※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

主人が帰宅が遅くなり、うつ病治療中でワンオペになってしまい、不安や疲労感がある。慣れる方法や家事の手抜きのコツを知りたい。

うつ病治療中で平日ワンオペの方いますか?最近主人の仕事の関係でほぼワンオペになり色々と、キツイです。前は主人の帰宅は19時頃が平均だったので頼りきっていました。私が病気なのもあり育児のことはなんでも主人が進んでやってくれました。今ワンオペになり1ヶ月になりますが慣れずに自信がなく不安で身体も疲れています。眠気と怠さが物凄いです。服薬はしていますがかなり量は減りました。段々慣れますか?家事などは手抜きですか?手抜きのコツはなんですか?アドバイスお願いします。

コメント

ママ

一時保育など利用したらどうですか?

• butter

butter

コメントありがとうございます。きなこさんもうつ病なんですか?

• 10月26日
ぁちゅ2711

私もうつ病治療中のワンオペです❣(*´ω`*)

うちも主人の帰宅が遅く、毎週木曜日になると私の充電がパンクして何も出来なくなります。

そうゆう時は基本的な事、子供の食事、おむつ替え、子供の入浴、歯磨き等はしてあとはゆっくり息子とアニメを見たりしながら過ごしています。

私の場合は、体調がいい時にまとめて家事をやり、子供とめいっぱい遊びます。

体調悪い時には子供のぉ世話だけして家事はぉ休みしてバランスとっています。

ぉ休みした分の家事は旦那さんのお休みの日に手伝ってもらいながらなんとかやってこれてますよ。

お互い大変ですが無理しない範囲で子育てしていきましょうね♪(*˘︶˘*).。.:*♡

• butter

butter

私はパンクするのが水曜からです。情けなくなります。。主人には水曜日はなにもしない日と決めたら?と言われ今週はそうしてみましたがなんだかうまくいかず落ち込んでます。私は躁鬱なので体調良い時もあります。今日はとりあえず夕飯作りはやめてみました。

• 10月26日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

旦那さんが理解をしてくれていて"何もしない日と決めたら?"と言ってくださっているのであれば、甘えてしまいましょう❣(*´ω`*)

私も他のお母さんみたくアクティブではないので息子に申し訳ないなと思う時がありますが、うちも主人が理解してくれているので"辛い時には何もしなくていいよ"と言ってくれます。

それで自分を責めると余計、悪循環になってしまうので、ぉ休みした日はリフレッシュの日と割り切って出来る日にできる事を頑張れれば良いと思いますよ♪(*´ω`*)

私も今日はぉ夕飯作りぉ休みです❣(笑)

• 10月26日
  • butter

butter

主人は理解あります、さっきも私が大丈夫か電話くれました。子供と普通のお母さんみたいに過ごしたいと思いが強すぎてそれが出来なくて苦痛に感じてしまいます。子供もまだ何言ってるか分からないのが6割くらいなのでグズられても要望に応えてあげられなくて。夕飯は子供には食べさせて私は納豆ご飯でいいやって思ってます笑。

• 10月26日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

優しい旦那さんをお持ちで良かったです♪(*´ω`*)

私も一時期同じ思いでいましたよ❣
    でも、できない事が多い私でも息子は私にはとても優しく接してくれます。

私が辛くて横になってる時、息子はいい子いい子して私を撫でてくれます。

他のお母さんみたいに頑張れてはいないけれど、息子にとっての母は私なんだなって息子からまた旦那さんからも励まして貰って今の私がいます。

だから、私も他のお母さんとは違うけど私らしく息子にとっての母でありたいと思います。

息子もまだ意思疎通がとれない頃グズりが酷い時がありましたが、"いっぱい泣いていいよ、大丈夫だょ、大好きだよ"とひたすらいっぱい抱きしめてあげてました。

そうすると息子も落ち着いてくれてましたよ。

納豆ご飯いいですね❣
    私も納豆ご飯好きですよ❣(*´ω`*)

• 10月26日
  • butter

butter

うちの子は育てにくい子なので癇癪とか夜泣きとか結構酷いんです。なので子供のいるときは横にはほぼなれないのです。生理前なので少し不安定になってるかもです。同じような方からコメントいただけると励みになります。あまり無理せず気を抜きながらやりたいと思います。明日休みですけどもうらいしゅうのことを考えて不安になってました💦

• 10月26日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

私も週末になるとまた明日からワンオペかと不安になります…生理前は余計不安になりますよね。(。>﹏<。)

横になれないのは辛いですよね…あまり溜め込まずに旦那さんの休日に少し自分の時間を貰って、心をリフレッシュするのもいいかと思いますよ♪(*˘︶˘*).。.:*♡

私もkochigaさんとぉ話できて良かったです❣❤(ӦvӦ。)

• 10月26日