※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。今、マイホーム購入を考えていて、物件も決まっ…

ちょっとした愚痴です。
今、マイホーム購入を考えていて、物件も決まってこの週末契約します。
義実家は同じ都内なので一応先週どんな物件か報告しました。
その際も、駅から遠いとか(徒歩12分です)、小学校近いけど本当にここ校区なの?とか、どこか欠点を見つけようとします( ; ; )
土曜日に重要事項説明と物件の詳しい資料が貰え、それを確認後日曜日契約なのですが、一応大きな買い物なのでもう一度その書類を義両親にも目を通してもらい抜かり無いようにしよう、と土曜日泊まりに行くことになりました。
それは、良いのですが、泊まりに行くと伝えると、その書類を全部不動産でコピーしてきてと言われました💦
マイホームの購入は義両親には1円も援助してもらえません。
もし援助してもらうならそれも仕方ないかな?と思うのですが、何故契約書のコピーを渡さなければならないのか、その場で目を通すだけではダメなのか、、すごく嫌です。
いくら家族とは言え、こんな大きなお金の動く契約書を自分達以外の誰かが所有するって怖いし💦
私が考えすぎなのかも知れませんが、私達夫婦が頑張って貯金して購入の準備をし、これから死ぬ気でローンを返し購入する家なのに、勝手に自分達も一緒に購入したような顔でグイグイ介入してくるのが嫌でたまりません( ; ; )( ; ; )

コメント

®️

それはそれは…たまったまんじゃないですね。
コピーして禁止と言われました。なのでこれ一部しかないです。で通しましょう😭

  • Ynmm

    Ynmm

    本当たまったもんじゃないです( ; ; )そうですね!禁止と言うと諦めてくれるかもです。何とか拒否します‼️‼️

    • 10月26日
ままのすけ

徒歩12分なら全然近くないですか😳!?

私なら渡しません、、
念の為不動産屋に確認したところ
用途不明ならわできませんと
言われました💧とか嘘着きます😅

旦那さんにも注意してもらいます😅

  • Ynmm

    Ynmm

    近いですよね‼️不動産にも一戸建てで12分は近いと言われました( ; ; )
    義実家も最近マンション購入したのですが都内と言っても23区外で、うちは最寄駅が近いと言いますが10分くらいあり、駅までずっと坂を登ったり下ったりです💦自分達の購入した経験を生かそうと介入してきますが、義実家は築40年以上、、うちは戸建だし、物も値段も全然違うので使える制度なども違うし何も参考になりません💦
    旦那と話してやんわり無理だったと伝えます( ; ; )

    • 10月26日
よね

そこまで誠実に対応するYnmmさんが偉い😭
うちの義親も、1円も出さないスタンスだったので全て契約を終えてから「家を建てます」と報告。相談もなしに!とものすごく怒ってました…なぜ二人のお金で建てるのに義親に相談しなきゃいけないのかと憤りを覚えました⤵️
その後、建ててるところわざわざ見に来たり…同じくダメなところ探そうと必死な感じで。ほっといて!!と思いましたね⤵️
援助してもらうならとにかく、お金出さずに口だけ出すな!!って言いたくなりました。
愚痴になりすみません💦

旦那さんから、やんわり断ってもらいましょう。もう自分たちもいい大人だから、契約等々、大丈夫だからと💦

  • Ynmm

    Ynmm

    ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね‼️お金出してもらうならまだ分かるけど、口だけ出されると本当イライラします💦
    どこかケチつけたいんですよね💢
    うちもさっそくストリートビューで周りの環境確認してたので家も真っ先にやって来ると思います💦

    旦那からやんわり言ってもらいます。
    コピーは流石に無理だったと伝え、契約書など大事なものなのでしっかり自分達で管理するとやんわり伝えます( ; ; )

    • 10月26日
  • よね

    よね

    暇なんでしょうね~😭
    ほっといてほしいですよね…
    家、建ち始めたら、見に行くとか、
    建ってからもあれこれ言いにきそうですよね…うちもそうでしたが⤵️

