※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`).。oO
家族・旦那

皆さんの意見をぜひたくさんお聞きしたいです。今年の6月末に神奈川県で…

皆さんの意見をぜひたくさんお聞きしたいです。

今年の6月末に神奈川県で出産を終え、それから2週間後に息子と2人で田舎の実家に里帰りをしています。
有難くも3ヶ月くらいは実家にお世話になっています。
息子は完母で育てており、もうすぐで生後4ヶ月になります。

はじめは旦那は気を遣ってくれてか、私の実家でみてもらってるからってお金が二人分掛からないからか、いつまでも実家に居ていいと言っていました。
(旦那から実家にいる間の養育費?はもらっていません。)
しかし、最近は早く家に戻るよう催促されるように。

現在旦那1人だけの生活ですが、収入自体が低く家計がマイナスの状態のようです。
保険代とか携帯代とか削ればいいのに削れないの一点張り。
わたしとしては、家に戻ったら息子は9~10ヶ月めまでは家で過ごして、4月に保育園に入れてフルタイムで働こうとしていました。
しかし、息子とわたしの2人が家に戻ったところで出費が増えて更にマイナスになる為、戻ったらすぐにでも保育園に預けて働くよう言われています。
育休を取っているわけでもないので、恐らく認可外の保育園しか利用できないだろうし、保育料も高く、パートで働いてみたとしてもその分のお金以上が消えていくだろうし、、、。生活が厳しい状況です。

正直、今すぐは家に戻りたくないです。

運よく、実家の近くで徒歩でも通える無料の託児所付きのパートの募集があり(両親は共働きで預けられず)、そこで少しでも小遣い程度でもいいから稼いで来年の2~3月をめどに家に戻ろうかと考えています。

この話しを旦那にすると、全く納得してもらえませんでした。
戻る時期を早めても遅らせても生活は厳しいのは一緒だから、それなら早く息子の顔をみたいから戻ってきて欲しいと。実家に甘えているだけで、俺たち夫婦なのに他人のような感じがするとか言われました。
イヤ、、、あなたの収入が低すぎて生活出来ないからなんですけど、、、😩
旦那の収入は20万です。

それでもやっていけている方、反対派や賛成派の方にも
自分でもこれからどうするのがいいのか参考にしたく、色々な意見をお聞きしたいです。
支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

みゃーすくん

気持ちはわかりますが、収入が低いのは今始まったことじゃないですし、実家に甘えすぎな気がします💦
結婚して自立したのに、生活費も入れず何ヵ月もご実家の脛をかじっていることに質問者さんは何も思いませんか😣??
旦那さんの低収入は分かっていて子供を育てるつもりで産んだわけでしょうし…。

旦那さんの様子からして、このまま離れた生活をしていると浮気や離婚に繋がっちゃうのでは!?と思いました。

ただ、旦那さんもなぜ20万も貰っていて家計がマイナスなのかは分かりません…。考えを改めて、夫婦で出費を見直すべきです😣

なんにせよ、結婚して家を出たなら夫婦で解決すべき問題だと思います。
どうしてもお金が足りない(保育園が決まるまでとか!?)なら、里帰りして養ってもらうのではなく、肯定的な意見ではありませんが、一時的にお金を借りるとかの形の方がマシな気がします。。。

同じく神奈川在住ですが、その所得ならすぐ保育園も入れると思います。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    実家へのお世話になったお金はこれから託児所付きの所で働いて少しずつ返していきます。
    両親とも話し合い、事情があるなら居てもいいと有難くも許しは得ています。
    確かに計画性はまったく無いですよね、、、そこは本当に甘かったなと反省しています。
    あと、出産前に東京都の融資ですでにお金を借りている所なので、今からどこかに借りるとかは考えていません。
    鼻から諦めていたのですが、川崎市在住ですがこの所得でも認可園可能なのでしょうか?

    • 10月26日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    あと、離婚の話しは私が出した事があります。
    心の中では両親がいたほうがこどもの為と分かっていながらも、でもシングルマザーでも大変だけど幸せに暮らしてる家庭いるし、これから家計が火の車になる所で育てていけばやりたい事もやらせてあげられないのも不幸だし、と色んな考えが交差してどうしたらいいのか分からなくなっています。

    • 10月26日
たろちゃん

20万は手取りでしょうか?額面でしょうか?
額面なら厳しいと思いますが、手取りならやってけない額ではありません。家賃がバカ高いとかですか?
きっと今は奥さんがいなくて食費はほぼ外食だから余計な出費が増えているのだと思います。
奥さんが帰って自炊すれば少しは食費抑えられませんかね?

