※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

産後、里帰り中です。甘えかもしれませんが、実母の育児への口出しにイ…

産後、里帰り中です。
甘えかもしれませんが、実母の育児への口出しにイライラして仕方がありません...💦

そんな抱っこじゃだめよー
そんな風だと寝ないわよー
赤ちゃんなんだから泣かせておけばいいわよー
泣かせるから、ひきつってるじゃないー
私がだっこしてあげるわー

と一日中言われていて、疲れます。。
産後3週間を過ぎてからは余計に、生活の仕方や家事の仕方についてもダメ出しばかり...
こちらも夜なかなか眠れていないので、居候の身ながら寛容になるのが難しく...

同じような方いらっしゃいますか?!😭

コメント

かぴばら

私も産後、里帰りしそうでした💦
実母だからこそのイライラってありますよね!
実母が言うには、娘だから口出せるのよ、だそうです。そんな事言われても!と思いますよね(´・ω・`)

私は里帰りした事で逆にストレスになり家に戻ったらホッとしました😂

• はな

はな

産後の身体の回復に、食事を作ってもらえるのはすごく助かりましたが、早く自宅に戻って自分のペースで育児したいです😭実際、食事や掃除など母が頑張ってくれているのは分かるので、直接は言えないので余計辛いです。。

• 10月26日

私も産後そんな感じでした。めっちゃイライラしたし、喧嘩にもなりました。早く帰りたいって最後は文句言ってました。笑
産後はただでさえピリピリしちゃうんだし当たり前ですよー!

• はな

はな

今は、なるべく摩擦を起こさないようにと思って母には何も行ってないのですが、口が滑ったら間違いなく喧嘩になります。笑
    予定よりも早く帰れるように調整していこうと思います😥

• 10月26日
ぽぴー

母からそこまでの口出しはされませんでしたが…
どちらかというと父に文句言われたりなんなりで…
お気持ち分かります😅

1回出た家だと、本当他人の家みたいです。昔のやりかたと今のやりかたも随分違うし… イライラしますよね😂
私はまる1ヶ月里帰り予定でしたが、父と言い合いになり限界を迎えて3週間程で夜中に出て行き、自宅に戻りました💦

• はな

はな

他人の家、ですね。家事のやり方も母が確立したやり方から外れると文句言われるので、自宅よりも頑張らなければいけないという...。
    私も予定より少し早く自宅に帰れるように調整したいと思います💦

• 10月26日
まゆん

うちの親もそうでした…
ばあばの抱っこの方が好きでしゅね〜
とか色々言われてものすごくイライラしました😔
自分の親なので少し強めに
そういうのするなら帰りたいと言ったら気をつけてくれるようになりましたが…
ただでさえイライラしがちの時なのにやめてほしいですよね😫💦

• はな

はな

子供のヘアアクセを買うのが楽しみ、と言っただけて、「どうかしらねー、この子はそういうものを着けたがる子じゃないかもしれないわ!子供はそれぞれに違うんだから親の思うようにはならないわよ!」と...。今はアハハと苦笑で済ませていますが、イライラがこみあげてきてしまいます😥

• 10月26日
  • まゆん

まゆん

何故か赤ちゃんの気持ちを代弁してきますよね笑
    着けたいか着けたくないかなんてまだ本人でさえ分かるわけないのに😂
    思っている事を伝えてみるのも手だと思います!

• 10月26日
み

分かります!!
うちの親も昔からいちいち小言を言ったり考えを押し付けてくるので、それがストレスで里帰りしませんでした。
案の定、生まれてからも電話であーしろこーしろ言ってくるので、最低限しか連絡をとっていません😑
親は子育ての先輩だから余計に口を挟みたくなるんでしょうね😩

早めに帰る事は難しいでしょうか?

• はな

はな

結婚してすっかり忘れていたのですが、そういえば私の家はそういう親でした...笑💦
    育児について色々と言うくせに、子供がうんちしたらオムツはかえられないと..。子供が眠くて泣いていると「おっぱいが足りてないのよ!」とミルクをつくりはじめたり...。笑顔がひきつってしまっています💦💦

• 10月26日
もくら

口出しされると本当にイライラしますよね!!!
私も県外の実家に産後里帰りしました。うちは母は私のやり方に合わせてくれていましたが、祖母がそんな感じで(*_*)1度2時間だけひ孫の顔を見せに行ったら、その2時間ずーっとあーだこーだ。タイミングを見てさっさと帰ったのに、2日後にアポ無しで訪問されてまたあーだこーだ。
その時は母(母から見て祖母は姑に当たります)が「今の子育てはこうやってやるんですってよー」「私が育った時と私がめめりを育てた時でも全然違ったし、昔とは色々変わるもんなんですよねー」って守ってくれたので、ざまーみろと思いました(笑)

ただ、母は母でめめりちゃんチビデブーと毎日のように産後太りの体を馬鹿にしたり生活にダメ出しされたりして、それはむかついたので、「そんなに意地悪言うならもう実家帰ってこないもん!」って言っておきました( ´∵`)

• はな

はな

アポなし訪問の上で口出しとは...😭産後の体型については私も母から言われます。まだ切開の縫合跡が痛いときでも、「ちゃんと腹筋を鍛えて!背筋は伸ばして!」と頑張らないとそのままの体型だよ!と脅されまくりました。。まだ産褥期でオロもでてるから辛いなーと笑って逃げましたが、慣れない育児をしながら体形を気にしろと言われるのはすごいストレスですよね😱

• 10月26日
  • もくら

もくら

体型崩れて悲しいのは私たちですもんね( ;∀;)わかってるわ!!!って思いますよねー(笑)

• 10月26日
マーマママ

分かります!私もそうでした。
旦那に「でもママは●●だよ。だから大丈夫だよ」って優しく言われて立ち直れました

まーこ

私の実母、普段から デリカシーないこと言うし、まわりを振り回すので 私は 里帰り という選択肢が 一切ないです。
わからないことだらけでも、1人のほうが 心穏やかに過ごせそうで💦