※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
その他の疑問

結婚式についてです。二次会は、やはりした方がいいんですかね😞?私とし…

結婚式についてです。

二次会は、やはりした方がいいんですかね😞??
私としてはしたいのですが、
私の友人も旦那の友人も幹事をするような人はいないし
ビンゴゲームする景品を用意する暇もなくて、、

男女分かれて、やりたい人だけやるって感じでも
おかしくないでしょうか😭??


最近二次会自体がない結婚式も多くて、、
子どももいるし、二次会をやめようかなやんでて、、


どなたか、ご意見や体験談を教えて欲しいです😞

コメント

キヨちゃん

お子さんいるなら一番にお子さんのことを考えて
二次会しない方がいい気がします。
式だけでも子供からしたら長丁場になるので。、

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    親に預ける話にもなってて、
    遠方から来る子もいるので
    どうかなと思ったのですが、
    ちょっと考えてみます😂

    • 10月26日
あんぱんまん

妊娠していたのもあり、二次会しませんでした!
結婚式のあとは、夫婦別れてそれぞれ友達とご飯いきましたよ^_^
妊娠、子供がいる人は二次会ないことのほうがおおいですよー!

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    やはりそうですよね😞
    ご飯行くだけにして、
    早めに切り上げるのもアリですね✨

    • 10月26日
はちゃ

友だちの結婚式に先日参列したのですが、2次会ありませんでしたよ◡̈⃝︎
各々で勝手に飲み会して、その場に新郎新婦が顔を出してました◡̈

お子さんもいらっしゃるし、2次会なくてもいいと思いますよ◡̈❁
皆何も思わないと思います!

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    なるほど!
    もう少し考えてみます😂

    • 10月26日
たま

二次会司会頼むの申し訳ないし辞めようとおもいましたが、旦那がやはりやりたいと言うことになり代行?会社みたいなのにお願いしました。
景品もすべてお願いしたのでなにも準備するものはなかったです( ´∀`)
会費押さえたくでも来てもらうからには景品いいのにしたかったので、会費以外に手持ちでお金支払いましたが( ´∀`)

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    代行会社とかあるんですか!
    しかも景品もお願い出来るとか
    初めて知りました😳!!

    もう少し考えてみます✨

    • 10月26日
⋆*✩3児mama✩⋆*

友人に何人か、二次会しないで披露宴でお開き~なんてこと
結構ありましたよ😊👍
お子さんいるならみんな理解してくれると思いますよ😌💡

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    やはり、そうですよね😞
    もう少し考えてみます😂

    • 10月26日
だおこ

私はしなかったです!
お子さんいたらあまり夜遅くには参加難しいでしょうし、やりたい人だけ勝手に集まって遊びに行ってもいいと思います☺️

私の場合は、私も夫もサービス業なため挙式自体が月曜日で、日曜休みの友人は有給とってきてくれてて、式と二次会で長時間拘束するのが申し訳ないというのと、遠距離のためお互いの中間地点で挙式したので、みんな移動が大変だから、という理由でしませんでした。そのかわり、前日から来れる人は前泊してもらい、前日に各部屋まわって話したりしました☺️

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    子どもがいるので、
    遅くまでは無理だなと思ってます😭
    やりたい人だけにする方がいいですね😮

    そうだったんですね!!
    遠方から来る人もいるので
    ゆっくり話したいなあとか思ってたんですが、
    もう少し考えてみます😂

    • 10月26日
ぬぴこ

うちも来月結婚式しますが、遠方の方も多いということで二次会しません〜!

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そうなんですね!!
    もう少し考えてみます😂

    • 10月26日
姉妹ママ😆

私たには、二次会はせず、私が地元離れたので、友達が観光するのもあり、ホテルに泊まる予定だったので、泊まり組みと旦那さんの友人の10人ほどで、夕食を食事会にしましたよ( ^ω^ )

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    食事会いいですね✨
    ホテルには泊まらないからなあ😂

    ちょっと考えてみます✨

    • 10月26日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😥

    私たちもその日は帰れましたがせっかくなので、ホテルに泊まったんですよ😊

    食事の場所とか、ギリギリで決めましたよ💦
    最終何人になるのか分からなくて💦

    お子さんいたら大変ですよね😣

    私は入籍後数ヵ月後に結婚式したんですが、その時は妊娠してました😃

    • 10月26日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そうだったんですね😮!!
    お金がないので、あまり贅沢は出来なくて😭
    子どももいるしなぁーと😂

    旦那や親に相談して
    考えようと思います😭

    • 10月26日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、私は兵庫に嫁ぎ、地元広島なので、職場の友達が泊まりだったので、職場の友達とまだまだ話したくて😆
    ごはんは18時頃からにして21時頃にはおひらきにしましたよ😃

    お子さんいたら夜遅くなるのは大変ですよね😣

    思うように出来ると良いですね😊

    • 10月26日
ミン

私は二次会なくていい派です🙋
どうしてもやりたいなら、やりたい人達だけで二次会勝手に行くだろうし…
参加する身としてもない方が拘束時間短くて助かります。今までの二次会参加しても結局合コンみたいな感じになってたので😣
私の時は遠方の方々ばかりだったので帰宅時間考えて二次会しませんでした。したい人は各々で好きに飲んだり遊んだりしてたようですよ。

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そうですね😞
    やりたい人は二次会にいきますよね💦
    それも踏まえて考えてみます!

    • 10月26日
みかん

結婚式の次の日から
新婚旅行だったので2次会してません😆✨
なによりあたし達夫婦がお酒飲めないんで。笑
みんなそんな気にしないと思いますよ😅