うちは手取りもう少しありますが、ローンの支払いで半分ほどもってかれるので、手元に残るお金は10万ほどです。
里帰りから帰ってきた月は、お互い共働きの時と同じように使ってしまい大幅に赤字でしたが、その現実を見直し(家計簿をつけて、何にいくら使っているか視覚化できるようにしました)、話し合ってお互い気をつけるようにしたことで、少し改善されました。
実家へ帰省したり結婚式などの大きな出費があるときは赤字になりますが、これまでの貯金やボーナスでまかなえている状況です。

今、認可保育園の申し込みの時期です。
認可に入れようと認可外に入れて点数を稼ぐ方や、認可に入れなかった保険として認可外を押さえている方が多くいると思います。
なので、今すぐに見学して契約しておかないと、正直認可外でも4月から保育園に入れるの厳しい思います。

このままずっと実家にいてしまうと、仮に家に帰った時、旦那さん何も育児できないと思います。
やり方は分からないし、もしかしたらパパ見知りなども始まって、より育児に参加できなくなり、ほぼワンオペでお互いにストレスが溜まるのは目に見えてます。

戻る交換条件として、家計を見直して協力するということを約束してはいかがでしょう。
そして戻って保育園を探し、現状を把握、その上で夫婦で相談し働くか働かないか決めてはどうでしょう。
父親になったのに、育児に参加できないのはかわいそうだと思います。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    手取りで20万少しですね。
    家賃7.6万円、光熱費約7000円、食費2万、携帯代1.5万円、wifi4800円、保険代3.5万円、奨学金1.4万円、指輪代2.5万円などその他もろもろで21万らしいです。
    飲み代も先輩と一緒にいって払わないようにしているみたいで
    それでもなんで21万も掛かっているのか疑問で今聞いている最中です。
    自宅に戻ったら食費3~4万にしたいところです。
    10万でのやりくり相当大変ではないですか?頭が下がります😩

    そうですね、エントリーが11月初めに締切です。4月入園は聞いていないのですが、1月入所予定で空きがあるか一応聞いたら認可外の3園しかしかなくてしかも新設なのであまり預けたくないです。託児所だと加点になりますかね?

    • 10月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    ローンというのは住宅ローンなので、10万でやりくりのうち家賃は入りません!なのでそこまで大変ではありません。むしろまだ節制できると思ってます(>_<)
    内訳を見ると、奨学金と指輪代がないのと、保険はこの夏見直して2万から1万にしたのでその分楽なのかなと。
    というか、指輪代って何ですか!?
    毎月それくらい指輪を買ってるということですか?(°_°)それとも婚約か結婚指輪のローンとかですか??

    託児所の加点は地域によって違うかと思うので何とも言えませんが、いずれにせよ4月入所の認可の審査は9月末までの状況を加味されるので、あまり意味がないかと思います。

    • 10月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    連投すみません。
    神奈川のどちらにお住まいか分かりませんが、神奈川にも託児付きで働けるところがあると思うのでそれを探してみてはいかがでしょうか?ヤクルトさんなど。

    また、企業内保育園というのがあり、地域枠で入ることができれば、認可外や下手すると認可よりも安く通わせることができます。
    企業が経営する保育園で空きがあれば、その企業で働いてない人も入ることができる仕組みです。
    情報はあまりオープンにはされていませんが、役所に問い合わせればおしえてくれるかと思います。

    • 10月26日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    それなら10万で充分やりくりできますね。
    結婚指輪のローンです😂あと3回支払えば終わりだと思います。奨学金も高校のなのでもうそろそろ終わるかなと。

    9月末までの状況が審査対象なのですね。では残念ながらなにも加点なく私は退職しちゃって育休でもないのでかなり低ランクになるという事ですよね。
    ダメ元でも4月認可に応募するだけしてもやはり無駄足なだけで意味無いですかね?