    • 10月26日
  • Ynmm

    Ynmm

    本当、たまに遊びに来るくらいの距離感でいたいですが、これからも色々口出しされそうです💦
    実は建売なのですでに建ってます☝️
    もしかしたら、もう行ってるかもしれません💦
    4月に転勤で関東に来たのですが、その時も私達が契約した家引越し前に2人で見に来てました( ; ; )

    • 10月26日
  • よね

    よね

    ひー!!もう行っちゃってるかも!?
    勘弁してほしいですね😭
    うちなんて「親戚からタンスもらってきてやった」とかで…高いやつっていうけど何十年も前の、超使い勝手の悪いやつ…😭当時断れず、まだ家にあります(重たすぎて捨て方もわからない)
    今時、備え付けかウォークインクローゼットでタンスなんていらないのに。しかもお古。何も買わないくせにお古押し付けて偉そう。耐えがたいです…
    今の私なら断れるけど、当時は若くて弱かったので😭

    押し付けられないよう、お気をつけて!!!私みたいに後悔しないよう😭

    • 10月26日
  • Ynmm

    Ynmm

    うわ、、正に有難迷惑💦
    タンスとか、買ったり貰ったりするより処分する方がめんどくさいから本当迷惑ですよね( ; ; )
    くれるなら、捨てるとこまで面倒見て欲しいですね💦笑

    うちも、そうならないよう気をつけます‼️これから、グイグイ来られないようにもう少し距離を置いていきます😢😢

    • 10月26日
カブトムシ大好き息子

うちなんて、マイホーム買うとき義母が不動産屋さんのアポから始まり、内覧、契約、銀行すべてご一緒されましたよ(笑)
口は出すけど金は1円たりとももらっていません。
旦那はそのことに口出さず、夫婦喧嘩のたびに私はこのうちは義母が決めた。私のマイホームの夢は早々に絶たれたと死ぬまで言おうと誓っています(笑)

  • Ynmm

    Ynmm

    本当あつかましいですね( ; ; )
    どんだけ暇なんだろうと思います😢
    口は出さなくて良いからそんなに心配ならお金出して〜と、言いたくなります( ̄ー ̄)笑
    そうですね‼️マイホーム購入は一生に一度の事だからこの恨みは一生消えないですよね‼️‼️

    • 10月26日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    ホントに。
    マイホームは一生に1度だから悔いないように♡義母はいつのときも無視、無視ですよ(笑)

    • 10月26日
はまみ

私は親が不動産業やってて、
同じ感じで色々言われましたが
自分の親なのでいつものこと~
って流せましたが、旦那から
したらきっとYnmmさんのように
嫌でしたよね・・・😢💭

ちなみにうちの親でさえ契約書
のコピーよこせなんて言って
来ませんでしたよ!
重要な書類なのでお渡しできません。
とか持ち出さずお家で大事に保管してください、とか言われたって
伝えるのはどうでしょう?

  • Ynmm

    Ynmm

    不動産業のご両親なら、色んなことに詳しいだろうし、正しいアドバイス貰えるからそれは有り難かったかも知れませんよ^^
    うちは、自分達も知識も経験もほぼ無いのに介入してくるので厄介です😢
    普通、契約書のコピーなんて言いませんよね?💦そんな大事なもの、簡単に渡せないですよね💦💦
    そのように旦那からやんわりと伝えてもらいます( ; ; )

    • 10月26日
ななみ

12分なら十分近いと思いますけどね〜
逆になん分以内ならokなんですかね🤣
でも学区の心配は分からなくもないです😅義実家が小さい道路挟んで小学校がとなりにあり「小学校近かったんだねーいいねー」って言ったらその道路で学区違うから通ってたとこは結構遠いけどねと言われたし
うちが今住んでるところも小学校近いですが、隣の家の子たちは学区違って学校遠いです😅
重要書類ならコピー禁止とか言ってもダメですかね😅