※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

予定帝王切開で分娩後、親戚との関わり方について相談です。実親と義親の訪問タイミングや、退院後のサポートに不安があります。アドバイスをお願いします。

予定帝王切開で分娩された方、親戚との関わりはどうしましたか?
あらかじめ決めておきましたか?

開腹手術の経験があり、術後2-3日は本当にしんどかったので、人に会える状態ではない、自分も一緒にお祝いモードになれる余裕がないことを予想して、

実親も義親も、赤ちゃんの顔を見に来るのは、出産後4日目か5日目(ちなみに6日目=退院日)、病院にきてもらおうかなと思っています。

実親と義親が来るタイミングは、合わせた方が良いかズラした方が良いか。?

その他の親戚は、1ヶ月とか経って落ち着いてから、家に来ていただくのがいいかなと。

もっと早い方が/遅い方が良いよ、というアドバイスありましたらお願いします。

実親とも義親とも関係性は悪くはないです。
ただ夫が医療従事者で1番頼りになる存在なので、比べてしまうと、居てくれて助かるのは、夫100としたら実母でさえ20くらいです。(前回手術の時に感じました。)

退院後は産褥入院も検討しています。
夫が仕事で、退院後いきなり家で一人で赤ちゃんと生活することに不安がありますし、
かといって実親含めて、親戚が家にいるのも気を使ってしまう気がするので。

今はネガティブになっているだけなのかもしれないので、親にはもっと頼った方が良いよーとか、ポジティブな意見もありがたいです!

コメント

miwa

予定帝王切開でした!
帝王切開決まったの前日ですが💦

手術当日は夫と里帰りしていたので実両親。
翌日は実両親だけで産院からの思い出ムービーかなんかで撮影。←これ一番辛かった😂
歩く練習は翌日からしていたので3日目、4日目には叔母や兄家族など自分から来て〜と声をかけて来てもらいました😊暇すぎて💦

• たんぼ

たんぼ

ご出産おめでとうございます!
    歩く練習は翌日からだったのですね。
    たしかに3日目にもなると暇かもです😵
    思い出ムービー撮影は確かに辛そうです😭 撮影系は体も気持ちも回復してからが良いですね。

• 10月26日
りこ

予定帝王切開でした。
術後すぐは、管通してたり、お風呂入れないとかで、結局3日後くらいに来てもらいました。

最初痛みはあったけど、ロキソニンもらって飲んだら全然痛くありませんでした^_^

入院が普通分娩より長めだったので、家に来てもらうとなると、掃除、赤ちゃんのお世話、会いに来てくれた方のおもてなしがあって大変だと思って、入院中に会いに来てもらいました^_^

産褥入院されるなら、親戚の方はその頃でも良いかもですね。

実母は、一応開腹手術なので、当日来てもらっていました。
と言っても、本当にそばにいるだけでしたが^^;

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。
    確かに家に来てもらうのも、色々と大変ですよね。
    検討している産褥入院施設は、まだ見学していないですが、アットホームな雰囲気のようで、親戚もそこに呼べたらそれがベストかもしれないです。

たしかに術前に親の顔見ておきたい気もしますね。

• 10月26日
はじめてのママリン

予定帝王切開で、上の子下の子を産みまたし。
実親、義親とも手術日に来てくれて手術前にちょっと挨拶程度、手術後にちょこっとご挨拶ぐらいでした😃決めてた訳じゃなかったですが、まぁ義親とはとくに喋ることもなかったんでサラッと帰ってもらえました。術後数日は実母が洗濯物とかを持って帰ってくれるときに2,30分くらい雑談するくらいで、退院日に実親義親ともきて一緒に帰った感じでした😃
他の親戚はみんな遠いので家に来てもらったことはなく、こちらから伺うまでは会いませんでした。

決まってる帝王切開なので誰が頼りになるとかは別になかったです。

産後しばらくは気を使うことよりも、1人で赤ちゃんの面倒を見ることのほうが大変かなと思います。もしどなたか助けてくれる方がいるのであればお願いしてみてはどうかなと思います。一日中家にいてもらわなくても、主さんちのご飯を作ってもらったりしてもらうだけでも助かると思いますよ😃

私は実母に2ヶ月間家にいてもらいました。実家とは家が離れてるのでずっと泊まりでしたが、実母は朝色々支度してもらい、日中はずっとお出かけや観光に外に遊びに行ってて、夜になって帰ってきて晩御飯を作ってくれた感じでした😀

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。実母さんが頼れる存在のようで羨ましいです。
    うちの母は家事も料理もあまり得意でないので🙀笑

義母の手料理は美味しいし、主人も大好きなので、義母さんに晩御飯作りに来ていただこうかな。。
    ただ夫不在で、義母と私と赤ちゃん、というのもなんだか想像しづらいんですよね。

そんなわけで産褥入院を検討し始めました。
    そうは言っても5泊6日程度ですので、それ以降のどなたかに助けていただくことも考えておいた方が良いですよね。

• 10月26日
ゆう

私も予定帝王切開でした*
帝王切開当日は実両親、義両親どちらもいました。
洗濯を病院で頼みたく無かったので、実母は毎日のように来てくれました。
3つめのぼた餅もってきたとき、産後初めて実母が来ました。
でも正直起き上がるのもしんどくて、私にとってはストレスでした💦
旦那の祖母や親戚はアポ無しで来られて本当に迷惑だと感じました💦
シャワーも6日ぐらいまで入れなくて、ほんとに実両親と旦那以外の人と会いたくなかったです。

もし、来てもらうのであれば3.4日目ぐらいがいいかなと私は思います。
来年も出産を控えてますが、
今回は本気で義父母親戚たちは断ろうと私は考えてます。

身体が自由がきかないのと、
深夜赤ちゃんのミルクやらで
疲労感とストレスがやばかったので
あと、お風呂には入れない気持ち悪さ。
なので、家に帰ったあと来てもらうのがとてもベストです(∩˃o˂∩)♡

• ゆう

ゆう

追記
    当日以外は実両親と義父母
    時間合わせる必要ないと思います💦
    部屋も窮屈になりますし、
    自分自身も気疲れするかもしれません💦

• 10月26日
  • たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。
    アポなしは本当に迷惑ですね。。来てもらう時間を予め言っておこうと思いました。
    義親は何日の何時から何時の間、実親は何日の何時から何時の間、と伝えておけば、はちあうこともないですし。
    気疲れしたくないですよね。

• 10月26日