※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

幼稚園は4月時点で3歳でないと入れず、次年度から入園。満3歳児保育は少ない。5月生まれの娘について。

幼稚園ですが、3歳から入れる場合は4月の時点で3歳でないと入れないので次の年から入園なのでしょうか?
そういう幼稚園は多いですか?
満3歳児保育だと有難いですが、そのような幼稚園は少ないのでしょうか?

娘は5月生まれです!
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ひなみうた

今年の5月で3歳ということですか?
でしたら来年の4月入園が基本だと思いますよ。
プレなどやってる幼稚園では次の年の4月入園の子を対象にやってるので行かれてみてはいかがですか?

• みうみう

みうみう

ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    去年生まれました。
    まだまだ先ですが、どうなんだろうと疑問でした!!
    プレ〜参考になりました(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月8日
pooh

普通は4月の時点で3歳になっている子供が3年保育として入園です。なのでもし、みうみうさんのお子さんが3歳ですぐ年少小で入るなら3年保育の前の年から入るということで普通の子より約一年早く幼稚園に入るという事です。
でも4月の入園式の時点ではまだ3歳になってないので入園式は出られないですよね。
なので翌年、実際に3年保育で入園してくる同じ学年の子と一緒に入園式です。
年少小は年少を2回やる感じです。
あくまでもうちが行ってる幼稚園は、の話で他はわかりません。
ごめんなさい、説明が下手で…💦
わかりますかね?
年少小に入れる人は上の子がすでに幼稚園に通っているから一緒に早くから入れたいとか、保育園代わりに入れたいとかの人だと思います。
もし普通に3年保育に入れるなら五月に3歳にはなるけどその年に入園ではなく、翌年に入園ですね。

• みうみう

みうみう

わかりました(=´∀`)人(´∀`=)
    ご丁寧にありがとうございます!!
    スッキリしました(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月8日
🥂🐰🌙

今年の5月で3歳ですか?(´ω`)

私の住んでるところは、幼稚園は4月の入園時にみんな3歳になってます(ノ∀`)

今年の2月で2歳になる娘も、来年の4月から幼稚園に通いますよ(^o^)ノ

• みうみう

みうみう

返信ありがとうございます(>人<;)
    4月の時点で3歳なんですね!!わかりました(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月8日
たーん

満3歳児保育ですが、多いかどうかと言われるとはっきりはわかりませんが、私立だと取り入れている園は増えているとは思います\( ¨̮ )/✧︎*。

• みうみう

みうみう

返信ありがとうございます!
    わぁ、私立ですね!
    チェックしてみます!
    同じ月齢ですね!(=´∀`)人(´∀`=)娘もいま、7カ月です。

• 1月8日
pooh

うちの息子が行ってる幼稚園では、満3歳になった月から年小小として入園できます。
なのでみうみうさんのお子さん場合でいうと五月から入園できます。
年少さんのクラスに入りますが、普通の年少さんは4月の時点で3歳のお子さんですから、実際は学年一つ上のお子さんに混じって入ります。
入園式は翌年実際の学年の子達が入園する時に正式に出るみたいです。
周りの幼稚園ではあまり聞かないので満3歳児保育は多くはないのかもしれないですね。
学年一つ下なのでみんなと同じ事が出来ない事もあるようですが先生もしっかり見てくれるし、子供達も〇〇ちゃんはまだ小さいから手伝ってあげよう!とみんながサポートしてあげてる姿を見るととても感動します。

• みうみう

みうみう

ご丁寧にありがとうございます(>人<;)

娘の場合は4歳になった時に入園になりますよね?
    そしたら、2年保育になるのでしょうか?
    無知ですみません(>人<;)

• 1月8日