※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘が早くつかまり立ちすることはありますが、足腰に負担がかかるか心配です。娘は立ちたがりで楽しんでいるようです。

もうすぐ7カ月になる娘が、ハイハイ通り越してつかまり立ちし始めました。寝返り→寝返りがえり→ずり這い→ハイハイ→つかまり立ち→一人立ち→歩き始め、という流れじゃないこともあるんですかね。でもあんまり早くつかまり立ちしたら足腰に負担かけませんかね?娘はつかまり立ちぎが楽しいみたいですぐ何かに掴まって立ちたがります。

コメント

chibimini

保育士ですが、最近はハイハイしない子が増えてるそうです。

ハイハイがしにくい生活環境になってるのも一つの原因だという人もいますが....。

理想はハイハイしてからの方が転んだ時に手が出にくいと言いますが、ハイハイしてても手が出ない子は出ないです。

赤ちゃんが自分から掴まり立ちをして楽しそうであれば、体の準備は整っているので大丈夫ですよ。

掴まり立ちした後にハイハイする子もいるのでその子なりの順番があるんだと思います。

• うーたん

うーたん

なるほどですね!自然に任せてたらハイハイすっ飛ばしたので、びっくりしました。今後も様子を見ながら行きたいと思ってます。ありがとうございました!

• 10月26日