※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

名古屋市天白区の小児科でインフルエンザワクチンを打ちたいけど、子供は卵アレルギーと熱けいれんの既往歴がある。かかりつけ医は悩ませる意見。他の先生は打つことを勧めた。困惑しています。

名古屋市天白区内でインフルエンザワクチンがありそうな小児科教えてください…。゚(゚´ω`゚)゚。

子供はたまごアレルギー持ちですが、熱けいれんの既往歴があるので、打ちたいと思ってます。
かかりつけが卵アレルギーの子には、予防接種をできるだけ控えさせたい方向らしく、困惑してます…。
同じかかりつけでほかの先生に聞いたときは、ぜひ打って!っていわれたのに…。
かかりつけで打つつもりだったけど、なんかもう心が折れました。

卵アレルギーで熱けいれんの既往歴があるお子さんをお持ちの方、ぜひ教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

にぼし

かなり緑区寄りですが『 松川クリニック』さんにお世話になってます。インフルエンザはわかりませんが、診察とは別に予防接種の時間帯があり、診察とは別の部屋で打ってくれますよ🙂

• にぼし

にぼし

アレルギーも専門にしているので、相談されてはいかがでしょうか👍

• 10月26日
  • たろ

たろ

今、予約サイトから予防接種を調べてみたんですが、インフルエンザの項目がないみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    季節柄のものだから、出てないのかもしれないですが、せっかく教えていただいたのに松川さんにいくのは難しそうです。

ただ、病児保育もあるので仕事を始めたときなんかにはすごくお世話になりそうです^ ^
    教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

• 10月26日
  • にぼし

にぼし

予防接種のところは、市の補助があるものしか載ってないかもです。
    1度電話されてはいかがですか?
    訳あってうちは今息子が家にいないのですが、いれば今打つべきか相談していました。

良いところが見つかりますよう

• 10月26日
  • たろ

たろ

そうなんですね!ホームページがタブレットのサイズに合わなくて、上手に読めなくて…。゚(゚´ω`゚)゚。
    手抜きしようとしたのが間違いでした…😖
    どこかの診療時間に問い合わせてみます!
    うっかり諦めかけてました。ありがとうございます😊

• 10月26日
ゆるふわぽわ

松川クリニックに行ってます。
上の子が熱出たので昨日行きましたが、インフルエンザの予防接種の貼紙ありました。
予防接種を打ちたい当日にワクチンの在庫があるか電話で確認してから打てるみたいですよ。
因みに3500円みたいです。

うちは下の子が打つか悩んでいて、まだたまご食べさせてないから打てないか聞いたら接種後30分院内にいてもらうから大丈夫って言われました。
なので、卵アレルギーの子も大丈夫っぽいなと思いましたが、電話で確認とられた方がいいかもしれません。

• たろ

たろ

詳細ありがとうございます!
    耳鼻科とかも調べたんですが、予約終わってて八方塞がりでした。゚(゚´ω`゚)゚。

うちはMRが何事もなく済んだので、恐らくインフルエンザも大丈夫だと思ってますが、下のお子さんも打てるといいですね(*^_^*)
    電話して確認してから行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

そうなんですね。
    うちのかかりつけの耳鼻科は予約じゃなかったので上の子は耳鼻科で打ってもらう予定です。
    松川さんは3500円だけど耳鼻科は2500円なので。

• 10月26日
  • たろ

たろ

耳鼻科は安くうってくださいますよね。
    ちょっと卵アレルギーがあると耳鼻科は怖いなと思う部分もあって、検討から外してたんですが仇になりました…。゚(゚´ω`゚)゚。
    来年はもっと色々検討して予約なり調べたいと思います。

• 10月26日
ゆり

天白より名東区の小児科がある個人病院で働いています!
まだ予約してますよ😊
子どもは3000円×2回です。

• たろ

たろ

名東区の方もありましたね!すっかり考えから飛んでました。
    調べてみます(*^_^*)ありがとうございます!

• 10月27日
  • ゆり

ゆり

卵アレルギーも大丈夫ですよ👌
    うちの子も卵アレルギーですが打ちました!

• 10月27日
  • たろ

たろ

心づよいです!。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちょっと名東区までは距離があってすぐに行く!と決められないので、調べるに留めます(*^_^*)
    大体高針付近と思ってていいんでしょうか…?

• 10月27日
  • ゆり

ゆり

高針までは行かないです😊
    牧の原ですね!高速のインターがすぐそばにありますよ!

• 10月27日
  • たろ

たろ

牧の原なら大体わかります!
    調べてわからなければ、またお伺いさせてください(*^_^*)
    ありがとうございます😊

• 10月27日
かえちゃむ

昨日、天白区福池にある「岩山小児科」にてインフルエンザの予防接種を打ってきました!
ここは予約なしで、随時打ってくれます!
私たち家族も予約しないで打ってもらいました(^^)
私は小さい頃からこちらの小児科内科はお世話になっており、今回主人は初診でしたが打っていただけましたよ♪
金額は1人¥3,780でした!

• かえちゃむ

かえちゃむ

追加です💦
    卵アレルギーがあるとの事で、その点に関しては対応されているかどうかはわかりません(>_<)
    申し訳ありませんm(_ _)m

• 10月26日
  • たろ

たろ

実はそちらにお願いしに行ったところ、院長先生に丁重にお断りされました…。゚(゚´ω`゚)゚。
    その時の言い方がすごく引っかかっていて、ちょっとかかりつけを変えようかとも思っています。
    院長先生ご本人がおっしゃってましたが、予防接種については万が一すら許されないから、かなり慎重になるとのことでした。
    教えてくださったのに申し訳ありません。

• 10月27日
*ゆの*

こんばんは。
娘も卵アレルギー持ちですが、アナフィラキシーを起こすレベルでない限り、インフルエンザの予防接種を打っても問題無いと2つの病院の医師(内科と小児科)から伺いました。
天白区ですと、天白橋クリニックさんは今週時点ではまだ受付されていると聞きました。名東区のたかぎクリニックさんは予約無しで可能です。
一応事前にお電話で確認されて見たほうが良いかもしれませんが😣✨

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    私も以前卵アレルギー持ちのママさんたちに伺ったところ、よほど重度の卵アレルギーでなければ打てると聞いていたので、今回の件に愕然としてます。
    天白橋クリニックさんは確か原の方でしたよね?記憶が曖昧ですが、友人から話を聞けそうです!
    色々と情報ありがとうございます😊

• 10月27日
  • *ゆの*

*ゆの*

同じクリニック内で医師によって対応が違うと混乱してしまいますね🤔💦
    そうです、原駅すぐのところです!まだ受付していると良いのですが😣💦✨見つかりますように!

• 10月27日
  • たろ

たろ

思わず先生の前で不満タラタラな顔した気がします…笑 あまりに不意打ちだったもので😅
    ちょっとでも情報いただけるのがとても嬉しいです。ありがとうございます😊

• 10月29日