    そうですね。認可入れるまで託児で預けるのが今は1番現実的だと思いました。でも来年10月からは無償化が始まるのでいい園だったら認可外でもいいのかな?とも考えています。
    企業内はちょうど地域枠で空きでてました!でも保育料5万(入会2万)なので痛いです。企業内は国からお金もらってるのに金額の幅があるのですね。

    • 10月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    下に返信してしまいました💦ごめんなさい。

    企業内保育園も検討されていたんですね、失礼しました。
    企業内は安いイメージだったのですが、そんなにするところがあるのですね。びっくりです。

    ちなみに私は求職中のランクですが、4月からは確実に働きたいので、横浜保育室(横浜市独自の基準を満たした認可外保育園です)に7月に申し込みをしました。
    ダメ元で認可も応募しようとも思いましたが、提出書類を揃えるのが面倒で、どうせ落ちるし無駄だなと思い、応募しない方向で考えてます。

    なのでもし求職ランクでほぼ決まらない区だと分かったら、私なら託児付きの職場を神奈川で探して働きに出るかな〜と思います。
    父親には育児に参加して欲しいので。

    良い選択肢が見つかるといいですね。

    • 10月26日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    やっぱり指輪なんて必ず必要なものじゃないし後でもいいし買ってもらうべきじゃなかったって後悔です😱

    横浜もすごく大変そうで、、、!川崎と激戦区度合いは変わらなそうですね。
    やはり認可の応募は通る保証がないのに必要書類を揃える手間があるし、今は認可外全般や託児に目を向ける事にします😊
    7月、さすが早いです!ではもうこれから働かれてるのですか?

    • 10月27日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    ごめんなさい途中で送信してしまいましたので続きです↓↓↓

    無償化の年収250万っていうのは額面でカウントするのですか?手取りならギリ範囲内かなぁ?と思うので、もし有効ならまた認可外でもあずけられる可能性が広がります、、、!
    色々聞いてしまいすみません😩

    • 10月27日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    下の間違えた方にまで返信していただき……すみません(>_<)💦

    途中入所どこも空きがなかったので、4月入所です!なので働くのも4月からです!
    正直保活するの早すぎるかな?と思ってましたが、全然そんなことなかったです。みんな認可の申し込みに合わせて9.10月から保活し始めるので、その前に情報ゲットして自分が入れる場所押さえられたのでよかったです。

    年収は手取りではなく額面でカウントします。なので、今の質問者さんの旦那さんは250万超していると思います。ましてや保育園に預ければ質問者さんも働くと思うので、余裕で250万超えると思います。
    なので、あまり無償化や補助に頼らずに考えてみたほうがいいと思います。

    ただ、自治体によって受けれる補助や減額制度なども違うと思うので、一度役所にいって相談してくるといいと思いますよ!(´ω`)

    • 10月27日
ママリ🔰

里帰り3ヶ月もしていて、実家にお金入れなくてもなにも言われないのは羨ましいです😳💦

垂直に思ったのが結婚している意味があるのかな?と。
厳しい言い方で申し訳ないです😣🙌

夫婦であれば収入が少ないならそれを旦那さんのせいにするのではなく助け合うものだと思いますし、20万でもやりくりされてる奥様は沢山いらっしゃると思うので旦那さんの休みの時には一緒に携帯などの支払いを話し合ってお店など行って安くできるようにしたり、保育園のことは詳しくわかりませんが今から探してどのくらいに入れたりなどは市役所?にご相談されてから旦那さんにお話しされたらいいと思います。
何より子供の1年って生まれてから歩いてって色々内容が濃い1年になるなと私自身実感してますがその1年ほとんどいれないのは父親としても可哀想かなと思います😥💭

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    とんでもないです。そういう意見があるのは承知していました。
    旦那からも2人で協力していこう!と言われるのですが、それって収入低いのに出費多いし私にはどうしても責任を押し付けてる感じにしか聞こえなくて、、、

    3人で暮らすのが1番いいのは百も承知なのです。父親になる機会を奪ってしまうのは今は仕方ないと思います。というか逆に旦那に反省してほしいです。
    今すぐ戻るよりか少しでも稼いで戻った方がまだマシだとも思ったのです。
    携帯などの支払いは時期を見てプラン見直したり格安で使えるの探すしかないですね。

    • 10月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も神奈川県に住んでますが家賃も凄く安いってところになると田舎になるのはわかります😔🙌保育園も入れるの難しいし、入れたところで保育園料でなくなるのも目に見えてるので働く意味もないのもわかります💦
    20万の給料で出費も多ければ貯金は難しいですよね😥
    生活の質を落として家賃も少しでも安く、子供に優しい地域に住んだり、格安スマホにしたりなど帰れるところはなんとかあると思うので、ぜひ頑張ってください☺️💭
    給料は別としても、旦那さんが協力していこう!って言葉がでるのはいいなぁと思いますよ😊💗

    • 10月26日
ふる

上の方々と同意見なので、すでに書かれていることに関しては書きませんが気になった点をいくつか。

保険代や携帯代って削ったら数万単位でがっつり減りますが「明日から節約!」のような出費ではなくプランの見直しからスタートなので簡単には削れません。また、時期によっては見直した方が割高になることもありえます。
実家近くで数十万円稼がれたとしてもその後の生活は何も変わらないので、旦那さんの収入のみでやりくりできないのであれば早急に自宅に戻り生活を作り上げることが必要かと思います。
いつまでたっても実家でお世話になるのは甘えですよ。
20万でやりくりされてる方なんてゴマンといます!

