代が入っていたとしても。
私だったらお弁当作ってお小遣いは月に2万、ガソリン代と飲み会は都度渡す感じにします。
1ヶ月我慢してもらうだけでもだいぶ違いますよ。
旦那さんと話し合いして解決しないと、先に進めない気がします。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ですよね…
    旦那の周りの人達はもっともってる、もらってるなど言われ基準がわからなかって…💦
    みなさんのコメントも参考に旦那に相談してみます!ありがとうございます🙏

    • 10月26日
deleted user

ご主人は
15000✖️4
10000✖️2
で80000万ということですよね!?
収入に対してかなり渡しすぎな気がします…。

ご主人と今一度ご相談されたほうが良いと思います…>_<…

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね😭
    相談してみます🙏ありがとうございます!

    • 10月26日
みかぽ

うちは鳶職で朝早いからおにぎり持って昼は弁当持たせてますが、昼を弁当に切り替えは難しいですか?
なんだかんだ買い弁だとお金使いますよね💦昼代節約するのも体使うから厳しいですし😖

あゆ

まず旦那さんに渡すお金が高すぎですね
週1.5万 1か月6万は手取りに対してかなり渡してます
私なら毎週1.5万欲しいなら 月60万くらい稼いでから言え
小遣いは1割が妥当なので月2.2万を上限してはどうでしょうか。
足りないと言われてもこれ以上は渡せませんって言いますね。
お昼はおにぎり握ってもたせることは出来ませんか?
週1.5万の内訳ってお昼代も大きいんじゃないかなと思います。
さすがにおにぎり10個以上持たせれば持つんじゃないかと思いますし 運転しながら食べられますよ。

週払いなら生活費1万だけ取ってあとは全部通帳入れるくらいがいいかと思います
毎月支払い分わかってるなら1か月4週なら4で割ってトータルで毎週用意しなきゃならないお金を出して先取りして あまりで生活費とお小遣いにしないと大変だと思います。