※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の負荷試験について質問です。3時間後の血糖値が少し高めで、食事前の血糖値は問題ないと言われました。食事後の血糖値が上昇する人もいるとのことで、負荷試験を受けた方いますか?

妊娠糖尿病の基準って75gのブドウ糖付加して、一時間後で180、二時間後で152?3?の基準値より上回ってるかで判断しますよね。もしくは負荷前の空腹時の血糖。

みなさんはこの負荷試験ってしましたか?

私は初期と28wの時に採血検査したんですが、普通に昼食を取り、どちらも3時間後に採血した時は少し高めでした。(92と120)

もう一度検査しましょう、次はご飯食べずに来てくださいと言われ、ご飯を食べないで計った時はどちらも90以下で大丈夫だと言われました。

ご飯内容にもよるけど、3時間後は空腹までは行かなくてもそれなりに時間経ってますよね。
それでも少し高めだったので、3時間に120だったなら、1時間後や2時間後はもっと高かったはず。もしかしたら、180や150以上あったかも。28wの時は特別甘いものや揚げ物を食べてたわけでもないです。

食べたらぐーん!と上がる体質の人も居ますよね。
空腹時血糖だけクリアしてれば妊娠糖尿病じゃないと思っても良いんでしょうか?
みなさんは75gの負荷試験ってしましたか?

コメント

50g負荷試験で1時間の血糖値で引っかかり、
75g負荷試験しました。

空腹時血糖値だけクリアでは
ブドウ糖を経口摂取して
1時間後と2時間後の血糖値を検査する意味がありません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

負荷試験するのが一番確実ですよね💦

• 10月26日

退会ユーザー

負荷試験されてないのですね…

病院によって違うんですかね。

• 10月26日

退会ユーザー

ご存知かもしれませんが、
    妊娠中ってホルモンの影響により
    空腹時血糖値は低くなるんです。
    逆に食後の血糖値は高くなりやすいので、
    妊娠中期に負荷試験を実施することになっていますよね。

実施しない病院もあるんですかね?

• 10月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

負荷試験はしてません。ただの採血です。朝イチ午後イチの受診は避けてくださいと言われたので食後3時間くらいで採血検査受けました。
    それで高めだったので次はご飯食べず来てくださいと言われ、空腹時で今度は採血でした。

• 10月26日
みー

食後2時間後の血糖値が高くても糖尿と診断されましたよ!!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

何か引っかかると妊娠糖尿病と言われますよね。1時間2時間調べてないので、空腹時だけで大丈夫なのかな、と少し不安です(;´Д`)

• 10月26日
あゆみ

甘い物だけが血糖値上がるんじゃなく、
炭水化物が血糖値を上げるので、
最初に食べた物で炭水化物の摂取されたんだと思いますよ。
二回目の検査で引っかからなければ、妊娠糖尿病ではありません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

28wの時はうどんをお昼に食べました。
    それで上がっちゃったのかもしれませんね。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

血糖検査は空腹時に検査することが多いですよ!尿糖は+ではなかったですか?血糖が高いと尿にも反応がでてくるので。
私は検査してないです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

尿糖は毎回マイナスです
    そういうのも判断材料なのかもしれませんね(;´Д`)

• 10月26日
み ゆ き

空腹時クリアしてても1時間と2時間どっちかが高ければ妊娠糖尿病みたいです。
尿糖は出てなくても血液中の糖を調べる検査です!
あたしは初期の随時検査で引っかかり75g負荷検査受けたとき先生に言われました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。食後の血糖も重要ですよね。
    先生は食後高いのは当たり前だし、食べた内容にもよるから(^_^)食前低いなら全然大丈夫と言ってまして。

ほんとにぃー?(´-﹏-`;)?と心の中では思ってました。

• 10月26日