※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

生後5.6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。抱っこだと寝ないので、抱っこ紐なしで寝かしつけたいです。

生後5.6ヶ月の赤ちゃんの
寝かしつけ方法を教えてください!
うちは、抱っこだと寝ず、抱っこ紐で寝ます(^_^;)
抱っこ紐つけないでも寝てほしいなあ💦

コメント

あきら

うちはもうすぐ7か月ですが抱っこ紐か添い乳ですよ😊

• リボン

リボン

同じですね!!抱っこ紐使わないと寝てくれないので、どうなのかなぁと思いました💦

• 10月26日
千晴

抱っこ紐で寝てから、布団に置いても起きませんか?!
うちは2カ月頃から夜の寝ぐずりがひどく、抱っこしても何してもギャン泣きを1時間でした💦
やっと寝だと思い、布団に置くとまた起きるの繰り返しw
流石に辛かったので、ある日から泣いてもなんでも夜はトントンで寝かしつけをしました!
お気に入りのタオルと指しゃぶりをしながら、今ではトントンで泣かずに寝てくれてます😊

• リボン

リボン

抱っこ紐で寝て、布団において起きて、添い乳がほとんどです!置いて寝ている時もあります!
    トントンで寝かしつけてみようと思っても、寝る気配なくて(^_^;)
    お利口さんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎トントン試してみようかなぁ!

• 10月26日
  • 千晴

千晴

初めはトントンでもギャン泣きでしたw
    今でもトントンの寝かしつけは20〜40分ぐらいはかかりますょ💦
    それでも泣かれて抱っこよりは体力的にマシになりました😊

• 10月26日
  • リボン

リボン

結構かかるんですねっ!すぐ諦めていたので、根気よく頑張ってみます!!

• 10月26日
くらら

オルゴールかけて縦抱き抱っこゆらゆらで寝てましたが、最近は暴れるので添い寝でトントンで寝かせてます。
歯が一気に4本生えてきたので落ち着かないらしく、おしゃぶりしないと眠れないことも多いですΣ░(꒪◊꒪ ))))

• リボン

リボン

添い寝トントンで寝てくれるといいですよねぇ\(´ω` )/うちはトントン全然効果ないというか、、、何回かやれば寝てくれるんですかね😂

• 10月26日
あっちっち

5ヶ月半の息子ですが、布団に寝かして手を握ると何もしないよりかは早く寝るようになった気がします。
夜は毎日手を握ってます😊

• リボン

リボン

布団で寝てくれるんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎羨ましいです!試してみます!!

• 10月26日
  • あっちっち

あっちっち

夜だけですけどね😅

• 10月26日
にこちゃん

昼間は散歩がてらベビーカーでそのまま寝て玄関で様子見、又は授乳して授乳枕でそのまま寝ていき、動かさないように授乳枕ごと大人用ベッドへのせる、それでも寝なければ抱っこ紐に頼ります。夜はねんトレ中で、抱っこで音楽をかけたあと、寝かせて始めは泣きますが、なんとかトントンと声かけで寝るようになりました。

• リボン

リボン

なるほどっ💡
    ねんとれしてるんですね!!
    私もやってみようかなぁ〜(。-∀-。)トントンで寝る気配ないから、やってませんでした(^_^;)

• 10月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

うちもトントンで寝る気配なかったんですが、根気よくねんトレしたら寝るようになりました。おかけで夜は楽ですよー😃ねんトレは何度か諦めそうになりましたが、やってよかったです。

• 10月26日
  • リボン

リボン

本当ですか!!やってみます(^ ^)ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 10月26日
NA23

トントンして寝かせるか、寝たふりですね!
2ヶ月半から4ヶ月まではミルク飲んでそのまま寝落ちでしたが今は動けるのでそうもいかず。。。

寝たふりがいがいにきいてて昼寝も朝寝も就寝も私が目つぶって動かなければ遊んでても隣にきて自然に寝ます😂今もそれで寝ちゃいました🤣

• リボン

リボン

わたしも夜中はたまに寝たふりでいつのまに兼ねてくれる時があります(^ ^)夜中以外でもやってみます\(´ω` )/♡︎

• 10月26日
  • NA23

NA23

起きてると遊んでくれてると思ってなかなか寝ないんですけどね!寝たふりしたら息子もいつの間にかスーって寝るんですよね😂笑

• 10月26日
  • リボン

リボン

ママのことちゃんとみますもんねっ😂❤️かわいいですね♬

• 10月26日
麻美

私は軽く上下に立ちながらスクワット風してあげてると寝てくれますよ(^^)

退会ユーザー

横から失礼します!