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。遅れましてすみません。
    携帯代くわしく聞いたところ、¥6300+WiFi¥4700でした😥もう2年以上経過してますので格安スマホ等に検討したいと思います。
    あと施設内のスタッフが利用するような無料託児所でも期間3ヶ月以上預ければ1点加点されるそうで、ダメ元でも途中入園か1才児で入園の応募する予定でもいました。でもそんな再来年にしちゃったらもっと厳しいですよね、、、。

    • 10月26日
こきんちゃん

厳しい言い方になりますが、
甘えすぎてませんか?

旦那さんが可哀想です…

わたしも20万で家族3人
産後1ヶ月自分の実家に帰りました。

贅沢は出来てないけど同じ額で
私は専業主婦です!!

私は生まれる前から旦那も私も
20代前半なのでお金に余裕もない
贅沢はできないけど子供が欲しい
って思い金銭面苦労する事を
考えて出産しました。

子供が幼稚園上がるまでは
私自身働きたくないと主人にも
伝え主人も同意見で納得してくれて
私なりに20万をやりくりして、
貯金は出来ないけど何とか毎月
生活しています (´•̥  ̯ •̥`)

旦那さんは子供の顔を見ず
毎日家族の為に20万だけど
働いてくれてるんですよ💦

子供が生まれて急に20万!
って給料下がった訳じゃないですよね?

生まれる前から金銭面苦労する
って分かってた事なのに今更
旦那の給料が低いなど言っても
どうにもならないし甘えが多すぎませんか?

もう一度旦那さんときちんと
相談するべきだと思います。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。遅れてしまってすみません。
    専業主婦ですか、、、それを許してくれる旦那さんがいて素直に羨ましいです。
    私も実は初めはそういう方針がよかったのですがマイナスがどうしても出てそういう訳にはいかなくなりました。
    まあけど預けて働いた所で、、、って感じです。
    まだ旦那と意見がぶつかっておりますが話し合いを重ね、双方納得して生活しなければいけないですね。

    • 10月26日
オレンジ

厳しいコメントになりますが、察するところ保育園、金銭やりくりなどすべて損得勘定で考えているように見受けられます。

かたや乳児の十数か月は、その子の一生のうちでも本当に大きな変化をたどる年です。
同じように、親である私たちも大きく成長させてもらう期間になります。
旦那様と離れている今この間も、子供は色んなことを感じとっていると思います。
白黒ハッキリする損得ではなく、今大事にすべきことは、スキンシップなど決して目には見えないものじゃないでしょうか。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    そんなことは百も承知しています。
    ありがとうございました。

    • 10月26日
ちくわ

出産お疲れ様です😌
うちのことをお話しさせていただくと旦那の手取りは残業がないと15万でだいたい残業なのでそれでも手取りで20万いかないときはしょっちゅうあります💦
神奈川県川崎在住で家賃、質問者様と同じくらいで生活費はオムツや洗剤などの消耗品など全て込みで5万ですね!
あと2人の携帯代にお互い奨学金も返済しているので旦那の給料は丸々消えてます 笑
良くも悪くもプラスマイナスゼロって感じです。とりあえず児童手当は全て貯金できていますがそれ以外の貯金はできていない感じです。
私はいま、来月から仕事が決まり4月までは一時保育に週3日ほど預け働く予定で保育園も申請中ですが、神奈川のどこにお住まいかによりますが比較的神奈川県は全体的に保育園は激戦なところが多いみたいです。
また、私の地域ではこの時期は認可は見学できると思いますが認可外に関しては来年の4月入園の見学や説明会はもう締め切っていると思われます。
見学できたとしても再来年の4月やキャンセル待ちの前提での見学ばかりだと思います💦
なので、まず保育園に入れたいのであればどこまでやってらっしゃるかわかりませんが今からだと手遅れの可能性が高いかなって思ってます、、、

