※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myi
子育て・グッズ

児童手当とお年玉は別々の通帳に分け、将来的にお年玉は子供に、児童手当は大学資金や結婚資金に使う。

児童手当、子供へのお年玉はどうされてますか??
貯金されてるという方は、通帳わけてますか?一緒ですか??
また、将来的にそれをどうするのかも知りたいです!😄
簡単に、①〜⑧での答えでもいいので知りたいです!

あくまでも予定でいいんですが、

①児童手当、お年玉はそれぞれの通帳にわけていて将来的にお年玉の方だけ子供にあげて、児童手当は大学資金、結婚資金などにあてる。

②児童手当、お年玉はそれぞれの通帳にわけていてすべて大学資金、結婚資金などにあてる。

③児童手当、お年玉はそれぞれの通帳にわけていてすべて子供にあげる。

④児童手当、お年玉は一緒の通帳で、将来的にお年玉の方だけ子供にあげて、児童手当は大学資金、結婚資金などにあてる

⑤児童手当、お年玉は一緒の通帳ですべて大学資金、結婚資金などにあてる。

⑥児童手当、お年玉は一緒の通帳ですべて子供にあげる。

⑦現在の生活の足しにしている。

⑧その他

コメント

あんぱんまん

⑥予定です!そのほかの誕生日とか節句の祝いも一緒にいれてます!

• myi

myi

ありがとうございます!
    児童手当だけでも、全額貯めたら贈与税かかっちゃいますがその場合ってどうされますか?😃

• 10月26日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

年間110万までくらいオッケーじゃなかったですっけ?

• 10月26日
  • myi

myi

そうです!小分けにして子供に渡しますか??😄

• 10月26日
みわ30

6です。
結婚の時にあげる予定です。

• myi

myi

ありがとうございます!
    児童手当だけでも、全額貯めたら贈与税かかっちゃいますがその場合ってどうされますか?😃

• 10月26日
  • みわ30

みわ30

受けとる本人に任せます。
    一年ごとに受けとりたいと言うならそうしますし、結婚で一気にお金かかるから贈与税かかっても受けとりたいならそのようにします。
    子どものお金なのでどうするかは子どもに決めさせます。

• 10月26日
  • myi

myi

ありがとうございます!

• 10月26日
あーか

①です(・ω・)/!

• myi

myi

ありがとうございます!

• 10月26日

4.5あたりかな〜
特に決めてないけどとりあえず手つけずに貯めてはいます😓

• myi

myi

ありがとうございます!もしお年玉だけあげるとしたらいくらかおおよそであげますか?😃

• 10月26日
mm

②です!まだ産まれてから1回しか入ってませんが、男の子で結納だったり大学だったりとお金が必要になると思って💦通帳はわたしの口座が3つあって、1つ使わなくしたのでそれを息子の口座にしてます!

• mm

mm

⑤でしたね💦

• 10月26日
  • myi

myi

ありがとうございます!お年玉もあてるということですよね?😃

• 10月26日
  • mm

mm

そうですね、全部息子のためにとっておきます!

• 10月26日
  • myi

myi

子供に現金としてあげるのではなく、大学費用として子供のために使うという解釈であってますか??
    ⑤はそういう意味で書いたので😱

• 10月26日
  • mm

mm

そうです!

• 10月26日
  • myi

myi

ありがとうございます!
    理解力なくてすみません😫

• 10月26日

この中で言うと④ですね😊
口座でいうと息子名義の通帳にどちらも入れています(^^)金額や日付でお年玉なのか児童手当なのかわかるので気にしていません。
はっきりとは決めてないですが、お年玉は息子のもの、児童手当は息子にかかる教育費などのためのお金、だと思っているのでそんな感じにするつもりです🤔

• myi

myi

ありがとうございます!
    将来的にお年玉のところだけ抜粋してあげる感じですか?😃

• 10月26日

退会ユーザー

ん〜そうですね、お年玉は子供のお金だと思うので渡すつもりではいますが、結婚資金等は本来自分で用意するものだと思うので足りないと言うならまずお年玉から出せばいいと思っています🙇
    児童手当も本来は子供を育てることによってかかるお金用…ですよね?なので全額渡す必要はないと思っています。
    大学費用になるかなと思ってはいますが💦

家にお金がある、いざという時のお金がある、と思ってほしくないというのが一番です!
    自分がそうで、どこか世の中なめていたところがあるのでそうはなってほしくなくて💦

• 10月26日
  • myi

myi

ありがとうございます!
    書き方が悪くてすみません。
    結婚費用は例えばで書きました。

児童手当は、大学費用に限らず子育てのために使うけど、お年玉はあげるということですよね?😄

• 10月26日

退会ユーザー

そうです!
    お年玉は貰えたら嬉しいですしね😊
    まぁ何歳まで親に預けてくれるのかわからないですが💦

• 10月26日
  • myi

myi

ありがとうございます!
    たしかに、わかるようになったら自分で欲しがりますね😆

• 10月26日
しましま

①かなと思います。学資金もほぼ準備済みですが、子ども手当の性質も考えて、学資金等に当てるのがいいかなと。

• myi

myi

ありがとうございます!

• 10月26日
のんびりのんたん

②かな?
子供名義の通帳に児童手当いれてます。我が家(どちらの親戚も)はお年玉はないし、貰わないのでありませんが😅

• myi

myi

ありがとうございます!

• 10月26日
(°▽°)

⑥です。私も誕生日や出産祝い、お小遣いなど、一切合切を1つにまとめていて、通帳に手書きでおよその内訳を書きこんでます。
できるだけ大学資金には当てたくないですが、学資保険だけでは足りないので、万が一足りなければそこから出そうかと思っています。
結婚資金は子供自身が社会人であったなら、社会人になってからの貯金で賄えと思っていますが、結婚時に親からの結婚祝いを合わせて一緒に渡すつもりです。
私も親にそうしてもらいましたが、その貯金でハネムーンに行けました(*´ㅂ`*)♥

• myi

myi

ありがとうございます!

• 10月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

子供名義にしていますが、通帳は子供が触れる場所にしていて、振り込むに行く時は子供と一緒に行くことにしてます。小学生になったら自分で振り込ませようかなと思ってます。無理やりですがあくまでも子供の管理ということにします笑。
    また、結婚の祝いとして渡してますが、結婚時に渡すつもりですので、名目上結婚資金として渡せば大丈夫かなと思ってます😅

それでも引っかかりそうなら分割します笑。

• 10月26日
  • myi

myi

なるほど!そしたら贈与税にはならないですね😆
    やっぱり小分けにするのが無難ですかね😅

• 10月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

多分小分けが一番無難です。
    でも、正直何百万っていう金額でもないし、私がそうしてもらったようにある程度まとまった額は私名義の通帳で受け取りましたけど、実際のところ脱税だと突っ込まれるんですかね😅

• 10月26日
  • myi

myi

どうなんですかね😅
    ただ、もしもなにか指摘されたときに大変なのは子供なので小分けが無難かなと😣

• 10月26日
彩波

お年玉とおこずかいは子供の通帳に入れています。
児童手当は生活費にしてます。

子供の通帳は毎月1万ずつ貯めていて、成人式の衣装資金などに使おうと思っていて、残ったのは渡すつもりです。

• myi

myi

児童手当は普段の生活にあててるということですか?😄
    ありがとうございます!

• 10月26日