うちもこれで寝ます!
    スクワットも全部しゃがむではなく
    少しだけカクッてするのを
    何回かすると寝てます\( ˆ ˆ )/

• 10月26日
  • リボン

リボン

スクワットですかっ😀ママの運動にもなりそうですね♬やってみます!!!

• 10月26日
  • 麻美

麻美

寝ますよねー(^^) 最初は大変だなー思いながら体重重たくなって来たらどーしょうとか思ってやってます(^^;

• 10月26日

退会ユーザー

ですよねー!

7.5kgになりましたが
    なんとか持ちやすくなってきたので
    まだ耐えれてます笑

• 10月26日

退会ユーザー

やってみてください!
    鍛えられます笑

• 10月26日
  • リボン

リボン

鍛えてみますっ💪笑 寝てくれたら一石二鳥ですもんね!

• 10月26日
yumi

同じく抱っこ紐です😂
ただ、夜中の授乳後だけは、抱っこ紐せず授乳後そのまま寝かせたら自然と寝ます。真っ暗だからなのか、寝ぼけ眼で満腹になったからなのか…
7か月くらいからネントレしようかと思っていて、いきなりだとお互い辛そうなので、セルフねんね力を高めるべく、最近は抱っこ紐で完全に寝るちょっと前にベッドに置いて背中をさすったりトントンしたりして寝かせるようにしています!まだまだうまくいかず、再度抱っこ紐で寝かせることも多々ありますが…😅

• リボン

リボン

抱っこ紐で完全に寝る前に下ろすの、良いですねっ\(´ω` )/抱っこ紐頼ってしまいます😂抱っこ紐とトントンでやってみます♬

• 10月27日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

寝る時の相棒?みたいなのがあればいいかなと思って西松屋で買った毛布に犬の顔がついたぬいぐるみ?を渡すと抱きしめて寝てくれます😂よっぽど眠たい時だけですが(笑)

あとは寝たフリ、先にこっちが寝落ちすると寝てくれます😂

• リボン

リボン

抱きしめて寝るのすごくかわいいですねっ(。-∀-。)相棒作ろうかなぁ!!

• 10月27日
ゆいまま

うちも抱っこでは寝てくれません( ´•ω•`)
セルフでも抱っこ紐でも寝てくれますが、抱っこだけはなぜかダメです😅
普段上の子に構って、あまり抱っこしてあげてなかったから、抱っこ=遊んでくれる、と思ってるのかなぁと自己解釈してます💦

• リボン

リボン

うちは抱っこすると周りに興味津々で全然寝ません(^_^;)一緒ですね😭💦

• 10月27日
たらさん

うちは抱っこだと寝る気配もなかったですし、仰け反って抱っこするのも辛かったので、ある日から絵本読み聞かせて、その後添い寝で私のTシャツ持たせてお腹マッサージしてあげてます。(お腹トントンは強さとかテンポが難しく感じたのでマッサージにしました!)
最初の頃は1時間とか泣いてましたが、最近はどんなに泣いてても、絵本で泣き止み、泣かずに寝てくれるようになりました。
ここ最近は、逆に機嫌良くなりすぎておしゃべりしだして寝つくのに30~40分程かかりますが…(^^;

• リボン

リボン

寝付くの長くなりますよね💦でも試してみます!絵本でうとうとなるとすごく良いですね!!!

• 10月27日
😆スマイル😆

2ヶ月からネントレしてたせいか、今ではリビングでおっぱいあげて、ゲップして、寝室に行き、おやすみのちゅーをして部屋を真っ暗にしたら10分位で夢の中です😁👍
欧米スタイルの寝かしつけです✨
手がかからずありがたいです💕

上の子はネントレの知識も全くなく知らないままだったので、未だに隣で寝てないと寝かしつけは出来ませんが😅

• リボン

リボン

うわぁすごいですっ\(´ω` )/子育て上手なんですね!❤️
    次もし授かれたら2ヶ月からやってみたいです!

• 10月27日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

性格もあるのでたまたま下の子がよく寝る子なのかもしれません(笑)
    でも正直助かってます💕

• 10月27日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

まだ今からでもネントレ始めるとママさんもゆっくり寝られて楽になりますよ😊
    昼間からでも寝かしつけ練習するとうるさくしても気にならないかもです👍
    夜だと近所とか気になるだろうし💦

• 10月27日