また、ご実家の近くの託児所に預け働くのは私は全然いいと思いますが4月からの保育園の見通しがないのであればご主人のところに帰ってあげたほうがいいかなとも思います。
実際、私も認可外は5個。認可は10個ほど見学に行きましたがどこも0.1歳児はいっぱいでフルタイムが前提でみなさん応募されてるのでうちも入れるかわかりません、、、
小さいお子さんいてお互い大変ですが一度、ご主人と会って話し合われた方がいいかなと思います。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    ぎりぎりでもマイナス出ずに生活できてるのですねー。うちも見習わねば。
    保険代が学資含め3.5万程でそれが高いのが1番ネックですが、貯金がお互いすくないので加入してる感じです。

    見学などの保活全くしてないです。川崎市に住んでいるくせに詰めが甘すぎました。そこは本当に出産前にしておくべきだったなと思います。
    育休延長のためじゃなくて、本当に入りたい人で見学してないし落ちるの分かっててダメ元でも受かればいいやって感じで近辺の園をピックアップして応募するだけのひともいますかね?

    もしこれから自宅にすぐに戻るとしたら生後6ヶ月になる1月から認可外で一時利用か託児所(パートで就職した先の)に預けて働くと思います。認可外で預ける場合、費用の面で預けたくないし、託児所を使うとなっても1点だけの加算で認可入れる点数に及ばないと思います😭
    今できることは、自宅に戻り保育園か何かに預けて働きながら常に認可の空き情報チェックしてチャンス伺っておく方法しかないですかね。

    • 10月26日
ちゃんちゃろ🐰

うちも旦那の給料20万でやりくりしてます。

贅沢さえしなければ生活できる範囲の額だと思いますよ^_^
私の友人も同じような金額で生活している人は沢山居ます。
結婚する時には所得が低いと分かって結婚してらっしゃるんですよね?☺️決して多い給料だとは思いませんが私自身今子育てにつきっきりで働けないので旦那には本当に感謝してます^_^

もう少し家賃の安い物件に引っ越されてはどうですか?引っ越し費用もかかるとは思いますがその点は両親に頭を下げて後々返していくのでという感じではダメなのでしょうか☺️
これから子供と家に帰れば光熱費もかかります、今はまだ離乳食が始まってないですがこれから始まれば食費もかかりますよね💦

それに旦那さんが4ヶ月近くも一人で生活してるのは可愛そうな気がします😰赤ちゃんの成長を間近で見られないのは辛いでしょうし子育てのやり方もわからなければ参加できないのでワンオペになってしまうと思います💦
双方がきつくなりますしストレスが溜まりますよ💦💦
早い段階で家に戻られた方が良いのではないでしょうか☺️

父親は子育てに参加しながらパパ歴を積み重ねていくので早いに越したことはないと思います☺️どうか家族3人、仲良くしてくださいね☺️

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    それは承知で結婚しましたがいざやってみると大変で、想像力なかったな、、、と反省です。
    貯金のあるないによって変わりますよね。うちの旦那は全くといっていいほどないので東京都の融資制度から借りていて大きい出費の時はそこから出して生活しています。🙄
    羨ましいです。私も子どもに今べったりなので保育園に預けるとか本当は考えたくないですー。

    今の所は自分たちの周辺だとかなり安いほうなので、長く暮らすなら他県への引越しなり、賃貸か持ち家にするかも考えた方がいいですね。

    旦那だけ育児のスタートが遅れてそれを修復・習得していかなきゃいけないですもんね。あとそれが後々私自身にもシワ寄せがきますよね。
    自宅に戻ったほうがいいのかなって考えはじめていますが、戻っても家計は火の車でお先真っ暗だし、なら永遠にいる訳じゃなく今だけまだ実家に、、、って迷いと葛藤が止まりません。

    • 10月26日
  • ちゃんちゃろ🐰

    ちゃんちゃろ🐰


    給料は分かって結婚してもいざ生活してみると「あれ?」ってなるのも分かります^_^食べていくのって簡単じゃないですもんね💦
    私自身資格持ちなので来年四月から働こうと思ってます⭐️子供は院内保育で見てもらおうと思ってます!
    もし(´-`).。oOさんがまだ実家で少しの期間居るのであればその間に自宅で取れる資格を持ってみるのもありじゃないでしょうか?
    医療事務とかなら子供もその病院の保育園に預けれますし!
    資格を取る間だけ旦那さんを説得して実家に甘えてみるのもありだと思いますよ!

    お話聞いてるとなんだか八方塞がりで
    (´-`).。oOさんがつらくないか心配です。周りに相談できる友人はいますか?

