※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aikei
お仕事

妊娠23週で退職し、旦那から「周りは出産ギリギリまで働いてる」と言われて動揺。次の仕事探しは難しく、在宅ワークを考え中。自分の考えが甘いのか、周りの働き方に悩んでいます。

こんにちは。初投稿です。
今、妊娠23週の6ヵ月です。今月の15日で派遣終了をし、退職する事になりました。退職する頃には7ヵ月になっています。

旦那がふいに、上司の奥さんとか妹さんは出産ギリギリまで働いてたみたいだよと言ってきました。
何も考えずに言ってるんだと思うんですが…私は妊娠が分かってと1ヵ月半近くダブルワークをしていました。
悪阻が酷くなって身動き出来なくなってしまった為泣く泣くアパレルの派遣1本に絞って1ヵ月おやすみを頂いてしまいましたが休んだ分取り戻そうと妊娠4ヵ月に仕事復帰し、出勤を増やしてもらったりと今の仕事をここまで頑張ってきたつもりなのに。

なんでそんなふうに言われるんだろうとおもって泣いてしまいました。

まだ動けるので働きたいのは山々です。
でも派遣を切られた以上次の仕事を探すとなると難しいのは分かってます。かなりお腹も出てきてるので会社からしたら雇えないのは充分分かってます。
あとは在宅ワークとか内職を探すしかないですよね。
旦那にそんなことを言われてから、
私の考えが甘いのか?
周りのギリギリまで働くのが普通なのか?
本当ならもっと働かなくてはいけないのか?と思い悩んでいます。

皆さんもギリギリまで働かれましたか?

コメント

みいまま

旦那さんの収入だけでやっていけるなら働かなくていいのでは?

うちは旦那の収入だけでは貯金はまず無理だったので、産休育休もらってギリギリまで働きました。
同級生の友達には妊娠6ヶ月くらいで退職してる人がほとんどなので、働くのが当たり前とか思ったことないです!

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます。
    旦那さんの収入は手取り20万ちょいなのでギリギリにはなってしまいます。
    そうなんですね。派遣なので産休育休貰えず契約更新も出来ませんでした泣
    でも参考になりました!ありがとうございます!

• 1月8日
凛音

私は2ヶ月で正職で働いていた職場を辞めましたよ。
上司に『○○さん(私)の人生の責任は職場は保障出来ない』とも言われ、電車通勤で朝はラッシュ時に重なり気分が悪くなったり感染症にかかったりしても嫌なので退職することにしました。旦那さんも辞めていいよと言ってましたが、働きたかったら続けてもいいよとコロコロ意見が変わってました(笑)

職場は職場で責任とれないと言いながらいざ退職となると『退職かぁ…キツいけどこっちは何とかしていくわ』と…。
辞めたくなかったけど今後の事を考えたら赤ちゃん優先でいきたいので!!
なんやかんやで職場とは仲良しですが(^^;

よく分からない文章ですいません(>_<)

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます!
    うちの旦那もコロコロ意見変わるんでは?ってなってしまうんです。最初は頑張ってギリギリまで働けるように上司にお願いするねって言った時は無理しないでいいよ。ありがとうって言ってくれてたのに急に上司の奥さんとかの話してきたのでイラつきました!
    契約更新出来なかったごめんなさいとは、謝りましたが。

• 1月8日
ママ

私はパチンコ店勤務だったので妊娠発覚して即辞めました。
貯金もほとんどなくカツカツですが、旦那の給料でやっていけるので専業主婦です。

私自身は悪阻もなくなったし働いてもいいかなとも思いましたが、旦那が絶対に働かないでほしといわれたので働けません( ; ; )

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます!私達も貯めてたちょっとばかりの貯金で旦那さんの実家の宮崎に行ったり私の祖国フィリピンに旅行代で使ったりしてた頃に妊娠発覚したのでカツカツです(;▽;)

働けないという悩みも出てくるんですね…!
    参考になりました!ありがとうございました!

• 1月8日
たーにゃんたよぴ

わたしは妊娠線わかってすぐ辞めましたよ!
飲食店で喫煙もあったってのもありますし、
切迫流産の危険もあったので、、

旦那の会社の女性は
大手ってこともありみんなギリギリまで働いて産休育休ってかんじですし
わたしの友達も大手なのでそんなかんじでしたが、
正社員じゃないとなかなか厳しいですよねー(..)

同じ職場のコは付き合い浅めのデキ婚だったので、貯金も家計の余裕もないってことでギリギリまで働いてましたが、、

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます!私もダブルワークしてた時長時間立ちっぱなしのお仕事だったので切迫流産の危険があるといわれました。
    仕事復帰した頃お腹の張りが分かなくてほっといてたら先生にかなり怒られて妊娠を甘く考えないでください!と怒鳴られたりもしました。
    でも今は働かないと苦しいんですと泣きながら先生に言ったこともありました。
    私が派遣じゃなく社員だったらきっと育休産休貰えたんでしょうけど…もうここまで来たら切られるまで働くしか無いなと思ってここまで頑張ったんですよね…

すみません泣
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月8日
TAma

私は臨時の幼稚園教諭だったので産休育休もなかったのと、安静にもしたかったので2学期末で退職しました(^ ^)旦那は賛成してくれましたが、逆に上司からはギリギリまで…という感じで少しチクチク言われましたが、今は自分の子どもとしっかり向き合いたいと思い、退職を押し切りました!

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます!
    逆にギリギリって言われることもあるんですね?!ビックリです、
    出産したら忙しくなると思うと今はゆっくりしたいって言うのが正直なところです泣
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月8日
なっちゃマン

働けるもんなら働きたいですよね。
私は2度の流産を経験して今ここまでやっと来れたので、今回は夫の勧めで妊娠初期から仕事をセーブしています。自営業なのでやれないことはないのですが、今はこどもを一番大事にしたいですと正直に事情をつたえて取引先にも頭を下げている状態です。

もし第二子を授かることが出来たときには夫が独立開業している予定なので、ふたりで育ててふたりで働くつもりです。
長い目で見て夫婦が協力できなければこどもなんて育てられない時代ですよ。不満は論理的に伝えて、理解協力できる体制をつくっていかなければこれから先もつらい誤解がたくさんおきてしまうと思います。
働いてくれていることに感謝をたくさんしながら、落ち着いて話ができますように。

• Aikei

Aikei

コメントありがとうございます。
    はい…なんとか話し合おうとおもいます。
    ありがとうございました!

• 1月11日