※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

富山市の方へ、4月に保育園に入れない可能性はありますか?10月からの育休延長後、4月に入れるか心配です。

富山市の方に質問です
10月に仕事復帰だったのですが、保育園に入れなく、育休を半年延長してもらいました

4月には確実に保育園に入りたいんですが、4月でも入れないってことあるんですか?

点数は10点です

コメント

麦茶

富山市に住んでいます😀
昨年11月に仕事復帰でしたが入れず。
12月に認可外の保育園に預けて、仕事復帰しました。
毎月申請し続けましたが落ち続け、今年4月からやっと入園できました。
毎月の途中入園の申請と、4月入園の申請をダブルでしました。
点数は11点で、加算は一切ありませんでした。

• 麦茶

麦茶

早ければ早いほうが入りやすい
    秋や冬になってくると、入りにくくなるみたいです。
    点数が高い方々から入っていきますからね😓
    18点とか。

• 10月26日
  • みんと

みんと

ありがとうございます
    私もダブルでしようかと思ってますが
    0歳児から預けてる方もいるので、1歳児は入りずらいと聞いたことがあり、兄弟のいる方、フルタイムの方もいるので10点だと入れないのかなと😣

• 10月26日
  • 麦茶

麦茶

それはたしかに聞いたことあります😓
    私も旦那もフルタイムで働いているので、基準の一番上の点数ですが、やはり、加算されてる方々には勝てない😅
    途中入園希望で10点は、入れない確率のほうが高いと思います。
    しかも、富山市の中心部なら、なおさら😓
    でも、4月からなら、大丈夫だと思いますよ!

• 10月26日
  • みんと

みんと

育休延長も半年のみと言われたので
    4月に入れそうな望みがあって
    よかったです🙂

• 10月26日
  • 麦茶

麦茶

4月からなら、求職中でも入れる可能性がある、と聞いたことがあります😀

• 10月26日
よひみな

4月だから確実かと言われると確実とは言えないのが現状だと思います😭
実際に0歳児、1歳児でも入れなかった知人がいました…
その方たちはパートや自営業の方なので、やはりフルタイムの方が労働時間も長いので優先されてしまうのは今の点数制のシステムなので仕方ないかと思います。

ただ、途中入園よりも4月の方が入園枠は多いので入りやすいのは確かだと思いますよ✨
実際、娘が通ってる保育園では産休育休中の先生が3〜4人いるので、今年は0歳児が本当に少ないみたいです。
でもその先生たちが復帰すれば、受け入れ人数も自ずと増えるので、そういった園の状況も刻々と変わってきますから✌️