    とにかく家族3人で暮らしていけるのが目標だとして、今の環境から変える事の出来そうな事からゆっくりやっていってみてはどうでしょう^_^
    資格を取るなり、安い賃貸に引っ越す、旦那さんを実家に呼びその間の支出を少しでも減らす、などなど!
    やり方は色々ですし頑張ってください!

    • 10月26日
すー

旦那の手取り20万前後ですが、家族4人生活できてます。
週1でしか食料品買わない、贅沢はしないなどすれば、生活できると思いますよ?
旦那さんもお子様の顔見たいと思うので、早く帰ってあげた方がいいと思います!
ちなみに私は、神奈川県の茅ヶ崎市住みです。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    4人ですか...!すごいです。
    飲み会代が1万なので節約してもらうべきですが付き合いもあるので難しい所なのです。
    食費はほとんど業務スーパーで必要なものを考えて週一買いに行っているので食べる量少しでも減らすか、もやしとか豆腐とかでかさ増しするとかしかないですね。

    わたしは川崎住みで3LDKで7.6万なのですが家賃安い方だとは思うのですが厳しく。家賃はおいくらなのですか?失礼でなければお聞きしたいです。

    • 10月26日
  • すー

    すー

    飲み会代1万円高くないですか!?

    家賃は2DKで6万円ですよ!

    • 10月26日
めいしゃん

わたしも里帰りし、旦那から同じようなこと言われました!
うちの場合、金銭的なというよりは家族なんだからさすがに1ヶ月過ぎたら戻るのが普通でしょ。と喧嘩になり帰りました。
それぞれの家庭もありますが



あと保育園、そんな簡単に入れないと思います。
他の方の回答にその所得なら、、とありますが、逆に奥様が働いてないので自宅保育、現在実家なら実家の援助があると見られるので、保育園の金額は安く済むと思いますが入園のランクは下になります。
それから、保育園はかなり激戦区なので…入れるならいまのうちに4月からの申し込みも来月中旬までなので、早くしないと間に合わなくなりますよ(´;ω;`)

ちなみに我が家は認可無理で、点数稼ぎに来月から認可外の新設に預けます!
毎月38000円とお安く、、認可の半分なのでむしろ逆に私は働かなくてもいいんじゃ?と思う金額でした。
とりあえず認可も安いところはあるので見ると良いですよ!

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    やはりそう言うのはどこの家庭でも一緒ですよね、、、。当たり前か。

    実家の両親がフルタイムで共働きなのですが、託児に預けながらパートで働いても自宅保育とみなされ、入園のランクは下になってしまうのでしょうか?
    その認可の応募なのですが、9月までの状況が審査対象になると他の方がおっしゃっていたのですが、来年4月入所で低ランクのままダメ元で応募したとしても無駄足なだけですかね?とりあえず応募しておいた方がいいのですかね?←質問攻めすみません。

    38000円の認可外なんてあるのですね!?それは企業内保育園ですか?
    来年10月からは無償化始まってそれならほぼ無償になりますし羨ましいです。うちの近辺は安くても企業内保育園で毎月5万(入会2万)でした😩

    • 10月26日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    託児はパート先のでしょうか?
    質問者さんがフルタイム勤務ならランクは高いですが、まだいま求職段階となるとランクは1番低くなります。
    でも応募するだけしたほうが良いですよ!!
    うちは私の会社が提携書類にサインくれたので、企業内保育扱いです。
    でもサインもらえなければ、サインないで49000円なので認可で68000円かかる我が家にとっては安いです。
    ちなみに無償化対象は3歳からなのでしばらくは恩恵なさそうです(´;ω;`)

    • 10月27日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    低ランクでも認可へ応募するメリットありますかね?💧
    そのめいしゃんさんがいっている保育園は、元々企業内ではなく認可外ってことですか??
    確か0~2歳は250万以下の世帯収入で所得税非課税者っていう条件と金額制限ですがあります。よくわからなくなってきたので役場でまた聞いていこうと思います。

    • 10月27日
ミキ

私の旦那も手取りで20万位です。
そのお金で今はなんとか生活しています。
娘を産んでから1ヶ月間里帰りしましたが、その間は旦那は外食とかしてましたが、使いすぎないようにやりくりしてました。


あなたの旦那さんも外食してるみたいなのでなんとか使いすぎないように工夫して貰った方が良いと思います!!

