※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが奇声を多く発するのは普通ですか?知的障害の可能性はありますか?7ヶ月の検診まで待つ前に不安です。

生後5ヶ月の娘を育てています。
娘は生後4ヶ月中頃から凄く喋るようになったのですが、ここ最近奇声をものすごく発します。
側に居ないと大声で叫び続けるのですが、側に居ても甲高い声で喋り続ける時があります。
何かを伝えたいのかと思い、遊んだり抱っこしたり色々と試行錯誤してるのですがお喋りがとまりません。
起きている時は泣いている時以外ほとんどお喋りしてて、何か脳の障害なのかととても不安になります。

次の検診は7ヶ月なのでその時に先生に質問しようとは思っているのですが、それまでに少しでもこちらでお話しを伺いたく質問させていただきます。

5ヶ月頃の赤ちゃんってこんなに発声するものなのでしょうか?また、喋り続けたり奇声をたくさん発するのは何か知的系な障害が疑われますか?

コメント

すぬーぴー🐾

障害とかはわからないですが、うちの5ヶ月半の息子も奇声あげますよ😅!
いろんな声出せるようになって楽しいのかな〜?て見てます😊✧ まぁ、イライラしてる時にずっと出されるとやめてーー!ってなっちゃいますけど(笑)

あと、予防接種とかには行ってないですか?もし心配なら予防接種の時に先生に相談するでもいいかと思います🙌✩

• ちよれか

ちよれか

たまにの奇声なら不安にならないのですが、起きてる時間の殆どをお喋りしてるので不安になってます。
    予防接種は5ヶ月が終わって次は7ヶ月まで無いので病院に行く機会がありません。
    コメントありがとうございました。

• 10月25日
shimamama

うちもそうでした。
そのうち落ち着きますよ。
で、また10ヶ月くらいに、今度はボリューム調整のきかない大声を出してました。
声を出すのが楽しいんでしょうね(*^^*)
いろんな声を出して遊んでいるのだと思います。
今では懐かしいです。
その声は今しか聞けないので、
大事に聞いてあげてください。

• ちよれか

ちよれか

そうなのですね、経験談を聞けると心強いです。
    今のボリュームでも私としては近所迷惑にならないか心配で窓も開けれないので更にボリュームアップされると正直困りますが、仰る通り仮に今だけのものだとすればイライラしたり不安に思わず聞いてあげるべきですね。
    ちょっと見方を変えれそうです。助かりました。

• 10月25日
チ

わが娘もその頃よく甲高い奇声あげていました。
最近は、落ち着いてほとんどありませんが、支援センターなどで同じような赤ちゃんと一緒なると奇声あげてます。
声を出すのが楽しい時期だったり、何か表現してるのだとと思います♡

どうしても声に耐えられなかったときは、お散歩に連れていってました♪♪♪

• ちよれか

ちよれか

そうなのですね、経験談は心強いです。
    1ヶ月の差って大きいんですね。娘もいずれ落ち着きますかね、とりあえず様子を見ようと思いました。
    初めての子育てなので赤ちゃんがこんなに喋ると思わなくて不安になってしまいました。
    確かに出先だとあまり喋らないので耐えれなくなったらお散歩することにします。

• 10月25日
samaru

明日で生後5ヶ月ですが、まさしく同じ感じです!😂
どしたんだ?って思うくらい、叫んでます。笑
でも元気な証拠だし、まーいっか!と思って、相手したり、そのまましばらく放置してます。笑
側にいない時、ほんとすごいですよね。😊

• ちよれか

ちよれか

同じ状況の方が居て心強いです。
    楽観視できればいいのですが、私自身少し神経質なので質問してしまいました。
    今までなら離れていてもそれ程だったのに急にお喋りになって奇声もまじって本当に驚いています。
    samaruさんのようにもう少し心にゆとりを持って考えられるようになろうと思います。

• 10月25日

わかります😭
突然大きな声を出して叫び出して…
なんか洗脳されてる?っめ思いました😩😩😩

でも皆さんのコメント見て安心しました😍

• ちよれか

ちよれか

単発だったり短い間であればここまで不安にならなかったのですが、ほぼ叫んでる状況なので心配してました。
    私も経験談が多くて安心しました。

• 10月26日
まっち

うちもそうです(^ ^)
よく奇声をあげています。
知人も同じことを言ってましたよ!
私は頷いたり、一緒に奇声をあげたり笑!して対応してます。
発達の過程で必要なことだと聞きました‼︎

• ちよれか

ちよれか

凄く不安に思いましたが、発達の過程で必要なのであれば安心できます。

• 10月26日
  kei

まさにそんな感じです👀!私も大丈夫かな😓と思いましたが、高い声を出すのが楽しいみたいで、笑いながら一人で喋ってますよ👶🎵なので私も一緒に高い声を出したりしてます(笑)

• ちよれか

ちよれか

同じ状況の方が居て心強いです。
    私も喋りかけたり真似したり楽しんであげようと思います。

• 10月26日
ゆう

うちも急に奇声ブームが来て高い声でキーキー言ってました💡

最初は高い声出て楽しいのかな〜と思ってたのですが2.3日でヒートアップしはじめて、うちの子大丈夫か?と心配したのですが、2週間くらいでブームが去ったようで今はまた普通のおしゃべりに戻りましたよ😄❣️

赤ちゃんっておもしろいですよね😄👶

• ちよれか

ちよれか

始まったばかりで凄く心配してしまいましたが、ブームもあり得るのですね。
    私も面白いって考えられるようにもう少し心にゆとりを持とうと思います。

• 10月26日
さっちゃん

カワイイですね❣️
我が子も よーーくよーーく喋ります☺️
同ヶ月の子供さんと遊ばせてたら、その子が引いてしまうぐらい喋ります😆
奇声も少し前まで出してました☺️
私も その時は不安に思いましたが…😅今は、マイブームが終わった様子。

赤ちゃんは、自分の体を楽器の様に利用して、奇声を出したりして遊んでるんだそうです‼️
色んな声を出して、体に響かせて遊んでるんでしょうね☺️
カワイイなぁ❣️会って、お喋りさせたいぐらいですね😍

• ちよれか

ちよれか

離乳食教室の時も一人だけお喋りしてて恥ずかしく思っていましたが、ブームだったり遊びの一種だと聞けて安心しました。
    私が人見知りで他の赤ちゃんが居るような所に行ったことが無いのですが、赤ちゃん同士のお話しって可愛いだろうなって思いました。

• 10月26日
咲

私の娘も5ヵ月入った頃から急に奇声を発するようになりました!!ヽ(゚д゚ヽ)
ご機嫌でキャーキャー言ってます(*^^*)
黒柳徹子さんがテレビに映るとボリュームMAXになります (* ゚∀゚)笑

• ちよれか

ちよれか

これくらいの月齢から奇声やお喋りが増える様で安心しました。
    黒柳徹子さんは娘さんにどう見えてるんですかね、気になりますね。

• 10月26日
Satocchi

息子もかなりたくさん喋ってます!奇声も!(笑)

元気いっぱいだねーって言ったり、お喋りに反応したりしてます😁

• ちよれか

ちよれか

皆さんのコメントを見ていると私が心配しすぎなのかと思い、同じ様に心にゆとりを持ってお喋りに反応してあげようと思います。

• 10月26日