※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

海外在住のイギリスで子育て中の日本人ママです。現地のママ友作りに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

海外在住の方いらっしゃいますか。
私はイギリス人と結婚し、ロンドン郊外の田舎に住んでいます。日本人はほぼいません。
11ヶ月の娘がおり、ベビーグループには週1,2回行っていますがなかなかイギリス人のママ達になじめません。あちらもあまり話しかけてきません…ママ達がグループ後にお茶などにいく姿をみて、あぁ私はあの輪にはずっと入れないなと思い悲しくなってしまいました。また、私がママ達となじめない為に、娘がもう少し大きくなった時、お友達作りに支障がでてしまったらと思うと胸が痛みます。
同じようなに海外在住のママさん達、現地のママ達とどのようにお付き合いされていますか。積極的に話しかけていくべかきなのでしょうか。似たような境遇の方、経験のある方お返事いただけると嬉しいです。長文失礼いたしました。

コメント

haru

ニューヨーク在住です🗽
私は永住なのですが、場所柄、駐在さんが多くマタニティヨガから日本人のコミュニティができていました。
そのため出産してからも日本人の方と遊んでいますが、周りは皆駐在さん。
いずれ帰国するので私もできれば現地の人と仲良くなりたいです。
しかし私の場合英語が話せなく、それで現地の人と仲良くなりたくてもできない状態です😢
まだそのような遊び場に連れて行った事はありませんが、子供のお友達作りも同じく不安です。
なんの回答にもならずすみません💦
私も今後デイジーさんのような悩みが必ず出てくるだろうなと共感してコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • デイジー

    デイジー

    お返事ありがとうございます。ニューヨークは日本人の方多そうですよね!私も子供ができる前は、ワーホリや駐在の方の知り合いがいたのですが、やはりみなさんいづれ帰国するので温度差みたいのがあり、あまり深いお付き合いにはなりませんでした。
    言葉の壁は大きいですよね…子供のためにも頑張らねばと思うのですが未だに(在英7年です)慣れないネイティブの人と話すのは気後れします…

    • 10月26日
マカロン

バンコク在住です。
現地のママ友はいないのが実情です。プレイグループ や幼稚園で、顔見知りができても、挨拶や世間話程度でお茶に行こうみたいな感じにはなりません。

それでも子供同士は遊んでるので、まぁいいかなと思ってます。
周りをみても、同じ出身国同士で仲良くなってるのがほとんどかなぁと思います。

  • デイジー

    デイジー

    お返事ありがとうございます。
    お子さんは現地の子と遊べてるんですね!娘が問題なくお友達関係を築ければいちばんなので、娘もそうなってくれるといいのですが…
    こちらもヨーロピアンの方は同じ国同士仲良くしてる傾向にありますが、アジア人よりは現地の人達になじめてる感じです。

    • 10月26日
レ

私ではありませんが、知り合いがドイツで子育てしてます。
日本人と繋がることも多いようで、イベント?の時は日本人との交流ばっかです。
子供たちが現地の保育園通ってるので、
ママ友というより子供同士が遊んでるから親も仲良くなるって感じでしたよ。
保育園とか小学生になって子供同士がもっと交流深まれば変わるのかな?って思います🙌🏽🙌🏽
全然、日本住みなのにすいません!!

  • デイジー

    デイジー

    お返事ありがとうございます。お友達の経験談参考になりました!

    • 10月26日