ずっと実家に居るのもいいですけど、息子さんが一番可哀想です。
旦那さんも旦那さんでこのままの生活ですと息子さんに対する愛情が無くなっていきますよ?
実家の方で仕事を探すよりかは旦那さんの所に帰ってきてこちらで仕事を探したらいかがでしょう?
私も川崎市在住で来年の4月に仕事復帰予定なので、保育園に預ける予定です。託児所は加点されるか分かりませんが、認可外に預けるとなると今の時期は空きがあるかどうかです。
認可に預けるとなっても見学もしないといけないし、保育園によっては見学しないと入園する事が出来なかったりします。
11月上旬に募集締め切りですが、それ以降に2次募集が始まるので11月上旬に書類出せなくてもまだ間に合いますよ!

実家の方が安心だと思います。
こっちに帰ってきたらきたで大変なのも分かります。
一度旦那さんと話し合うのもいいと思います!!

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    本当に息子には1番可哀相なことしてます。私も断腸の思いで、申し訳ないけど息子が物心つく前の9ヶ月になる来年2~3月まで自宅に戻らず実家のもとで働いて戻ろうと思った次第です。
    でも反対的なご意見が多いので1から考え直しています。

    二次募集というのは一次募集よりも不利になるのでしょうか?今から必要書類の用意したとしてもどっちみちギリ間に合うか間に合わないかって感じです😭

    旦那とは以前から話し合っていてまだ平行線ですが、どんな形になってもお互い納得して生活していきたいなと思います。

    • 10月26日
  • ミキ

    ミキ

    コメントありがとうございます。

    2次募集の時に出したとしても不利にはならないですよ!!
    焦らずに用意して下さいね(*´˘`*)

    • 10月27日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    そうなのですね!
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう認可は求職ランクだと厳しいので諦めて認可外か託児に絞って考えようかと。認可外もすぐ埋まってしまうことを想定して見学とかリサーチとかしなきゃいけないですね。
    重い腰を上げて自宅に戻る方向にします。

    • 10月27日
ちくわ

保険はいざという時に助けてくれるから入っておくのはすごくいいことだと思います😌
とりあえず節約したいのであれば保険の見直しをしてみては?

同じ川崎なんですね!
川崎と横浜は特に保育園が入りづらいみたいなので結構、大変かもしれませんね💦
うちも仕事は決まってますが入れるか保証がないのが不安です。
恐らく働きたい方で保育園応募する方は家の近くから駅までの通り道をだいたい応募する方が多いみたいなのでなんとも言えないですね、、、

認可外でも川崎市の認定保育園なら質問者様の収入であれば恐らく、MAXの2万円補助金が出るので少しは助けになると思います!
とりあえず区役所に一度、相談に行かれて自分たちの今のランクや補助金など聞きに行った方が無難ですし保活もしやすいと思います!

  • ちくわ

    ちくわ

    すみません、返信しようとして普通にここに書いてしまいました😰

    • 10月26日
  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    旦那の保険が医療、生命(掛捨)、生命(積立)、学資や積立年金をやっているので金額がトータル3.5万ほど掛かっているようです。これでもかなり抑えたみたいです😭
    保険はそもそも所得にあわせて無理なく入るのが普通なんですけど、金額がでかすぎて苦しめられてます(と旦那にも常々言っています、、、)

    そんな無謀な事をしても決まるわけないですね。早く自宅に戻れても両親の都合で12月上旬なので旦那に動いてもらいたいところはお願いして私は託児か認可外リサーチしまくります。
    補助金って、認可外全般でなく認定のみですかね?2万貰えるならでかいですよね。
    ちくわさん15園も見学いかれて本当に頑張ってらっしゃる、、、😭保育園決まるとよいですね。

    • 10月27日
  • ちくわ

    ちくわ

    旦那さん、生命保険二つも入っているということですか?積立の一つでいい気がします、、、
    そうですよね、無理して払って家計が苦しいんじゃ意味ないですよね💦

    そうですね、とりあえず認可外に行ける範囲のところ電話して空き状況聞いてみたりするのはいいと思います!
    川崎市から認定いただいてる保育園のみですね!なので小規模保育とかはでないはずです。
    うちもその補助金ないと認可外はいれられないです(°_°)

    お互い、保活と育児と仕事がんばりましょう😌

    • 10月27日
nm

率直な感想を申し上げますと…。
詰めが甘過ぎたのではと思います。

金銭的に厳しいのは分かります。
手取り20万程度、川崎市とのことでなかなか厳しいですね。
でも旦那様の手取りは前から分かっていたことですし、お子様が生まれてからのやりくりももう少しきちんと計画しておくべきだったのでは。

