※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が下痢気味でお尻がかぶれているため病院に行ったが、診察が不十分で不信感を抱いている。他の病院を探すべきか悩んでいる。

何だかモヤっとしたので書かせてください。

私は山口県に住んでいるんですが、ちょっと前から息子が下痢気味でしばらく様子を見ていたんですが、お尻もかぶれるようになったので先程病院に連れて行きました。

念の為、使用済みのオムツを持って行って診察してもらったんですが、お腹の音は綺麗なので胃腸炎でしょうねって言われたので、オムツ持って来たんですけどって言ったら、そこまで見なくていいですよ、と。

お尻もかぶれてるんですけどとも言ったんですが、見る事もせず、薬出しときます、って。

なんだかんだ今までもこんな感じの診察で不信感募るばかり。。。

ちなみにうちの子以外に患者さんは居ませんでした。
もうちょっと親身になってくれる所探した方がいいかな😥

コメント

ypp

私も山口県ですが、下痢してるとき(あまりないですが)お腹の調子が悪そうな時はお腹のエコー?見ておしまいですよー!
一応うんちの様子を写真には撮って持っていってますが見せたことはありません。
かぶれてるといえばサラッと見てはもらえますが大体そうだろうっていうのが先生の中であったのかもしれませんね。

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    里帰りしてるときに行った小児科が本当に親身になってくれたので、それが普通だと思ってました😅
    ありがとうこざいます😊

• 10月26日
ここな

だいたいそんなものかと思いますよ!
便の色がおかしいとかあれば見てもらえますが、普通の下痢ならみないですね。
うちも先日お尻かぶれのクスリだしてもらいましたがお尻はみなかったですね💦

• ママ

ママ

初めてこんなにかぶれたので心配になりました💦
    大体の小児科はこんな感じなんですね😂
    ありがとうございました😊

• 10月26日

私が行ってる病院もそんな感じですよ~(^^)下痢のときはお腹の音を聴診器で聴かれてお腹の触診して、うんちの色や形を聞かれるので教えて、お尻かぶれしてるなら薬を出しときます~で終わりですが…🤔
もっと見てほしい!と思うなら小児科を探し回ってもいいかもしれませんが、大体はこんな感じだと思います。

• ママ

ママ

大体こんな感じの病院が多いんですね💦
    初めてこんなにかぶれたので心配になってしまって😂
    ありがとうございました😊

• 10月26日
はじめてのママリ

わたしも山口県ですがおしりがかぶれたときはサッとですが見てくれました!
そのときはカビだね、といわれカビに効くお薬だしてもらってすぐよくなりました!
見てくれる先生は見てくれると思います!
ちなみにわたしは今の小児科にかかる前は別のとこに行っていましたが、先生が合わず変えました😂(笑)

• ママ

ママ

やっぱり先生の合う、合わないありますよねー😅
    ちょっとでも見てもらえるとありがたかったのですが(笑)

• 10月26日
さくらもち

例えばノロなどはウンチからでも感染するので、よっぽどのことがないと見ないと思います💦💦
どうしても見て欲しければ、写メなどにするのはどうですか😊?

ただ、お尻のかぶれなどは見てもらいたいですよね😭
近くに人気の小児科があれば行ってみてもいいかもしれないですね!

• ママ

ママ

初めてこんなにかぶれたので、すごく心配してたのに、薬出しときますねってサラ〜っと言われただけだったのでビックリしました😂

• 10月26日

私の行ってる小児科はすごく親身になってくれますよ😊✨
うんちの色がおかしかったときはオムツは持って行きませんでしたが、写真撮ってるんですって看護婦さんに伝えたらそれ先生に見せてねって言われて真剣に見てくださいます🙌🏻
オムツかぶれや乳児湿疹なども丁寧にアドバイスしてくれますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
見もせず薬出されるだけは嫌ですね💦
先生も忙しいでしょうけどこっちはいろんなことが心配でしょうがないのにもっとよく見て欲しいですよね😭😭

• ママ

ママ

そういう親身になってくれる小児科の方が珍しそうですね💦
    初めての事ですごく心配してたんですが、どうもその心配が伝わってなかったみたいです😥
    ホント、忙しいのは分かるんですけどね😩

• 10月26日
ぽん

同じ山口です(^^)
うちが通ってる小児科は下痢の時はオムツ持ってくるか写真撮ってきてと言われます!お尻かぶれのときもオムツ脱がせて診てもらいましたよ!
でもたまに実家に帰っているとき連れて行く小児科は特になにも診ず症状だけで薬出されたりします💦
やっぱり親としてはよく診てから薬を処方してもらいたいですよね(^^;)

• ママ

ママ

やっぱり合う、合わないがあるんですかね💦
    今行ってる所の先生は全く合わないので、変えたいんですがどこがいいのか分からず😥

• 10月26日
わんころ

私の息子は、離乳食を始めた時期に下痢気味になって、お尻がかぶれました😅小児科には行かず、皮膚科に行きました!処方された薬を塗ったらすぐ治り、下痢気味だったのも離乳食に慣れたからか治りました💭

• ママ

ママ

皮膚科に行こうか悩んだんですが、下痢だったので小児科に行きました😂
    オムツかぶれが治らなかったら皮膚科に行きます🏥

• 10月27日