お子様を預けてすぐにでも働いて欲しいという旦那様の要望は当然だと思いますし、それを今更稼ぎが少なくて生活できない云々と言うのはちょっと違うかなと思います。
収入が少ないことが分かっていたなら、専業主婦になるか共働きかはともかくとして家族として諸々協力してやってくものではないのですか?
旦那様が「他人のようだ」と言われているのも仕方ないかなと思います。
(勿論旦那様も節約等努力する必要はあると思いますが、保険代とか今すぐ目に見えて削れるものではないと思うので…)
何よりお子様のことを考えたら、なるべく早めにご自宅に帰った方がいいと思います。
正直ご実家にも甘え過ぎです。

とはいえ保育園を今から検討するにしては遅過ぎますし(申込自体はまだ出来ると思いますが)、今すぐ帰るべきとは思いませんが、託児付のお仕事はご実家ではなくご自宅の近くで探す方がいいかなと思います。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    詰めが甘い、本当にそうだと思います。妊娠中に色々やれた事あったはず自分。
    低収入って分かってて実際に暮らしてみると気付いてきたって感じです。想像力不足でした。

    普通にパートしたとしても生活費でいっぱいいっぱいで保育料には手が届かないので、託児つきパートが現実的ですね。

    • 10月27日
たろちゃん

指輪、ローンで買われたのですね(>_<)
でもあと3回ならあと少しですし、奨学金ももう少しということであれば、少し家計に余裕が出るのではないですか?✨

求職中のランクで応募するということですよね?
地域にもよると思うので、お住まいの役所に確認するのが一番だと思いますが、参考までに、横浜市に住んでいる私の区はフルタイムで働いている人でも入るのが難しいということです。何かしら加点がないと入れないそうです。

ちなみに来年10月の無償化は3歳からです。0-2歳は所得制限があり、年収250万以下の人対象なので、手取り月20万もらっていれば対象外だと思います。また、認可外は無償ではなく上限が設けられてるので、一度調べてみるといいと思います。

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO


    コメントありがとうございます。
    そこはもう少しの辛抱ですね、、、!

    求職ランクです。私の区も子育て世帯多くて待機多いそうです。パート時短だと入るには程遠そうですー。

    確か0〜2才は世帯年収250万以下の所得税非課税者なら月4.2万で貰えるはずです。でも自分がその範囲にはいってるかよくわかってないので←
    あと市の認定保育園なら補助金がでるらしいとも聞いているので
    また役所に聞こうと思います。

    • 10月27日
さぁち

私は里帰り出産でしたが、やはり主人は子供に早く会いたいからということで、1ヶ月検診後すぐに自宅に戻りました。
家族3人で9ヶ月も一緒に住めないのはみんな悲しいですよね😭

一度ファイナンシャルプランナーの方に相談されてはいかがでしょうか?
色々アドバイスももらえ、現在の収支で老後までやっていけるかなど、明確に出してもらえるのでとても助かりました!
どこを節約すべきか、これは必要な出費だとかお互い見て分かると思います。
カード会社からの紹介で軽い気持ちで受けましたが、全て無料で第三者視点で見てくれたので本当やってよかったなと感じています。
保険についても、適正なプランや会社を出してもらえるはずです。うちは同じ支払い額でより保証内容優れてるものに変更しました。

私は横浜市在住、手取りで20万でやりくりされてるご家庭はあります。
今は指輪代や奨学金の支払いで特に厳しいのかと思いますが、、そうなってることはもう仕方ないですもんね、この先どうするかですよね💦
私も専業主婦で、3人目妊娠前に働きたくて、でも関東圏は求職中で保育園入園は厳しいなと思っていました。
結局実家の事情で働けなくなり、就職活動中断して今に至る…になりましたが、3人目生まれたら4月入園でダメ元でも申込みしてみようと思っています。
幸い今住んでる区はそこまで激戦区ではないようで、ご近所さんが求職ランクで2歳児で入園できた話を聞いて、申し込むだけしてもいいのかなと思うようになりました!
(駅近の認可なので、激戦区ではなくとも区のHPで見るとそれなりの待機児童いました)
何もせず諦めるよりも、申込みだけしてみて入れたらラッキーかなと。
認可が通らなくても、託児付きの仕事を探すか、一時保育内でパートする予定です。
就活中、マザーズハローワークに通っていましたが、色々条件つけなければ託児付きの仕事割とありますよ!
一度行くのをオススメします。